まったりスポーツ観戦&応援日記

日々のスポーツ観戦での感想、気になる選手への応援などを書いていきます。

大谷初めての二刀流出場試合@東京ドーム観戦記〜その一

今日(3/22)から、センバツ大会が始まりました。
球春到来〜

思い起こせば、昨春、センバツ大会の初日に、いきなり注目のビッグカードがありました。
2012年センバツ第1日〜第2・3試合
http://d.hatena.ne.jp/N0205128/20120321/1332325190

あの時甲子園で投げ合った藤浪くんと大谷くんが、今はプロに入って
開幕1軍を目指しています。

しかも、大谷くんは、我がファイターズに入団して(^^)
投打の二刀流に挑戦中......感慨深いですね...

さて、昨日(3/21)そんな大谷翔平選手が、初めて1軍の試合で二刀流出場を果たしました。
東京ドームで行われたオープン戦、楽天戦。

既に、ファームの教育リーグでは投手としてマウンドに上がり
野手としては、1軍のオープン戦に出場し、ホームランも放っていましたが
1軍の試合でのマウンドは初めて、そして、1試合中に投手野手の両方で出場するのも初めて
ということで、これは見逃せない!
東京ドームへ応援に行って来ました(^o^)

18時開始予定のナイターでしたが、1時間半前くらいに球場に到着。
大谷投手の球を間近に観たかったので、珍しくバックネット裏の席に座りました。

少しして、ファイターズのシートノックが始まりましたが
コンスケくんの姿はなし。

昨日、コンスケくんはイースタンLスワローズ戦にスタメン出場していたので
東京ドームにはいないのかな...と思っていました。

順々にノックを終えた選手が、ベンチ前に戻ってきます。
大引選手を儀式?で迎える陽選手の姿も...(笑)

この試合のスタメンオーダー

先発投手は、武田勝vs美馬。
スタメンマスクは、鶴ちゃんでした。

コンスケくんがいないと寂しいな...と思っていると
試合開始直前に、勝さんとキャッチボールをするコンスケくん発見!

西川くんとともに、親子試合出場になりました。
デーゲームが行われた戸田からナイトゲームの水道橋へ、移動して来たんですね〜
お疲れさま!

お疲れさまといえば、楽天の松井選手はWBCから帰国したばかりですが
昨日の試合でスタメン出場してました@o@
ファイターズの稲葉さんと翔くんは、練習には参加したようですが、出場はまだ...

さて、いよいよ試合開始。
来週、開幕戦での先発が決まっている武田勝投手がマウンドへ...

前半は、勝さんと美馬投手の投手戦でした。
が、勝さんの出来は、まだまだ本調子とは言えなかった気がします。
毎回のようにランナーを許しながら、ダブルプレーなどで切り抜けて
5回までは、なんとか無失点に抑えていました。
美馬投手は、ナイスピッチングでした。
ファイターズ打線は、5回まで、杉谷選手のヒット1本に抑えられていました。

6回に、勝さんが捉まってしまい、ホームランも出て、一挙4点を失い
来週が少し心配になりますが...きっと、開幕には本来の勝さんがマウンドにいるはず。

ファイターズは、失点した直後の6回裏、美馬投手がマウンドを降りると
アブちゃんのツーランHRが飛び出して2点を返し、反撃開始。

しかし、7回表、代わった根本投手が、好調の聖澤選手にヒットを許すと
ピッチャー交代...

そこで、球場を覆う異様な雰囲気。

スタンドのファンは、今か今かと大谷投手の登場を待っていて

そのタイミングでコールされたのが

「ピッチャーおおつか」

あぁ...大塚投手が気の毒だったー

偶然とはいえ「おお...」まで一緒だったから...(^_^;;;

その雰囲気に呑まれてしまったのか...
球場を包んだ「がっかり感」に傷ついてしまったのか...

大塚投手が、珍しくいきなり死球を与えてしまい、ピンチを広げてタイムリー打たれ1失点。

ホントに、あの雰囲気の中で投げるのは...思わず同情してしまいましたが
1軍への生き残りを掛けたマウンドだっただけに、ビシっと抑えて欲しかったです。

さて、7回裏の攻撃、代打攻勢を掛けるファイターズは
鶴岡捕手に代わり、コンスケくんを打席に送りました。

相手投手は小山投手に代わっていました。
コンスケくんのヒットを観たかったけれど、1球もストライクがこなくて四球。
相変わらず、ナイス選球眼!

