大衆酒場大学・8月の補習 / 夕暮れ時のさびしさに


8月6日


我が家でPCと睨めっこ。
数週間前に外付けハードディスクが突然反応しなくなり、
たまたま知人のPCでのみ読み込んだので、急遽代替え品を購入してデータを移動したものの、
ボクのPCとの相性が悪く、
ボクのPCのiTunesが固まりまくっている昨今。
やっぱりアナログレコードが一番安全だな〜、と思いつつも、
仕事にも支障を来す為、何とか相性を良くするべく色々試しているのですが、決め手がありません…。
何にも触ってないのに、「予告無しに接続が遮断されました」と警告が定期的に出る始末…。
俺がオマエに警告したいわ!!
また別のものを買った方が良いのかしらん…。

                    • -


夕方、近所にあり、「あそこ、まだちゃんといったことないな〜」といった店を覗いてみることにする。


一軒目は幡ヶ谷「鳥伊那」

縄暖簾の面構えが良い。
ここの串は一本¥190から。
決して安くはないのだが、確実に良い鶏を使用しているのが食べると理解出来る。
ハイサワーとお通しの大根おろし
左が「ゴンボ」(尾骨まわり)、右が「血ギモ」(レバ)
そしてつくね。


「回転しない」、そしてネタと値段が丁度良い案配の寿司屋で喰ってる、みたいな印象。
ここは二人で行くのがベストかもしれませんなぁ。


                    • -


二軒目は、笹塚「魚保」


魚屋である。
魚屋のヨコで、呑める。


イワシの刺身と、
魚屋なのにも関わらず、お品書きにかなり目立つ位置に記載されていたハムカツを、生茶ハイでやっつける。
お通しのアサリとネギの味噌漬け、的なものも美味い。


ここも数人で来て、色々頼んでみたいな〜、という感じ。
一人呑みの道は、色んな面で厳しいのであります(泣・笑)。


                  • -


原作もモチロン、中2の当時好きだったたまが歌っていた主題歌「夕暮れ時のさびしさに」とともに観ていた、
ドラマ「浮浪雲」で貴女が演じた「かめ」さん、ボクは大好きでした。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090806-528054.html


中2の俺のヘビロを思い出した。
Deee-Liteと、たま。
どんな中2だったんだ、俺…。