時代おくれ

青ねぎとあさりのスパゲティ


 小室哲哉が逮捕されてしまいました。90年代に彼の曲をよく耳にし、身近に感じていたので、衝撃を受けました。

 あれだけのヒット曲を世に送り出し、一世を風靡していた人も、自分の力以上のことをしようとすると、無理が生じてくるのだと思います。彼は、曲作りを通して何をしたかったのでしょう。大金を手にし、派手な生活……。

 同じくヒットメーカーの阿久悠さん。彼は、その時代時代に、人々の心に訴える曲を作り続けてきました。その中の『時代おくれ』(1986年河島英吾)という曲は、いつ聴いても心にしみます。今回の事件でこの曲の歌詞が思い浮かびました。

時代おくれ 河島英五 歌詞情報 - goo 音楽

 やっぱり人間にとって大切なことはずっと変わらないのだと思います。そして、曲作りに大切なのは、庶民感覚。

 才能のある小室哲哉さん。もう一度原点に戻って、いつの日か復活してきてもらいたいです。『My Revolution』(1986年渡辺美里)を作曲した頃のように……。

My Revolution 渡辺美里 歌詞情報 - goo 音楽

 今日も一日がんばりましょう。

Dear My Songs

Dear My Songs

 伊太利亜料理MASHIMO(前橋市)

 前橋市国道50号線の桃の木川の近くの信号を北に行ったところにあるイタリアンレストランです。
 民家を増築したこじんまりしている店内。とても落ち着きます。食器もおしゃれで、料理もとてもおいしいです。
 ランチは、デザートをつけると1300円。青ネギとあさりのスパゲティと黒糖プリンにしました。どちらもさっぱりとした味で、とても満足しました。
 目立たない店なのですが、常連客が多く、いつもお客さんがいます。