続く中島選手の代打、西川選手も四球で出て、チャンスに陽選手で盛り上がりましたが
ここは惜しくも三振に倒れてしまい、得点できませんでした。

そして8回表。
いよいよ、みんなが待っていたときが訪れました!^o^

3番 サード小谷野→ピッチャー大谷(DH解除)
5番 DHホフパワー→サード今浪
8番 代打近藤→キャッチャー大野
9番 代打西川そのままセカンド

大谷投手がマウンドへ...

「大谷初めての二刀流出場試合@東京ドーム観戦記〜その二」へ続く......

大谷初めての二刀流出場試合@東京ドーム観戦記〜その二

「大谷初めての二刀流出場試合@東京ドーム観戦記〜その一」に引き続き......

8回表。
待ちに待った大谷投手がマウンドに立ちました。


いやぁ、凄かった。


MAX157キロの剛速球。
まさに、剛速球という球でした〜

先日、鎌ヶ谷で観たときよりも、更に速く見えたし、勢いも感じました。

大谷投手に注がれる視線、沸き上がる歓声。

三振、ヒット、三振、ファウルフライで無失点。

ストレートだけでなく、スライダーでストライクを取れて、三振を奪いました。

牽制球をファーストのアブちゃんが逸らしてしまったり
力んで高めに浮いた球を大野捕手が捕れなかったり
規格外な球で、周りも慣れなくてはならないようでした^^;


投手大谷の後は、打者大谷。

ここでも、球場の視線はネクストバッターズサークルに立つ大谷くんへ注がれ
打席にいる杉谷選手がちょっとかわいそうな感じもするくらい...(>o<)

でしたが、私も、思わず大谷くんにカメラを向けてしまってました^^;
(拳士ごめんなさい)

そんな雰囲気にも負けず、2塁打で出た杉谷選手!

続く大谷くんは、積極的にバットを出し、1・2塁間への鋭いヒット性の当たり。
抜けたらタイムリーだったけど、相手の好守に阻まれ惜しくもアウトに。

でも、しっかりランナーを3塁へ進める進塁打となり
その後、アブちゃんの当たりをサードがエラーの間に1点返しました^o^

続く9回表。
2番 ライト杉谷→ピッチャー増井
3番 ピッチャー→ライト大谷
6番 前の回代打の鵜久森そのままレフト

交流戦日本シリーズではあるのですが
やっぱりレアな気がする"2番ピッチャー増井"(^_^)

まっすぅ、カッコよいな〜

ヒットは打たれたものの、無失点に抑えて、最終回の逆転を期待します。

そして9回裏。
1アウトから、大野選手がヒットで出ると、代走に谷口選手。
続く西川選手は凡退するも、陽選手の打席で♪チキチキバンバン♪の大声援。
応援の後押しがあったのか?陽選手がライトフェンス直撃のタイムリーツーベースで1点。

陽選手の当たり、入ったかと思った。
入ってたら、同点だったんだけどな〜

そして、2番まっすぅのところで、代打の神様・二岡選手がコールされると
場内は更に大盛り上がり。

同点打、逆転打を〜
という期待と

繋いで、次の大谷くんの打席をもう一度みたい
という期待。

そんな声援を背に、二岡選手が打った打球は、左中間へ〜

「抜けろ〜」
と叫びましたが、惜しくもレフトに捕られて試合終了。

残念!


負けてしまって、悔しかったけれど
諦めないファイターズの粘りも見せてもらったし
アブちゃんのホームランが、やっぱり凄かったし

そして、なんといっても大谷くん。

野球少年たちの大声援。

少年だけじゃない、老若男女、敵も味方もファンも選手も
球場にいたみんなの度肝を抜いた、大谷くんの二刀流デビューでした。

本当に、魅力ある選手だなぁとしみじみ感じました。

彼のプレーは、あんなに多くの人をわくわくさせる。

改めて、ファイターズの宝...いえ、日本球界の宝だと思いました。

敗れはしたものの、しばらくは興奮を抑えきれず、「楽しい試合だったね」と
語り合いました^o^

まさに「伝説の幕が開いた」試合を目撃したように思います。

♪翔べ〜大谷!夢の向こう側へ♪

大谷くんが追い掛ける夢は、私たちの夢でもある。

どんどん常識の壁を越えて、私たちを未知の世界に連れて行って欲しい。

そんな気持ちになった一日でした。

記念のスコアボード写真(8回裏→9回表→9回裏)

大谷投手登場〜打者大谷〜野手大谷〜最後はまっすぅ登板までを繋いでみました^_^v
(コンスケくんと野手大谷くんのキャッチボールも)