いなべ市付近

漢字で書くと員弁。
名古屋から西へ、木曽川揖斐川を超えてすぐ。40、50分程度で行ける範囲。
近くにもこんないい場所があったのか、と思わせるほど、
程よく田舎で、山も近くに見え、景色もよく、走っていて気持ちいい。


遠くに白い鳥居が見えます。
多度大社の鳥居です。
伊勢神宮には及びませんが、三重県では割と有名な神社。



だだっ広い田んぼ風景の中に突如現れた奇怪な物体。
何かと思ったらバス停のベンチみたいです。


近鉄電車と並走。

鈴鹿スカイライン


約2時間かけて、本日最初の目的地、鈴鹿スカイライン到着。



山の合間から、遠くの平野が見えます。
なかなかの絶景。
カーブも適度で走ってて楽しい峠。
鈴鹿スカイラインはなかなかお勧めコース。
ただ、滋賀方面へ走るよりも、三重県方面へ走るほうが景色がよさげ。

国道1号線

原付の長距離ツーリングは極力大型国道は使わないようにしているのですが、
どうやっても京都へ入るのに国道1号線以外に良さそうなルートが見つからなかったため、
しかたなく約15キロくらい国道1号を走行。


一般車にあおられないよう走行していたら、なんか後ろの車がサイレン鳴らしてます
はい、覆面パトカーに捕まりました。
スピード違反です。
罰金1万円。いたいなー。


原付なんで、スピード違反は承知の上でいつも運転しているのですが、
一般道の法定速度守って走ってても捕まるのは何とも。。。。
やっぱそろそろ小型限定でもいいから2輪免許が欲しいかも。

京都市内

気持ちのいいツーリングが警察に水をさされ(自業自得ですが)、若干テンション下がりつつ京都到着。


本日二つ目の目的地は鈴虫寺
ここのお寺にに来るのももう5回目かな?
願掛けしてはお礼まいり、の繰り返しです。

琵琶湖

ツーリングマップルで確認したところ、湖東側も湖岸をずっと道路が通っているみたいなので、
琵琶湖大橋を渡って東側へ。
そこから琵琶湖ツーリング開始。


まずは湖南側。県道559号線。
対岸が余裕で見えます。


そういえばこの日琵琶湖鳥人間コンテストがあったみたいで、看板が出てました。



中盤。県道25号線。
少し湖から離れ、田園風景の中を走ります。



 


湖北。県道2号、331号。
今日走った中では、琵琶湖の中でも湖北が景色抜群。


国道303号

ここから先は帰り道。
結局琵琶湖の最北まで行ってしまったため、帰りも相当距離がある。
まずは深い山中を走る国道303号線岐阜県を目指す。



かなり珍しいと思う、国道の三重複
二重複はよく見かけるけど、団子みたいに3つ並んでる標識は初めて見た。



いい感じで山道が続きます。


道の駅「星のふる里ふじはし」の中にある温泉施設。
かなり心ひかれたけど、なるべく明るいうちに走行距離を稼いでおきたい、
ということで後ろ髪引かれる思いでパス。
日が沈んでたら絶対寄ったんだけど。。

国道417号 → 国道21号

国道21号線を走る時は相当慎重でした。
後ろからあおられようが時速40キロを貫く。一日二度は捕まりたくない。
(これでも10キロオーバーだけど、さすがに取り締まらないでしょう)


国道21号も短区間だけ利用し、長良川に沿って走る県道で名古屋近辺まで一気にGO。
長良川からJRセントラルタワー&ミッドランドスクエアが見えることにちょっと感動しながら走る。


最終的に22時半に家に到着。
なかなか充実した一日でした。