MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

留学生新歓会


東工大の留学生新入生歓迎会
こんなにいるとは思わなかった。
遠目で分かりづらいが、バンブーダンスとアンクロン合奏。


アンクロンは、インドネシア・西ジャワ地方の楽器で、私も子供の頃、学芸会で使ってました。竹のコロコロした優しい音が好きだった。
日本に持って帰ったのに、管理が悪くて虫がわいちゃってダメになったんだよな。

今度の出張でインドネシアに行った時は、また買って来ようかなあ・・・
前回はスーパーマーケットへ行った以外、まったく買い物をしなかったし。仕事だから、当たり前って言えば当たり前だけど、あまりにも真面目な出張だった。



今日は、IKM(イケメン)幹事会@大井町
若い男性と飲むのはラクだ。いろいろ考えなくて済むし、適当に気を遣って普通に扱ってくれるし(実際のところ、何を考えているかは分からないが)。


これまで自分より年上の男性と飲むと、タメになる話や人生談を聞かせてくれて楽しいこともあるのだが、何やら変な雰囲気になる人の場合は嫌なので、こちらは全く飲まずにわざと話をかわしたりしなければならない。
この歳になって、恋愛感情のない人とそういうのは疲れた。


最近、非常に年下の人と飲む機会があると、向こうにしてみれば私はババアなので興味の対象外であろうし、でも社会人経験をある程度積んできた礼儀正しい好青年であるので、失礼な言動もない。
おじさん方の方のように、すぐに年齢や学歴の話、仕事の地位がどうこう言うこともない。とっても楽。
そういう意味では、私と同世代の働く女性の飲み会も好きだ。

早い話、節度ある付き合いがしたい、ってことに尽きる。すごく仲が良いからって何でも話せるっていう関係は、私は好きじゃないので。