MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『アメイジング・スパイダーマン』 10:40

高槻アレックスシネマ SCREEN3 にて。
2012年アメリカ映画。
監督:マーク・ウェブ/出演:アンドリュー・ガーフィールドエマ・ストーンリス・エヴァンスデニス・リアリーキャンベル・スコットマーティン・シーンサリー・フィールド、他。
伯父夫婦以外は知らない俳優さんばかりでしたね。あと、本作では手から飛ばす糸は自分で作ったメカなんですね。たま切れになったり、壊れたら飛べないんだ(^_^;)。以前の映画では体の変化でそういう機能(器官)ができたことになっていましたが、原作はどうなんだろう?

『栄光への5000キロ』 13:15

高槻アレックスシネマ SCREEN4 にて。
1969年石原プロ製作作品。
監督:蔵原惟繕/出演:石原裕次郎浅丘ルリ子、ジャン=クロード・ドルオ、エマニュエル・リヴァ、キナラ、三船敏郎仲代達矢伊丹十三、笠井一彦、金井進二内藤武敏、他/ナレーション:鈴木瑞穂
先週の「黒部の太陽」より小さな劇場での上映で、回数も減らされましたが、まだだいぶ余裕があったのはちょっと残念です。
ただ、映画としては複数のレースを繋いだだけで、盛り上がりに欠けますし、主人公達の恋愛話も申し訳程度で本筋にそれほど絡む訳でもないので、3時間近い尺はかなり冗長な印象を受けました。やはり「黒部の太陽」と比べるとかなり落ちると言わざるをえないです。

『ラム・ダイアリー』 17:40

大阪ステーションシティシネマ スクリーン6にて。
2011年アメリカ映画。
監督:ブルース・ロビンソン/原作:ハンター・S・トンプソン/出演:ジョニー・デップアーロン・エッカートアンバー・ハード、マイケル・リスポリリチャード・ジェンキンス、他。
時代背景や、人物についてよく分からないままに始まり、その後も説明が無いので、何の話か分かりにくいですね。予習が必要かも(^_^;)。
ジョニー・デップの新作(と言っても「ダーク・シャドウ」より前ですが・・・)だからとふらっと観に行くと失敗かも。

読了「皇位継承と万世一系に謎はない」八幡和郎(扶桑社新書)

皇位継承と万世一系に謎はない (扶桑社新書)

皇位継承と万世一系に謎はない (扶桑社新書)

これも電子文庫パブリで購入しました。
細かな点は別にして、巻末の皇室典範改正に関して、拙速な議論が行われたことや、悠仁親王の誕生で議論自体が放置されていることに懸念を示されていますが、これに関しては同感ですね。問題が差し迫ってから拙速な議論をするのではなく、それなりの年月をかけてしかるべき時に備えて準備しておくことは必要だと思います。

読了「異型の深夜」森村誠一(祥伝社文庫)

異型の深夜 (ノン・ポシェット)

異型の深夜 (ノン・ポシェット)

電子文庫パブリで購入しました。
偶然手に入った1丁の拳銃によって運命を変えられていく人たちの物語。その影響は人によってプラスであったり、マイナスであったり様々ですが、変化を感じた人たちがその拳銃を処分することで、人から人へ次々に伝わっていくという不思議な物語です。
どうせならシリーズ全部読みたいところですが、1作目の「異型の白昼」は販売されていないようです。残念。