アバター

映画「アバター」オフィシャルサイト
ジェームズ・キャメロンがとんでもなく金かけて作った映画「アバター」。せっかく観るならと川崎の109シネマズでIMAX 3D版を観る。21時の回で満席。CGと実写を違和感なく融合してる映像はすごいが筋はテキトー。ポカホンタスというかナウシカというかエイリアン2というか。
時間の都合上、字幕版を見てしまったが3D版はスクリーン手前の空中に浮いた場所に表示されるため字幕に焦点を合せるとせっかくの3D映像がボヤける。字幕をほとんど読まずに筋はわかるので途中から無視してた。
せっかくIMAXシアターで観るのであれば、視界いっぱいに画面があった方がいいと思うので、L列の席はちょっとだけ後ろだった。これから観る人は特別席の前あたりを選択すればいいのではないかと。