MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼御飯 11:30

九条のシネ・ヌーヴォの向かいにある喫茶店 Accogliente で、日替り定食(550円)です。
今日は豚生姜焼でしたが、豚肉が肉厚なのに柔らかくてもちもちして、メッチャ美味しかったです。ご飯も美味しいし、添え物の玉葱も甘かったし、大満足でした。やはりこの店はいいなぁ。(^_^)

『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』 15:05

シネ・リーブル梅田1にて。
原題:Yoga Hosers
2015年アメリカ映画。
監督:ケヴィン・スミス/出演:リリー=ローズ・デップ、ハーレイ・クイン・スミス、ヴァネッサ・パラディジョニー・デップ、オースティン・バトラー、タイラー・ポージー、他。
原題の Yoga Hosers は「ヨガ馬鹿たち」というような意味で、主人公二人を指すようです。
それにしてもコンビニの地下に戦時中のナチの秘密基地があり、復活を目指して冬眠中の男がJK二人のせいで目覚めるという設定が馬鹿馬鹿しくも面白いですね。
ちなみにリリー=ローズの実の母親ヴァネッサ・パラディは「いけてる歴史教師」役、父親ジョニー・デップは謎の髭づら男ガイ役でした。
また、エンドクレジットの最後には「コリーンズは『MOOSE JAWS』で戻ってくる」と出ていましたが、本当に続編ができるのかな?それとも単なるシャレでしょうか?
しかし、『MOOSE JAWS』って何?『ヘラジカの顎』???

晩御飯 17:20

南森町松屋で新発売のうまトマハンバーグ定食(ライスミニ)です。(600円/kcal)
松屋の夏と言えば、山形だしよりも前からトマトソースが定番です。ただ、ハンバーグもカレーも何にしても味が同じというのがちょっと残念なところです。

染雀晴舞台〜25周年記念その2〜芝居噺の世界 18:30

天満天神繁昌亭にて。
林家染丸門下の染雀さんの会で、芝居の要素がある三席を語ります。
今日の演目は次の通りです。

  • 東の旅発端/桂おとめ(9分)
  • 軽業/林家染雀(20分)
  • ちりとてちん桂文三(24分)
  • 昆布巻芝居/林家染雀(26分)
  • 仲入り
  • サンダーマン(?)/月亭遊方(24分)
  • 中村仲蔵/林家染雀(37分)

おとめさんはあやめさんの弟子だそうですが、張り扇の使い方がまだまだですね。新人さんはみな東の旅から始めると言いますが、あのレベルなら他のネタでもよかったのに(^_^;)。
あと、急遽お茶子をすることになったそうですが、膝隠しを下げる時に下側をお客さんに向けたらダメですね。もっと勉強しましょう!
で、肝心の染雀さんの三席ですが、軽業はあまり芝居とは関係無いような気がします(^_^;)。
中村仲蔵』はさすがでした。また、元々東京ネタで、舞台も向こうなので、向こうの役者のセリフは江戸っ子弁っぽいものになっていました。