ニコマス視聴者に36(25+11)の質問に答えてみたよ!


今日は首肯を変えて、


轍を踏む先駆者(先駆者Pさん)
http://yaplog.jp/senkusya/
のエントリ

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問
http://yaplog.jp/senkusya/archive/90


に乗ってみたいと思います^-^



1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
 名前はMuhKurutsu、1人称はおっさん、P名は「むーくP」ですw


2.名前・P名の由来をお教えください
 昔ファミコンなどでRPGする際に、特定の段だけで構成する名前があれば楽かなぁと思い、「u」段を弄っていた時に思いついた名前。
 実に適当ですね!w


3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
 存在を知ったのは大手Newsサイトさん。(恐らくhjkかな。。)
 実物を見たのは八王子のゲーセンで見かけたかなぁ。怖くて近寄らなかったのは本当に痛い。
 後にニコニコ動画で作品を見て、どっぷりはまった。見る専Blog開始して2か月弱で購入に踏み切る(去年冬)


4,XBOX360とソフトは持っていますか?
 アイマスアイマスL4Uしか持ってませんw
 あと、ソニック餓狼伝説SPをゲイツP払って落としたかな。
 恐らく秋以降出る「オトメディウス」は買うことになりそうw


5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
 ピーク時は1日40本位。
 今は夏SP作成の反動で、ここ2週間近く見れてない。。orz
 どうやって追い上げるか、検討中。


6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
 それ以外、プレミアムに入る理由を思いつかないw もちろん入ってます。


7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
 あずささん。


8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
 技術志向、アイデア志向、どの方向でも、「作品を作った」Pさんはすべて尊敬しています。


9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
 難しいなぁ、これ。^^; 方向性が違う作品それぞれであるし。。
 敢えて1つを挙げるなら…やっぱり真のボンバヘッ!になるかな。


10,一番衝撃を受けたニコマスのはありますか?
 恋せよ般若の子w 次点は仏像のアレかなぁ^^;


11,公式曲で好きな曲は何ですか?
 まっすぐ、『i』


12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
 特にはないけど、八神純子を思い出させてくれたのには感謝。Mr.ブルーとパープルタウン、名曲です。


13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
 MSC、LocalM@ster、擬似M@S


14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
 仕事以外のプライベートの時間、ほぼフルフルで突っ込んでます。。^^;


15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
 愛すべき才能の無駄使い


16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
 多分見る。アニメを見なくなって久しいけど、これだけ自分の中で、キャラクタの個性が記号化されているコンテンツは、やっぱり追いかけたい。


17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
 みんな、レベル上がりすぎ!w ティンと来まくるせいで、PickUpも一苦労^^;
 これから先、どんな視点でおススメすればいいのやらw


18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
 PSPが出るまでは、恐らく安定、マンネリ(良い意味で)が続くと思う。
 PSP後は、正直読めません。。
 ただ1つだけ言えるのは、すでにニコマスというジャンルが「キャラクタを愛でるブーム」から、「キャラクタを発展させて作品を発表する基礎」になっている事。
 大きな事件などがない限り、ニコマスはもう少しで、ブームではなくジャンルになりえるはず。
 もう少し、多様性が発展すると、面白いかな。。


19,バンダイナムコDLC商法についてどう思いますか?
 価格はもうちょっと勉強してください^-^;
 1つ1つのコンテンツを売る方向性としては、アリだと思います。


20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
 お題目や、権利の有る無しを議論することも必要ながら、ニコマスのように「やれるところからやる」という姿勢も必要。
 今の状態が維持できれば素晴らしいと思うし、こういう利用に暗黙の了解を着実に積み上げていくというのも、効果はあるんじゃないかな。
 ニコニコ動画側で、削除理由が公開されるようになったことには、本当に感謝したい。


21,ニコマスのP達にエールを送ってください
 俺にPremiereELの使い方を教えてください…じゃなかったw
 のんびり、納得の行くまで、作品を作ってもらえると嬉しいです。
 こちらも、がっちり見て、出来る形で応援を続けます!


22,これからデビューする人にエールを送ってください。
 多少の投資(そこそこのPCと、安いキャプボ、PremiereEL位)で、勉強したり、感動したり、ワクワクするような時間が持てるよ!
 思った通りの動画が出来る感動は、やはり楽しすぎます。(っていうか、俺もデビューするんだよ!するさ!w)
 作ることを楽しんでください。それがきっと、見る側の楽しみに繋がりますので。。


23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
 AC版に投資しなくてごめんなさい^-^;
 3Dと2Dの融和という一番難しい所を正面突破し、このコンテンツをコツコツと盛り上げてきた方々に、敬意を表します。
 PSP版では、最終的には美希とファンが幸せになるような、そんな展開を待っています。


24,あなたにとってアイマスとは
 小説、漫画、マイコンパソコン通信、Internetに続いた、「面白そうな」モノ。


25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
 ニコマスはまだまだ、楽しませてもらえると勝手に思ってます。^-^
 この世界に時間と金を投資した、すべての皆さんに、感謝を。

    • -


26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
27,デビューのきっかけを教えてください。
28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
 まだ「ニコマス作品」を仕上げていないので…(汗)保留にさせてください^^;


30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
 Premiere EL4 + PhotoShop EL6 + Avisynce + 図書館Pさんセット


31,素材の自撮り環境は整っていますか?
 PV4で撮ってます


32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
(無い無い…w 週マスや夏SP企画は祭りじゃないしw)


34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
 コメントがあんなにうれしいものだとは思ってませんでした。今はまだ、凹むような内容ですら、楽しかったりします。


35,逆に、辛かったことは何ですか?
 技術がわかんねぇ!w


36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
 何とか動画の作り方の初歩が分かってきました。あとはダンスシンクロ編集とかを徐々にやって、早くニコマス作品を作ったPとしてデビューしたいっす。^^;