MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:00

駅前のパン屋さん Hearth Brown でサンドイッチセットです。(515円)
メニューの写真を見て頼んだら、「店頭の商品から1つお選びください」と言われましたよ。注文してから店内用として作って出すのかと思っていたので、ちょっと肩透かしです。
後、表示価格が税抜きなので、支払う段になって「ありゃ、結構高いな」と思いました(^_^;)。

『いらっしゃいませ』 10:40

シネ・ヌーヴォにて。
1955年東宝作品。
監督:瑞穂春海/原作:代田安彦/出演:森繁久彌香川京子中北千枝子、瑳峨三智子、小堀誠、浪花千枝子、東野英治郎、他。
シネ・ヌーヴォ名画発掘シリーズ vol.2 女優・香川京子
四十過ぎのやもめ男が百貨店に勤め始めたが、なぜか女店員、専務の二号、下宿の未亡人にモテてしまうが・・・というお話です。香川京子さんは百貨店の同僚役でした。
下宿先の未亡人役の中北千枝子は当時まだ20台後半のはずですが、おばさんっぽい感じがよく(?)出ていました。ちなみに数年後の『ニッポン無責任時代』でも植木等演じる主人公の下宿先のおばさん役でした。

昼御飯 12:45

中津のなか卯で親子丼(並)です。(490円/662kcal)
注文を通したら1分ほどで出てきたのに唖然。以前、経営不振でゼンショー傘下に入った際にレトルトになり、味ががた落ちになって食べるのをやめていました。その後、注文してから作るスタイルに戻り、半熟卵のとろとろ感が楽しめるようになっていたのですが、今日の素早さは何なんだ! 見たところ、玉子の溶け具合にムラがあるので、レトルトではないようなので、作りおきを温めて出したのかな? いずれにしてもガッカリです(-_-)。

『ひそひそ星』 13:35

テアトル梅田2にて。
2015年 SION PRODUCTION 作品。
監督:園子温/出演:神楽坂恵遠藤賢司、池田優斗、森康子、他。
園子温監督の自主製作映画です。
いきなり安アパートの一室のような場面から始まり、???状態に(^_^;)。しばらく見ていると、それが宇宙宅配便を営む宇宙船のキャビンと分かりビックリ(^_^;)。
ちなみに60席の小さな劇場は満席になりました。

謎の斜路?

テアトルからリーブルまで歩く途中、中津の陸橋から見ると、梅田貨物駅跡の再開発予定地(グランフロントの西側、やや北寄り)に謎の斜路 開削工法によるトンネルが掘られていました。これって何かな? 地下駐車場の入り口? 噂のJR梅田北駅(仮称)の出入口? さて、何でしょう?
【追記】調べたらやはり梅田貨物線の地下化工事のようです。

大阪市JR西日本うめきた2期区域(北区)の基盤整備に合わせて行う「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事」が年内に始まる見通しとなった。地区西端を南北に走る東海道線支線(約2・4キロ)を中央部に移設・地下化する事業で、工事を担当するJR西日本は、北側の先行着手工区(約310メートル)の施工者を錢高組西松建設JVに決定。(略)
新駅部を含む残る南側の区間は16年度内に工事契約を結び、22年度末の開業に向けて順次工事を進めていく。

この図面によると、駅部分は2面4線の構造になるようです。問題は大阪環状線への接続部ですね。現状では単線ですが、運行上は複線での接続が望ましいのですけどね。
【追記】地下化が進めば、大阪駅新梅田シティを分断している線路がなくなるので、周辺エリアの開発も進むのでしょうね。さて、いつになるのやら(^_^;)。

『心霊ドクターと消された記憶』 16:50

シネ・リーブル梅田1にて。
2014年オーストラリア映画
原題:Backtrack
監督:マイケル・ペトローニ/出演:エイドリアン・ブロディサム・ニール、他。
いやー、意外な犯人(?)と「真相」でしたね。しかし、「犯人」はあの後どう始末をつけるつもりだったのでしょう? 警官の殺害や失踪は大問題になりそうな気がします。
ちなみに出演者で名前を挙げた二人以外はオーストラリアの俳優らしく、顔も名前も知らないひとばかりでした。

晩御飯 18:45

滝見小路近くのCoCo壱で茄子とほうれん草のカレードリアです。(699円/501kcal)
シネ・リーブルの半券でドリンク1杯がサービスになりますが、注文を取りに来た兄ちゃんはそれを知らず、「確認します」と言って、奥に走って行きましたよ。教育ができてないなぁ。(-_-)
で、ドリンクは食後にオレンジジュース(63kcal)を頼みました。