ぷち遠足

だれかさんの求めに応じて、後楽園に行ってきました。
東京のじゃなくて、岡山市にある日本3名園の一つですね。
例によって私は手帳の力で無料入園。


後楽園の特徴は、高い木々を周囲にぐるりとめぐらせて垣根としつつ、かつフラットな空間を真ん中に広く大きくとっていることでしょうか。
遠くの山が見事に借景として溶け込んでいますね。
 


上の写真右手の築山からの2枚。
 


向こうに見えるのは岡山城。戦争で燃え落ちて今は鉄筋コンクリのエレベータ付。
そう、後楽園は岡山藩主池田家の大名庭園です。


こちらは藩主が休む建物。
 


能舞台。ほかに茶室もあるでよ。


曲水の宴を催す建物。今でも時々イベントで実際に宴が催されるようです。


これは茶店兼土産物屋。手前の茂みはなんと茶畑。


馬場と観騎亭。射場と観射亭もあります。藩主が実際にここで鍛錬したそうです。


入船跡。写真では見えませんが城と庭園の間には川が流れており、藩主が後楽園に来るときは船でここへ乗り付けたそうです。


領内に良質の石材が取れる島があり、こうした巨石を配してあるのも特徴的。
ちなみに大阪城の石垣もこの島から採石したとか。
 


温暖な瀬戸内らしく、ソテツ並木があるもの面白い。


梅林。


桜林。シーズンすぎると全然わかりませんね。


外縁部はかなり高い木で覆われています。偕楽園はあまりはっきり境目を作っていなかったような気がしますが、対照的ですね。


王者の趣味、錦鯉の群れ。


結婚式の写真どりなんかしてましたよ。


咲いていた花はツツジとフジと、カキツバタだかショウブだかアヤメだか。今頃はあまり花には恵まれない時期かもしれませんね。
 
 


後は丹頂鶴。お正月には園内に放してお披露目飛行をするんですよ。


以上、一巡りするのに1時間といったところです。
後楽園良いとこ、一度はおいで。