MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:40

久しぶりに駅前のグッドサイフォンカフェで、タマゴトーストとホットコーヒーのセットです。(450円)
1月に日曜祝日の開店時間が8時半になりましたが、さらに2月末から連日8時半になった(「3月末に元の時間に戻すことを目指す」と書いてありますが・・・)ので、なかなか時間が合わず、前回からかなり間が空いてしまいました。
メニュー等には変更はありませんが、今日はなぜか窓際のカウンターテーブルだけが異様に混み合っています。ここにはコンセントがあるので、それが目当てかと思ったのですが、そうでもないようです。σ(^_^)の横は一つ空いて、その向こうに隣客が座っていましたが、その一つ空けてあった席に座りに来たお客さんが来てちょっとビックリです。他にいくらでも空席があるのに態々隙間に押し入って来るのはなぜなんでしょうね?一人用テーブル席は勿論、二人用テーブルもたくさん空いているのに・・・。(-_-)

『麦秋』 10:00

高槻アレックスシネマ スクリーン9にて。
1951年松竹映画。
監督:小津安二郎/出演:原節子(間宮紀子)、笠智衆(康一)、淡島千景(田村アヤ)、三宅邦子(間宮史子)、菅井一郎[第一協團](周吉)、東山千栄子[俳優座](志げ)、杉村春子[文学座](矢部たみ)、佐野周二(佐竹宗太郎)、他。
婚期を迎えた長女・紀子に訪れた縁談を機に移ろいゆく家族の姿を描いた小津安二郎監督作品。

昼御飯 12:30

駅前の松屋で、新メニューのふわとろ豚温野菜定食(ライスミニ)です。(650円/819kcal)
茹でた白菜とニンジンの上に柔らかな豚肉をのせて、オイスターソースをかけたものです。確かに宣伝通り、ご飯が進みますね。ただ、ちょっと塩気が強いような気がしますね。

献血 14:00

大阪駅から市バスで心斎橋1丁目まで移動し、御堂筋献血ルームへ。
ここは初めて来ましたが、なんか無駄に(?)豪華ですね。(^_^;)
この原稿もロビーの休憩室に設置されたパソコンで書いています。(^_^;)

『恋するシェフの最強レシピ』 15:00

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2017年香港=中国合作映画。
英題:This Is Not What I Expected
監督:デレク・フイ/出演:金城武(ルー・ジン)、チョウ・ドンユイ(ションナン)、スン・イージョウ、リン・チーリン、他。
金城武を見るのは久しぶりのような気がします。なお、昨年の東京国際映画祭では英題を訳した『こんなはずじゃなかった!』として上映されたそうです。
しかし、金城武も見事にオッサンになりましたね(*_*)☆\バキッ
リン・チーリンの出番が意外に少なくてちょっと残念です(^_^;)。

『リメンバー・ミー』 18:20

高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。
2017年アメリカ映画。
原題:Coco
監督:リー・アンクリッチ/出演<声>:石橋陽彩、藤木直人橋本さとし松雪泰子、他。
エンディング曲:『リメンバー・ミーシシド・カフカ
メキシコの祝日『死者の日』に音楽好きな少年ミゲルが死者の国に迷い混んだことから始まる騒動を描いた作品です。
原題の『Coco』は主人公の少年ミゲルの曾祖母の名前です。物語の中で重要な役割を果たしますが、「これがタイトル?」と思いますね。てっきり、原題も『Remember Me』だと思っていましたよ。
◆同時上映『アナと雪の女王 家族の思い出』<吹>

2017年アメリカ映画。
原題:Olaf's Frozen Adventure
監督:スティービー・ワーマーズ/出演<声>:松たか子、神田沙也加、ピエール瀧、他。
本編だけでも十分な尺があるので、わざわざ短編(約22分)を添えなくてもいいのにと思います。
【余談】アメリカ本国での上映では11月22日に公開されましたが、約半月後の12月8日に併映が中止になったそうです。

謎対応(-_-)

σ(^_^)の地元のシネコンでは昨年12月公開の『スターウォーズ 最後のジェダイ』(12月15日〜1月5日)や、公開中の『ブラック・パンサー』(3月1日〜21日)と同じく、『リメンバー・ミー』(3月16日公開〜4月5日)も招待券の使用が不可という規制がなされています。
特に他の劇場ではこういう規制が見られないので、ここ独自の規制だと思いますが、迷惑な話です。
数をこなすのに少しでも安く上げるため、カード会員なってポイントを貯めて、それを有効に使って鑑賞しているのに・・・。
そのため、『スターウォーズ』はお隣のイオンシネマに行って、「ハッピー55」(55歳以上1100円)で見ました。『ブラック・パンサー』はアメコミに飽きてきたこともあって鑑賞回避にしました。『リメンバー・ミー』は高槻で観ましたが、これは前売券を買っていたからです。買わずにイオンシネマに行くということも考えたんですけどね。
今後もこういう制約が付くのなら地元のシネコン回避も考えたいですね。(-_-)