MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線、手前で停車…ホームない場所のドア開く(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160517-OYT1T50194.html

16日午後9時10分頃、青森県八戸市のJR八戸駅で、東京発新青森行き東北新幹線はやぶさ31号」(10両編成)が所定の停止位置より約24メートル手前で止まり、最後尾のドアがホームの端から約3メートル外れた状態でドアが開いた。

これは珍しいですね。在来線ではオーバーランなどがたまに発生していますが、新幹線でかなり手前で停車して、ドアがホームから外れるなんて考えにくいですね。
JRによれば「運転士が停止位置を勘違いしたのが原因」だそうですが、列車によって編成両数が異なるのがその一因だと思われます。両数が固定であれば、停車位置も決まっているので、今回のような大幅な違い(1両分)は生じないと思います。ケガ人が出なかったのは幸いでした。

「怪味」って何?

昼食にコンビニで買ってきたおにぎりの具ぅが「唐揚怪味マヨネーズ」となっていますが、「怪味」ってなんだ?(^_^;) 試してみようと思って買いましたが、マヨネーズ以外はよく分かりませんでした(^_^;)。
【追記】調べたら「怪味ソース」とは中国四川省発祥の混合調味料のことだそうで、それとマヨネーズを混ぜたものが「怪味マヨソース」だそうです。

甘〜〜〜い!(*_*)☆\バキッ

昼のおかずに「切れてるだし巻玉子」をよく買うのですが、今日は売り切れていたので代わりに「切れてる厚焼玉子」を買ってみました。で、食べてみたんですが・・・めちゃくちゃ甘い!(^_^;) で調べたら、大きさはほぼ同じ(重さはどちらも100g)なのに、カロリーはだし巻は133kcal、厚焼は173kcalと大きな差があります。やはりこれは砂糖の量なんでしょうか?

もらった「ニラ」、実はスイセン…一家が食中毒(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20160512-OYT1T50144.html

新潟市保健所は12日、市内の10〜80歳代の一家女性3人が、有毒植物のスイセンの葉をニラと誤って食べ、食中毒になったと発表した。

きのこ取りで誤って毒キノコを採取して、それを食べて食中毒というのはよくありますが、野草を食べてというのはあまり聞かないですね。ニュースにならないだけなのか?
しかし、この記事のように人に貰ってというのはあげた方も責任問題で人間関係に響いたりするので、安易に人にあげたり、貰ったりしない方がいいですね。
というか、スイセンは有毒なんですね。それ自体を知りませんでしたが、スイセンなら食べないでしょうね。認識としては観賞用ですし・・・。
【追記】調べたら有毒成分として「リコリン」と「シュウ酸カルシウム」が含まれているそうで、特に「鱗茎」には有毒成分が多いそうです。ユリならユリ根(これも鱗茎)は食材になるのに・・・(^_^;)。

いたずら?デロリアン入札額99億9999万円! USJのレプリカ、ヤフオクで限度額に(産経WEST)

  http://www.sankei.com/west/news/160517/wst1605170079-n1.html

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)が、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場する車型のタイムマシン「デロリアン」の実物大レプリカをオークションサイト「ヤフオク!」に出品したところ、入札額が上限の99億9999万円に達したことが17日、分かった。USJはいたずらの可能性があるとみて、出品代理業者を通じ入札者の意思を確認している。

昨夜のTVニュースでも取り上げられていましたが、入札者に意思確認が行なわれ、24時間以内に諸事項に同意が無い場合は入札を取り消すという措置が取られました。(入札し、落札した場合は購入義務が生じる点の同意を再確認する手続き)
この結果、かなりの入札が無効になったようで、先ほど見たら388万円余りの金額になっていました。いやー、この金額でも結構な額ですよね(^_^;)。輸送費は出品者持ちだそうですが、展示(保管)の場所も要りますし・・・。