MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

復帰?(^_^;)

昨夜、帰宅後はてなの更新などをしようとPCに向かっていたのですが・・・。突然プチンという感じでモニターがブラックアウト。PC本体やキーボード、マウスのランプ類の店頭状況を見る限りでは本体側は正常に動いていそうです。
はて?思いつくのは・・・

  1. 前と同様にグラフィックボードのトラブル。
  2. 時代物のモニター(NANAO 17" CRT)が寿命になった。

くらいです。とりあえずは筺体を開けてグラフィックボードを取り外して、オンボードビデオチップ使用に切り替えてみれば切り分けができそうです・・・・が、昨夜は遅いのであきらめてそのまま強制的に電源を断にしました。
さてどうしようかな?(^_^;)
考えて見るとグラフィックボードの差替えっていうのはやったことがないのですが、新しいビデオカードVGA Out に CRT を繋いで電源をオンにすれば、いいんでしたっけ?(^_^;) ドライバがなくても VGA で立ち上がるのかな?
【追記】グラフィックボードをはずしてオンボードのチップ使用に変更すると、普通に動きました。ただし、前にも書いたようにこいつのドライバがうまくセットアップできないので、描画が遅く、特に縦スクロールは パタン、パタン という感じで動いています。(^_^;)

『純愛中毒』

OS劇場C.A.P にて。主演:イ・ビョンホン
昨日は行列に恐れをなして回避しましたが、上映が10日までなので、今日見ておかないと見る日がなくなってしまいます(^_^;)。
9:25頃に劇場に着くとすでに30人あまりの行列が出来ています。これが全部『純愛中毒』のお客さんであっても十分席の確保は出来るので大丈夫でしょう(^_^;)。
いつのまにかOS劇場も定員入替制になっていました。そのせいでチケットカウンターの処理能力に問題があるようです。それと2館あるので係員が
「『誰にでも秘密はある』は左側、『純愛中毒』は右側です」
と説明していますが、行列を分けないので用をなしません。結局、『純愛中毒』は入場時点では10人にも満たない状況で、大半は『誰にでも秘密がある』のお客さんのようでした。もっとも『純愛中毒』も徐々にお客さんが増えて来ました(^_^)。

家具職人のホジンはイベント会社に勤める妻ウンスとカーレーサーの弟テジン(イ・ビョンホン)の3人で暮らしていた。家具の展示会の話しも具体化していたある日、テジンのレース会場に向かうホジンは乗っていたタクシーが交通事故に遭う。ほぼ同時刻、弟のテジンもレース中に大事故に巻き込まれてしまう。
数カ月後、意識を取り戻したテジンは自分はホジンだと主張する。ホジンの方は意識不明のままで昏睡状態に遭ったのだが・・・。


はたして憑依なのか? テジンの思い込みなのか? というところが焦点ですが、終盤に思いもよらぬ真実が明らかになります。まぁ、伏線は一応張ってありますし、「彼」のその気持ちは分からなくはありません。ただ、テジンの行動とその裏付けには納得が行かないものがあります。
なお、観客の女性比率は9割を越えていたようです。というか、男性は私以外には一人しかいなかったような気が・・・(^_^;)。これも「韓流」ブームのお陰でしょうか? 本館の『誰にでも秘密がある』も大人気のようですし・・・

松下電工、ジャパンXボウルに進出!

長居球技場で行なわれた社会人アメリカンフットボールの社会人選手権準決勝は西地区1位の松下電工が一回戦から勝ち上がったオービックを 10-7 で破って決勝戦(ジャパンXボウル 12/18 神戸ウィングスタジアム)への進出を決めました。
前半は松下電工が鉄壁のディフェンスでオービックを完封し、10-0 で折り返しましたが、後半、松下電工のミスに付け込んでオービックが1TDを返したので緊迫した試合になりました。終了間際に電工の反則に付け込んで敵陣深くまで攻め込んだオービックですが、最後はQB#18高橋が投げたパスがインターセプトされて、反撃もここまで。そのまま 10-7 で電工が競り勝ちました。
松下電工RB#20石野選手

PSP での動画再生機能に関して

id:gizaju さんのところで知りました。
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041203/scei.htm

今回、ソニーマーケティングが発売を予定しているPC用動画変換ソフト「Image Converter 2」で作成した、MP4準拠の「メモリースティック ビデオフォーマット」の動画が、PSP上で再生できることが明された。なお、Image Converter 2は、9月にソニーが発売した有機EL搭載クリエ「VZ90」に「Image Converter 2 for CLIE MP4」がバンドルされている。
動画ファイルはメモリースティック デュオなどに記録し、PSPで再生可能。なお、同変換ソフトのプレビュー版が、PSPの発売日の翌日である12月13日にダウンロード提供される予定。また、MPEG-4動画を撮影・録画できるデジタルカメラサイバーショット「DSC-M1」撮影したムービーも、PSPで再生できるという。

まぁ、PSPで動画が再生できるからといってPSPを買う動機にはならないと思いますが・・・(^_^;)

昨日の試合

帰宅後、昨日深夜に放送された読売テレビの録画中継を見ました。タイブレイクも含めて3時間の試合をどうやって85分(本編74分)の放送枠に収めるのかな?と思っていましたが、3Q早々に立命が同点に追いつくまでがわずか28分に切り詰められていました。
で、タイブレイクはすべてノーカットで放送されていました(約25分)。
さて、明日の深夜に GAORA で放送予定ですが、告知されている放送時間は 24:00〜26:30 の2時間半となっていました。放送時間を延ばすのか、一部カットするのか。ハーフタイムを切っても2時間半には収まりそうにありませんが・・・はて?
また、新聞記事によれば観衆は28000人とのことで、ユニバの25000人を上回っていました。長居陸上競技場はキャパが大きいので、「空席が目立つな」と思っていたのですが、予想以上にお客が入ったようです。この歴史に残る(といっても大げさではない)試合を見られた人は幸せだったと思います。

ジャパンXボウル

松下電工の出場が決まったので観戦に行くことにしました。
id:nurikabe-majin さん、申し訳ない。m(_._)m)
で、ぴあで入場券を買おうと思ったのですが、席種はSS、S、Aとなっていて、A席はゴール裏の席でサッカーならともかく、アメフトではあまり見やすい席とはいえません。SS席は指定席ですが、一番前のほうになっています。ラグビーは前のほうが迫力があっていいと思いますが、アメフトではサイドラインに両チームの選手たちが立っているので、あまり低い位置だと選手が壁になって見るのに邪魔になります。
ということでS席にしようと思ったのですが、協会の案内などでは「S席はブロック指定」となっています。ブロック指定といえば客席を一定人数ごとに区切って、A−1、B−1、・・・H−5、などという風に指定されるのだとばかり思っていました。なので、どのブロックがスタジアムのどの辺になるのかを確認するためにぴあで尋ねると・・・
「両サイド(A席以外)で指定になっているSS席以外でしたらどこでもOKです。メインスタンド、バックスタンドのどちらでも入れます」
とのこと。・・・それは普通ブロック指定とは言わんだろう!と思いましたが、そこは大人ですから(^_^;)、「じゃあ、S席三枚お願いします」ということで無事にチケットを確保しました。やれやれ。

黒田ボウル

12日に九州行きを決めたので、どうせなら前売り券を買っておこうかと思いました。案内によれば、チケットぴあ、ローソンチケットで発売、とのことでしたが、ぴあできくのを忘れていました。ということで近所のローソンのロッピーを操作して探したのですが、見つかりません。やはり地域限定でしか売っていないのでしょうか?(謎)