MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

のぞみは東へ! 9:00

今日は午後から東京で用事があります。会社に出勤しても「でん」しただけで出ることになるので、自宅から直行します。
現在、京都駅で列車待ちです。乗り遅れないように早めに出ましたが、こういう時に限って(?)定時運行なので、思いっきりヒマしています(^_^;)。

全国的に厳しい暑さ続く中国地方〜東北で35℃以上も(ウェザーマップ)

きょう11日も全国的に厳しい暑さとなり、中国地方から東北にかけて35℃以上の猛暑日となる所がある見込み。

うわー!こういう日には表を歩きたくないですねぇ。(-_-)
とりあえず、ソルティライチを飲んでます(^_^;)。

時差ビズ始動、満員電車解消へ(共同通信)

「時差ビズ」始動、東京都。満員電車解消へ時差出勤に取り組む。約260企業が参加。25日まで。

時差出勤をするにしても客先対応が必要な会社や部署は「朝は10時からです」とかでは仕事にならないので、自社内で完結する業務以外は何らかの不都合(不便)が生じるので、中々うまく行かないと思いますけどね。
プレミアムフライデーも同じですが、役人が机上で考えただけの施策は「やってみました」だけで終わりそうな気がします。
何千何万という会社がある東京で高々260社が「実験」に参加しても満員電車の混雑度が変わる訳でもないでしょうし、何が得られるのかな?

読了「ズルい言葉」酒井順子(ハルキ文庫)

ズルい言葉 (ハルキ文庫 さ 18-1)

ズルい言葉 (ハルキ文庫 さ 18-1)

積ん読状態だったのを引っ張り出しました(^_^;)。
雑誌に掲載された著者のコラムをまとめたものをさらに文庫本化したものです。文庫本化の際に書き下ろしのコラムも追加されています。
まあ、気楽に読める文章ばかりなので、行きの新幹線の車内で読み終えました。

昼食 11:40

浜松町の CAFE de CRIE PLUS 汐留芝離宮店(汐留芝離宮ビル内)で、ソーセージフランスとアイスカフェのセットです。(450円/266kcal)
前みたいにコンビニでおにぎりを買って、このビルのフリースペースでかじろうかな、と思っていたのですか、ここに結構空席があったので入りました。
で、この店って、フランス系なのかな? アイスコーヒーではなく、アイスカフェというし、ホットドッグではなく、ソーセージフランスだし・・・。でも、どんぶり物もメニューにあるんですよね。もっとも、器は洋風の鉢でしたけど(^_^;)。謎な店だ。

読了「契約結婚始めました。〜椿屋敷の偽夫婦〜」白川紺子(集英社オレンジ文庫)

詳しい事情は不明ですが、椿屋敷と呼ばれる一戸建てに暮らす偽夫婦(契約結婚、籍は入れている)にまつわる人々のお話です。
深刻なネタが続きますが、なんとなく解決して進んで行く感じです。移動中の車内の肩のこらない読み物としてはぴったりかもしれません。(^_^)

豊洲の観光施設、撤退検討も=築地再開発案に懸念―東京(JIJI.COM)

  http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071101004&g=pol

東京都の築地市場中央区)から豊洲市場江東区)への移転問題で、豊洲に整備予定の観光・商業拠点「千客万来施設」の運営会社が、小池百合子知事が発表した築地の跡地を再開発する基本方針に懸念を示していることが11日、分かった。

豊洲築地問題がますます混迷の様相を呈してきましたね。
築地市場跡地を再開発して豊洲に計画されている施設と類似の施設ができるとしたら、ロケーション的に不利になるかもしれないので、採算面で不安ということのようですが、築地市場が移転すれば、市場の周辺施設というポジションは豊洲に移るので、そんなに心配しなくてもいいのでは?とも思いますが・・・。
もっとも、メインの施設の集客に不安があれば、周辺施設も採算がとれずに撤退というのは名古屋のレゴランドでもありましたけどね(^_^;)。