懐石料理〜師走 かぶら釜

懐石料理を習いはじめて半年。月1回ですが、旬の食材やその産地、調理方法を学ぶことは、知らないことだらけでとても楽しいです。来年は家でもちゃんと練習をするようにしたいなぁと思ってます。

おおきな加賀蕪をくりぬいたかぶら釜。吉野くずでとろみをつけて、かにとみつばを添え、わさびあんをちょっとのせました。

かぶには、食物繊維のリグニンが多くふくまれ、コレステロールを抑制する働きがあるそうです。

秋鮭のみそ焼き。

クリスマスのフラワーアレンジメントがきれいでした。

海老芋、豆腐、湯葉、鶏団子の炊き合わせ(鍋仕立て)

最後にのせる穴子の味は、さっぱり風味のお汁によくあっていました。あたたまります。

ちりめん山椒
ごはん、お茶漬けのみならずチャーハンにもあいそう。冷凍保存もOKだからたくさん作って保存しておきたいです。

シナモン風味のきんとん、冬篭り