日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年一年を振り返る 音楽編

ライブ

音楽に関して一番印象に残っているのは、ライブですね。もちろんCDアルバムを聴くのも楽しいのですが、アーティストと観客が音楽でリアルタイムで掛け合う、その場にいる事に価値を感じます。
今年は、以下のライブに行きました。

EDGUYのライブに行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
正直、最近のEDGUYのアルバムはイマイチな印象もなくはないのだけど、サービス精神あふれるライブは別格。


イース英伝jdkバンド夏祭2009に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
jdkバンドのライブは、ゲーム音楽のライブ演奏だとは思えないほど、演奏者と観客が熱く盛り上がるのが楽しい。


FAIR WARNINGのインストア・イベント@HMV横浜VIVRE - 日替わり NAT’s Champloo
インストアイベントのアコースティックミニライブだけど、トミーが歌って、ウレがギターを弾くのを間近で見れた。


ANTHEMのライブDESTROY THE BOREDOM TOUR '09に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
やはりANTHEMのライブは毎回燃える。


ミクFES'09(夏)に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
VOCALOID初音ミクというバーチャルシンガーのライブが実現した歴史的瞬間に立ち会えたんじゃないかというライブ。出演アーティストも前面に出ていて、あらゆるジャンルの音楽を聴く場としても楽しかった。透明なスクリーンに初音ミクを投影する技術にも関心した。


LOUD PARK 09の感想(1日目) - 日替わり NAT’s Champloo
LOUD PARK 09の感想(2日目) - 日替わり NAT’s Champloo
LOUD PARK 09の感想(総括編) - 日替わり NAT’s Champloo
私にとって今年最大のイベントは、やはりLOUD PARKでした。今年は出演バンドが充実していて、おそらく今までで一番楽しかった。
だって、メタルゴッドJUDAS PRIESTとスラッシュの帝王SLAYERがヘッドライナーで、MEGADETHにHIBRIA、ROYAL HUNTGOTTHARDFAIR WARNINGが出演ですよ。伝説級のラインナップだったと思う。

アルバム(メタル編)

最近、CDアルバムのレビューをサボり気味ですが、相変わらずCDはよく買ってます。買ったは良いが、聴かずに積んであるCDが増えつつあるのが悩みですが・・・。
以下、印象に残ったアルバムを5つ選びました。

ノー・サクリファイス,ノー・ヴィクトリー(初回限定盤)

ノー・サクリファイス,ノー・ヴィクトリー(初回限定盤)

最近聴いたCD - 日替わり NAT’s Champloo


AURA(初回限定盤)

AURA(初回限定盤)

FAIR WARNINGの新作 - 日替わり NAT’s Champloo


Primal Fearの新作を聴いた - 日替わり NAT’s Champloo


ニード・トゥ・ビリーヴ(SHM-CD)

ニード・トゥ・ビリーヴ(SHM-CD)

LOUD PARK 09での演奏も良かった。


Everest (Ltd.ed.)

Everest (Ltd.ed.)

レビュー書いてないし、日本盤も出てないけど、結構気に入ってます。

アルバム(VOCALOID編)

VOCALOID曲は、基本的にニコニコ動画で曲単位に聴くので、あまりアルバム単位では評価しにくい。それに、一般流通ではなく同人CDとして出ていることも多い。それでも、印象に残ったアルバムを5つ選んでみました。


unformed

unformed

doriko feat. 初音ミク「unformed」 - 日替わり NAT’s Champloo
dorikoさんの書く曲のメロディーが好きなのです。一般流通CD。


Hatsune Miku Orchestra

Hatsune Miku Orchestra

今日発売のCD (「Hatsune Miku Orchestra」とか) - 日替わり NAT’s Champloo
音にこだわった作りが、YMOカバーとしても素晴らしい。一般流通CD。


Rise of Dark / いーえるP @ TinySymphony
http://piapro.jp/karent/?view=album&id=136
EL&P好き作者によるVOCALOIDEL&Pパロディなアルバム。音作りがEL&Pのそれなので楽しい。iTunes Store等で配信。


ラララ終末論。 / sasakure.UK
4人のVOCALOIDによる週末を歌った曲から構成されるアルバム。エピローグの盛り上がりに感動する。同人CD。


http://piapro.jp/karent/?view=album&id=19
良いVOCAROCKを書くotetsuさんのミニアルバム。私にとって初めてiTunes Storeで購入したアルバム。iTunes Store等で配信。