::: BUT IT'S A TRICK, SEE? YOU ONLY THINK IT'S GOT YOU. LOOK, NOW I FIT HERE AND YOU AREN'T CARRYING THE LOOP.

 [ABOUT LJU]
 [music log INDEX] 
 

 Tim Hecker “Love Streams” (2016)



Love Streams






 4AD からのリリースとなる 8th アルバム。アンビエント/ノイズ/ドローン。
 ヴォーカルを多用している点がこのアルバムの大きな特徴。ただし明瞭なヴォーカルラインはなく、ノイズの一部のようにアンビエンスに溶け込む淡い要素として用いられている。

 本人による説明としては、Rolling Stone Magazine でのインタビューがわかりやすいTim Hecker Reveals How He Made 2016's Most Anticipated Experimental LP。やはり “ヴォーカル” をどう扱うかというところがコンセプトに定められているようだ。プロダクションとしては、ルネッサンス期のフランス人作曲家ジョスカン・デ・プレによる聖歌をオーディオ編集ソフト Melodyne で再構成したものを起点として、Jóhann Jóhannsson がアレンジしたアイスランド聖歌隊によるヴォーカルを加えるというプロセスをたどっている。聖歌から意味内容を切り離したいという意向があったようで、ラテン語を逆読みしたものを架空言語のように歌わせているらしい。

 ヴォーカルは相当に加工されていて、そもそも歌詞を孕んだものとは到底思えない。ほとんど楽器に近いものとして扱われているようだし、実際そのように聞こえる。それにもかかわらず、この楽曲からはヴォーカルを他のサウンドと明確に異なったものとして認識できるとも思う。つまり、ヴォーカルを他と区別するような、かぎりなく曖昧で、だけど決定的な閾値を狙ってつくられているという感じがあって、何かそうした際を攻めることによってヴォーカルの特質を描き出そうとしているかのようでもある。






Tim Hecker

Information
Origin: Vancouver, Canada
Current Location  : Montreal, Canada
Born: 1974
Years active  : 1996 -

Links
Officialhttp://sunblind.net
  SoundCloud  https://soundcloud.com/timhecker
  Twitterhttps://twitter.com/tim_hecker
Label4AD  http://www.4ad.com/releases/790

ASIN:B01BDN5QS8







music log INDEX ::

A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W - X - Y - Z - # - V.A.
“でも、これはごまかしよ、ね。つかまったと思ってるだけ。ほら。わたしがここに合わせると、あなたはもうループを背負ってない”
―Angela Mitchell