MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

HSDPA対応の「iP_hone 3G」、7月11日発売(+D Mobile)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/10/news019.html

米Ap_pleのCEO、ステ_ィーブ・ジ_ョブ_ズ氏は6月9日(現地時間)、年次開発者会議 Worldwide Developers ConferenceWWDC)2008の基調講演で、3Gネットワークに対応したiPhone、その名も「iP_hone 3G」を発表した。日本を含む世界の22カ国で7月11日に発売予定だが、日本での価格や料金プランなどの詳細条件は後日発表する。

米国では「2年契約時で16Gバイト版が299ドル、8Gバイト版は199ドル」とずいぶん安くなっていますね。さて、日本では? というか、販売ルートも契約形態も料金も未発表って・・・(^_^;)。1ヵ月後には販売開始だというのにどういうことなんでしょうか?

世界のスマートフォン市場、Appleがシェア3位に(+D モバイル)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/07/news007.html

第1四半期の世界スマートフォン販売台数で、ベンダー別のシェア3位にAppleがランクイン。米国市場ではRIMに次ぐ2位につけている。
調査会社の米Gartnerは6月6日、世界のスマートフォン市場に関する統計を発表した。第1四半期の販売台数は3220万台で、前年同期を29.3%上回った。
特に大きく伸びたのは、北米とEMEA(欧州、中東、アフリカ)地域。北米での販売台数は前年同期比106.2%増の730万台、EMEA地域は同38.7%増の1170万台だった。
ベンダー別では、Nokiaが前年同期を25%上回る台数を売り上げ、シェア45%で首位を維持。2位は「BlackBerry」のResearch in Motion(RIM)で、シェアは13.4%だった。3位には、同四半期中に172万台の「iPhone」を販売したAppleがランクイン。シェア5.3%を獲得した。以下、シャープと富士通が、いずれもシェア4.1%で続いている。

この記事についてどなたかも書かれていたのですが、やはり HTC は自社ブランドで販売していないので、数に入ってこないんでしょうね。でも、実数で数えたら・・・。
まぁ、でもそれを言い出すと PC でも OEM 品はかなりあったはずですが、統計上は出てこなかったですから同じ扱いなんでしょうね。
それにしてもアップルのシェアが 5.3% というのはすごいですね。(@_@)

Motorola、エンタープライズ向け情報端末の新機種『MC75』を発表(japan.internet.com)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000007-inet-mobi

Motorola は9日、エンタープライズ向け情報端末 (EDA) の最新製品『MC75』を発表した。ルック&フィールは旧機種『MC70』と非常に近いが、似ているのはそれだけだ。MC75 は第3世代携帯電話 (3G) の広域ネットワーク (WAN) 機能だけでなく、音声とデータの同時操作機能も備えている。

これって旧 Symbol 社を買収した系列の製品なんですよね。なるほど、「エンタープライズ向け」ってこういう商品のことなんですね。←無知なヤツ(^_^;) 辞書を見ると「enterprise=企て、事業、企業体、冒険心」などの意味がでています。でもなぁ、この発表関連の記事に画像が無いっていうのはなぜなんでしょう。普通は商品紹介の記事なら代表的な写真の一枚くらいは添えられているものですが。ハテ?

『GAME』(マイコミジャーナル)

  http://journal.mycom.co.jp/column/stdvd/010/
この表題を見てマイケルダグラス主演の映画を思いだしましたが、まったく別の作品でした(^_^;)。パッケージや宣伝文句は『SAW』のパクリ(?) で、ジグソウ役のトビン・ベルまで出ているそうですが、実は宣伝にある「ソリッド・シチュエーション」でも「ゲーム」でもなんでもない、ただのホラーだそうです(^_^;)。でもこういう宣伝に偽りありっていうのは見ている方は騙された感があって映画の出来に係わらず評価が低くなってしまいがちですね。そういう意味では気の毒な作品です(^_^;)。
う〜ん、こんなことを書いていると見たくなってきたぞ(^_^;)。

『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE?〜私を愛した黒烏龍茶〜』 19:40

TOHO シネマズ伊丹 SCREEN6 にて。
TOHO シネマズのマナー啓発ショートムービーでおなじみの「秘密結社鷹の爪」劇場版第二弾です。併映は「古墳のコフィーちゃん〜12人と怒れる古墳たち〜」ですが、タイトルの元ネタをアレから取っただけで、12人はともかく、「怒れる古墳たち」はちょっと違うような・・・。そうそう、こちらの裁判員のメンバーに大滝秀治さんっぽいエキストラ(?) がいましたが、やはりそうなんですかね?