トルコグランプリ予選

 ポール ライコネン/マクラーレン、2位フィジケラ/ルノー、3位アロンソ/ルノーライコネンは直前にM.シューマッハが撒き散らしたゴミを避けての余裕のポールという感じです。それにしてもイスタンブールサーキットはエキサイティグです。琢磨他大勢のドライバがミスしたターン8は見ごたえのあるコーナーですし、続く下り坂の先の急なターン9も難しそうです。燃料積載量がわかりませんが、マシン的に良く仕上がっているのは、マクラーレンルノートヨタ、BARというところでしょうか。しかし、フジテレビ地上波の解説はなんとかならんのか。721とはテイストを変えなければいけないのはわかりますが、中身が無さすぎです。

昼食

 朝食が9:30頃だったので空腹感はないのですが、近場で昼食を取りました。東京の家の近くには鍋家(コーヤ)という結構流行ってる中国料理店があるのですが、その一軒おいて隣に最近、紅醤(ホンジャン)という、やはり中国料理店ができました。日曜日でもランチやっているので、紅醤に入ってみました。味は鍋家の方が若干良いように思いますが、食事の量もそこそこありますし、コーヒー付き680円は渋谷区の物価としては破格かも。ちなみに、鍋家の方も以前は土日はランチがなかったのですが、今は対抗してか土日もランチやってます。

HT820好調

 昨日、再セットアップで不調に陥ったHT820ですが、昨晩セットアップしなおして好調になりました。一部を除いて、基本的にはインストールの順序が昨日のエントリと違うだけなので隠しておきます。

続きを読む

EMTAC BTGPSⅢ

 EMTACからオシャレなBluetooth GPSが発表されてます。

 メーカーホームページはこちら。スペックシートがダウンロードできないのと、ホームページにchipsetの記載が無いのですが、USのWeb shopにはuNavという記述も見えます。価格もBT-338などと同等の価格のようです。もうSiRFⅢなGPSは要らないので、チップセットが異なるのであれば、行ってみても良いかも。

トルコグランプリ決勝

 ライコネン/マクラーレン優勝、アロンソ/ルノー2位、モントーヤ/マクラーレン3位。やはり壊れなければマクラーレン強しという感じ。BARホンダはマシンの出来は非常に良かったにもかかわらず、予選の失敗が痛かったです。モントーヤの最終ラップのミスは万死に値するミスです。
 イスタンブールサーキットは抜きどころも多く、安全性も十分確保されており、見るほうもとても楽しめました。以前からのサーキットは、セナの死後安全性確保のためシケインを多くして抜きにくくなっていて面白みに欠けますが、このような新しいサーキットでエキサイティングなシーンが多く観られることが、今後のF1の発展にも重要な意味を成すと思います。