MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「地下旅!」酒井順子(文春文庫)

例によって電子文庫パブリで購入しました。
著者が地下鉄を利用した旅をする話・・・なんですが、ほとんどは東京メトロ都営地下鉄の駅周辺の散策&見どころ案内見たな感じで地下鉄自体に関する記述はあまりありません。(要は鉄分控えめ)
雑誌連載分をまとめたものに書き下ろしとして他の都市の地下鉄(海外を含む)についても取り上げています。
大阪市営地下鉄もちょこっと出てきます。しかし、新世界から黒門市場に行くのに御堂筋線でなんばに行くのって謎ですね。堺筋線日本橋に行くのがふつうでしょ?
【追記】紙の本も Kindle版も価格は500円ですが、パブリではなぜか1円安い499円でした。(謎)

全線遅延中! 18:20

5時前にσ(^_^)の携帯にも飛んできましたが、緊急地震速報が発信された影響でJRの各線とも5〜30分程度の遅延が発生しています。
しかし、あの程度の地震でいちいち速報メールが飛び交い、電車を止めて安全確認する必要があるのかね?(-_-)
【追記】マグニチュードは 2.3 で、震度は記録されていません。(1以上が無いということ)

『妖怪百物語』 20:40

妖怪百物語 [DVD]
1968年大映京都。
監督:安田公義/語り:内藤武敏/出演:藤巻潤、高田美和、平泉征、坪内ミキ子ルーキー新一林家正蔵、他。
いやー、皆さんお若いです>藤巻さん、高田さん、平泉さん、坪内さん(^_^)
彦六師匠、もとい、正蔵師匠もまだまだお元気そうで、お得意の怪談噺の一部を見ることができたのは幸いでした(^_^)。
ただ、映画としてはタイトルの百物語がいまいち生きてなかったですね。妖怪たちが活躍(?)したのは長屋横のお社が壊されてからで、百物語の後のおまじないをしなかったことはあまり効いていなかったようです。