MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:50

いつものグッドサイフォンカフェで、チーズトーストとアイスコーヒーのセットです。(400円)
メニューの写真と違って、パンを切ってからチーズをのせて焼いているようで、チーズが融けて隣のパンと一体化しているので、ちょっと食べにくいです(^_^;)。メニューの写真では焼いてから切り分けているんですが、実際にそうしたらナイフがチーズまみれになるでしょうね。都度洗う手間を省いているんですかね?

『雨に唄えば』 10:00

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。「午前十時の映画祭9」によるデジタルリマスター版の上映です。
1952年アメリカ映画。
原題:Singin' in the Rain
監督:ジーン・ケリースタンリー・ドーネン/原作:アドルフ・グリーン&ベティ・カムデン/出演:ジーン・ケリードナルド・オコナーデビー・レイノルズジーン・ヘイゲン、ミラード・ミッチェル、リタ・モレノ、他。
主題歌「雨に唄えば」に基づいてシナリオが書かれたミュージカル作品です。
雨の中を Singin' in the rain を歌いながら踊るシーンは映画史上に残る名シーンと言われていて、この映画を紹介する際には必ずと言っていいほど使われています。
【追記】時代設定はサイレントからトーキーへの移行期で、リナのように声に難があって、人気を失なった俳優さんは結構いたんでしょうね。そう考えると彼女も気の毒ですね。

昼御飯 12:00

アクト・アモーレの洋食のいろはで、サービスセット(702円)です。今日はクリームコロッケ(トマトソース)、エビフライ(タルタルソース)、鶏唐揚げ(3個)で、それにスープとライスがつきます。忘れずにライス少なめでお願いしました。
この店はやはり夕方よりもお昼の方が混み合いますね。カウンター席に座りましたが、その内にほぼ満席になりましたよ。

第102回桂千朝落語勉強会 千朝落語を聴く会 14:00

キタの太融寺本坊2階講堂にて。
米朝師門下のベテラン千朝師の落語会です。
今日の演目は次の通りです。

【余談】今日の太融寺は盛況(?)で、本坊の予定表を見るとビッシリと書かれています。たいていは「◯◯家御席」というものなんですが、個人的に目を惹いたのが「和歌山大学アメフト部OB会」というものです。確かに卒業後は和歌山を離れて京阪神地区で働いている人も多いと思うので、大阪で開くのは不思議じゃないですが、なんでお寺なの?というのが不思議です(^_^;)。

(ドコモ)データ量到達のお知らせ

お客様がご利用の***-****-****は、ご契約のデータ量に到達しましたので、通信速度が低下し、最大128kbpsとなりました。

おっと、スマホにして初めて契約量を超過しましたよ。今日を含めて後4日間不自由しそうです(^_^;)。
まあ、平日はそんなに使わないので、問題は明日ですね。

『ゆれる人魚』 16:40

九条のシネ・ヌーヴォXにて。
2015年ポーランド映画
原題:CÓRKI DANCINGU
アグニェシュカ・スモチンスカ監督作品。
人間世界に踏み込んで来た人魚姉妹が巻き起こすトラブルを描いた作品。いくつか伝承にしたがった「お約束」が出てきますね。完全に人間の姿に転じると声を失なうとか、愛を交わした相手に裏切られると泡となって消滅するとか、ですね。
なお、人魚が人を喰うというのは初耳ですが、そういう設定ってありましたっけ?(^_^)

終電繰り上げ?

挙動不審の台風の影響でJR西日本は今夜の最終電車の大幅な繰り上げを発表しているようです。
これによると、JR京都線の「大阪駅→京都方面」は、

が最終電車になるそうですが、σ(^_^)は余裕ですね。
また、明日朝の電車も減便される予定なので、注意が必要です。

『イマジネーションゲーム』 19:30

大阪ステーションシティシネマ スクリーン5にて。
2018年「イマジネーションゲーム」製作委員会作品。
監督:畑泰介/出演:久本雅美(早見真紀子)、板野友美(池内葵)、田中幸太朗東ちづる仙石みなみ水橋研二、小沢仁志、寺島進長州小力、他。
うーん、内容的にドン引きしますね(^_^;)。ていうか、あのエピローグはいいのかよ!
【余談】いつも参考にしている紹介サイトの出演者欄に主役の二人しか載ってないというのはおかしくないかい?(-_-)