MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マイル22』 11:00

梅田ブルク7 シアター7にて。
2018年アメリカ映画。
原題:MILE 22
監督:ピーター・バーグ/出演:マーク・ウォールバーグ(ジェームズ)、ローレン・コーハン(アリス)、イコ・ウワイス(リー・ノア)、ジョン・マルコヴィッチ(ビショップ)、他。
保護した重要参考人を狙って、多数の暗殺者が送り込まれる中、参考人を無事に海外に逃がすのが目的、とのことですが、目の届かない海外に行かせたらもっと危険な気がしますけど・・・。
【余談】護送ミッションと聞いて、ブルース・ウィリスの『16ブロック』を思い出しました。
【追記】本編を見て謎が解けました。東南アジア某国の大使館に亡命を申告した男を空港まで護送してアメリカ本国に送り届けるのが、目的でした。某国(架空の国・インドカー)の官憲が引き渡しを求めるし、謎の武装集団(インドカーの特殊部隊?)が襲ってくるし、序盤からロシア軍の影がチラチラするけど、立ち位置が不明だし・・・。なるほど、と思ったのは終盤になってからでした。
しかし、アメリカのチームは・・・(^_^;)。セキュリティは無いのかよ!(-_-)

第104回桂千朝落語勉強会 千朝落語を聴く会 14:00

キタの太融寺本坊2階講堂にて。
米朝門下の千朝師匠の会です。このベテランにして、今もなお「勉強会」を謳われています。
今日の演目は次の通りでした。

  • 牛ほめ/桂九ノ一(12分)
  • かぜうどん/桂千朝(29分)
  • 宿替え/桂紅雀(22分)
  • 三枚起請/桂千朝(44分)

【余談】前座の九ノ一くんは九雀さんのお弟子さんです。名前から女性かと思っていましたが、男性でした。(^_^;)

『LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て』 17:00

シネマート心斎橋 スクリーン2にて。
2018年日本映画。
監督:宅間孝行/出演:三上博史(間宮=警察官)、酒井若菜(詩織=間宮の妻・婦警)、波岡一喜(売人ウォン)、三浦萌(麗華=デリヘル嬢)、阿部力(デリヘルのマネージャー)、柴田理恵(ホテルのフロント係=声)、樋口和貞伊藤高史、ブル、世戸凛來、他。
歌舞伎町のラブホテルを舞台にした群像劇です。
ほぼ全編がラブホテルの一室で展開されるという、舞台劇っぽい構成は宅間監督らしいですね。(それとも元々舞台劇なのか?)
また、その大部分が間宮が持ち込んだビデオカメラの隠し撮り映像であるというのがわざとらしいな(詩織がわざわざバッグを持って争う麗華とウォンの方にカメラを向けるとか)と思わせましたが、終盤になってその謎が解けました。
なお、エンドロールに合わせてその後の二人の映像が流れますが、最後の最後に衝撃のシーンが・・・。まさに「天網恢々疎にして漏らさず」ですかね?(^_^;)

晩御飯 19:00

CoCo壱 北堀江店で、スモールチーズカレー(467円)とシーザーサラダ(258円)です。
やはり、カレー禁断症状は深刻なので、週一ぐらいでスモールカレーを食べることにします。
なお、以前のハーフカレーがスモールカレーに名前を変えたようですが、標準(ライス300g)の半分なのは一緒です。ただ、ハーフカレーにはセットドリンクが付いていたのが無くなりました。まぁ、無くてもいいけど・・・。