蒼い海に溺れて2nd season

なんとなく作ってみたけど、しばらく様子見

Navigator 9.0 RC1

Netscape Browser 8が3月にBetaリリースで5月に正式リリース。これに対しNetscape Navigator 9は6月にBetaリリースで10月にRC1が出た。多分もうすぐ正式版も出るはず。正式リリースまでの期間に2倍くらいの差があるけど、まぁ遅いというほどでもないと感じる。ベースとなったFirefoxの多機能化とかプログラムコードの複雑化とかを考えると時間は長くなっておかしくないと思うわけだ。ちなみにJLPもちゃんと更新されてましたね。

Firefox 1.0→2.0で何が変わってるか

思いつく範囲で大雑把に挙げるとこんな感じ。NB8のベースFx1.0とNN9のベースFx2.0では結構な違いがあるからやはり開発は容易でなかったと思う。

  1. セキュリティフィックス、バグフィックス、ブラウザエンジンのVerUPなどは当然
  2. 拡張マネージャとテーママネージャがアドオンマネージャになった
  3. アドオンや本体のアップデート、昔は通知だけだったが現在は自動インストールできるようになった
  4. タブに閉じるボタンが付いた
  5. RSSなどのWebフィードの内容を確認できるようになった*1
  6. 閉じたタブを復元できるようになった
  7. セッションマネージャ機能で前回終了時の状態を復元できるようになった

*1:ただしこれ、NB8には似たような機能があった