MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

林家花丸、退団!(^_^;)

10日に放送されたNHKの「上方落語の会」に出演し『猫の災難』を演じた花丸さんが番組の後半のインタビューの中で退団を表明しました! 噺家が退団?と思いましたが、実は桂あやめさんが主宰する『はなしか宝塚ファン倶楽部』で「天橋満(あまはしみつる)』として活躍していましたが、それからの退団だそうでで、退団理由は本業の落語に集中するためだそうです。
ちなみに芸名(?)の天橋満は天満橋アナグラムです。
【余談】今年4月の毎日新聞の記事によれば『宝塚ファンの林家花丸の呼びかけで始まった』そうですが、提唱者の退団とは残念なことです。今年5月の公演で花丸さんは退団挨拶を行なっていたのだとか。今年は行けなかったんですよねぇ(^_^;)。ちょっと残念。
  https://mainichi.jp/articles/20170413/ddf/012/200/027000c

昼御飯 12:20

今日もコンビニで買ってきた「柚子仕立ての焼さば寿司」(430円/457kcal)と「ごぼうこんにゃく」(130円/75g/44kcal)です。
今(今日まで)ローソンでは弁当などを買った人に次に使える50円割引クーポンを発行しています。発行対象には今日のような「寿司」類も含まれますが、残念なことに50円引きクーポンが使えるのは「弁当」のみで、「寿司」には使えないようです。ちょっと残念。