春の訪れ、旅の始まり

すっかり春めいてまいりました。
暖かくなってきたらバイクをかっ飛ばす時期ですね。

今回の旅の目的地はこちら。

銭形平次のOPだかEDだかでおなじみの、観音寺(「かんおんじ」であって「かんのんじ」ではない)の砂絵。


ここは観音寺市有明浜の琴弾公園
春の海の風情が冬の寒さのこわばりをほぐしてくれるようですね。

遠浅になっていて、干潮なのか干潟らしい部分が現れています。
 

砂を掘っている子供とお母さんたちはマテ貝を採っているそうですよ。

こちらは砂絵の接近。只今補修中。
やっぱり近づくと何が何やら。
ちなみに、砂絵を見るための展望台があるわけですが、バイクで行くことは全くおすすめできません。
展望台に通じる丘の道は細くて曲がりくねっていてでこぼこしていてしかも歩行者と分離されておらず、しこたま後悔しました。


ところでこの公園には道の駅と世界のコイン博物館なる施設が隣接していて、なんかこんなのありました。

おいおい、銭形平次は東京神田の明神下やろ…。
どうでもいいけど、神田明神下って秋葉原のおとなりですね。


道の駅で買ったザラメアイス。ほかにもエビ味とかシラス味とかゲテモノ系の味もありましたがそちらはパス。
ザラメアイスはおいしかったよ。


博物館の中の千両箱。思ったより小さいのね。
でも重さは18kgですって。
となりにおいてあった1億円の札束(偽物)の重さは10kg。


お昼は適当にそこらのうどん屋さんで済ませたわけですが、基本的にはずれがないのがうれしいね、讃岐うどん
入ったお店もセルフだけれど手打ちだしトッピングを2つのせてもワンコインで収まるお値打ち価格。


砂絵とうどんを堪能した後は温泉につかって一休み。
そして帰途につきます。
瀬戸大橋の与島SAから、瀬戸内海の多島美を堪能。
 
 
 

お勤めもあと2日。
春からはもっと旅三昧になるでしょう。…たぶん。


余談ですが、旅の途中「おっ、凄いバイク!」「大きい単車やねえ」とやはりT1号は大人気でした。