MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

微調整(^_^) 9:00

今朝は駅までの農場コースをちょこっと変更して距離を少しだけ延ばしてみました。でも、途中に道幅が狭いのに車の量が多いという自転車向きでない区間があったのでボツですね。
なお、駅に着いたのは9時半前でしたが、アクト地下の市営駐輪場に辛うじて空きを確保しました。
駅南側の紺屋町駐輪場は1階が満車だったので危ないところでした(^_^;)。
トップ画像は途中のお寺の門前にあるクスノキです。
【追記】キョリ測で測ってみたら、今日のコースで延びたのはたった400mでした。orz

上新庄えきまえ寄席 三百回(25周年)記念落語会 13:00

淡路駅近くのクレオ大阪北にて。
淡路駅から東淡路商店街を抜けて歩いて行くと、途中2ヶ所に案内人が立って来場者が道に迷わないように案内してました。暑い中御苦労様です。せっかくなので、(道はよく知っていますが)「こっちでいいのかな?」と尋ねてあげました(^_^;)。
今日のプログラムは次の通りでした。いやー、長丁場でしたね。寄席の興行だとこんな感じなんでしょうか?

演目 演者 時間
口上 梅團治 他全員
子ほめ 桂 雀五郎 12分
十徳 桂 三幸 13分
ざらし 桂 梅團治 15分
抽選会 三幸&雀五郎
浪曲掛川の宿 京山 幸枝若 33分
仲入り
鷺とり 月亭 八天 16分
舟弁慶 桂 まん我 14分
猫の茶碗 桂 米平 14分
抽選会 まん我&雀五郎
踊り・むらさき雨情 桂 三象 15分
漫才 酒井くにお とおる 21分
仲入り
狸賽 桂 宗助 15分
試し酒 桂 文我 16分
ご挨拶 全員

開演から終演まで仲入り(2回)も含めて約4時間でしたが、各人の持ち時間が約15分というのはちょっと慌ただしかったですね。長いネタをかけて途中で切るくらいなら持ち時間に合わせたネタをやって、オチまで聴かせてほしかったです。

『ハゲタカ』 18:40

高槻ロコ9シネマ SCREEN6 にて。
2009年「ハゲタカ」製作委員会作品。
監督:大友啓史/出演:大森南朋玉山鉄二栗山千明高良健吾遠藤憲一松田龍平中尾彬柴田恭平、他。
結局、テレビ版の復習(予習?)をする時間が無い内に映画を観ることになりました(^_^;)。

やはり無効 orz

駅北側の市営駐輪場(アクトの地下)に停めてました。駐車場無料サービスは廃止になりましたが、駐輪場無料サービスは継続中です。で、聞いてみたら窓口嬢が「大丈夫ですよ。これで6時間まで無料になります」と言うので、映画が終わってから、駐輪券を端末に挿入し、精算の段になって無料駐輪券を挿入すると・・・「このカードは無効です」って言われましたよ(^_^;)。
どうやら、隣接してるものの、市営駐輪場とアクトアモーレ専用駐輪場は別に運営されているようです(-_-)。