MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

購入

昨日、久しぶりに駅前のジュンク堂をふらふらしていたら、つい買ってしまいました(^_^;)。
問題は読む時間をいかに捻出するかだな。(^_^;)

ズルい言葉 (ハルキ文庫 さ 18-1)

ズルい言葉 (ハルキ文庫 さ 18-1)

北朝鮮の鉄道事情 (新人物往来社文庫)

北朝鮮の鉄道事情 (新人物往来社文庫)

現在「江戸の備忘録」(磯田道史著)を読んでいます。

中山美保さん死去 吉本新喜劇で活躍、09年から療養(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK447K5JK44PTFC012.html

中山美保さん(吉本新喜劇役者、本名石田美保子)が2月7日、肺血腫による呼吸困難で死去、78歳。葬儀は近親者で営んだ。

「吉本のミポリン」と呼ばれていました。
2009年から体調不良で療養中だったそうです。お悔やみ申し上げます。合掌。

2階建て新幹線「Max」廃止へ 2020年度末(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK445W7RK44UOHB00M.html

上越新幹線に新車両が投入されることが決まり、2階建て新幹線「Maxとき」「Maxたにがわ」が姿を消すことになった。JR東日本は4日、2020年度末までに上越新幹線で使用している2階建て車両「E4系」を北陸新幹線で使われている「E7系」にすべて入れ替えると発表。

入れ替えるE7系は2階建て車両は無いので、輸送力は減少することになりますが、対応可能という判断なんでしょうね。
σ(^_^)も昔、出張の際に乗ったことがありますが、夕方の下り列車だったので、通勤客で混み合っていたのを覚えています。遠距離を新幹線で通勤するというニーズは減ったんでしょうか?

通学定期券なのに片道だけ、なぜ? 栃木・那須のバス(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK303R81K30UUHB012.html

通学用なのに片道のバス定期券――。東野交通(宇都宮市)が、那須地区でちょっと不思議な定期券の販売を始めた。旅館などを営む家庭が多く、特に忙しい夕方の時間帯は親が子どもを迎えに行けないからだ。

これは珍しいですね。片道だけの利用なら普通は回数券を使いますが、通学用回数券というのはあまり無いと思うので、通学定期の割引率はありがたいのかもしれませんね。
【追記】JR東日本の営業規則には通学用割引回数券の規定があるようです。ただし、通信教育学校の生徒等が通学する場合が対象で、一般の通学用としては販売されないようです。他の鉄道会社やバス会社は不明ですが・・・。
【追記2】三陸鉄道では期間及び数量を限定して今年の2月〜3月に通学用回数券を販売していたようです。通常の普通回数券の2割引きになっています。目的は鉄道通学から自動車送迎に切替えた人が日によって鉄道を使用する場合の利用促進だそうです。