【ファミ通杯】sejunリスペクトプテラキザン軸Xリザ 【カロスダブル】

23歳 社畜です。また年を重ねました。
ポケモンをやる時間も大分減ってしまいましたがカロスダブルだけモチベが維持できてる現状です。ということで、今回はファミ通杯での構築を紹介します。


日韓戦でsejun氏がプテラキザンを使用していて面白そうだったのでPTの軸にしようと決めました。プテラキザンバレルまでは確定でしたが3枠が決まらなかったので即席で組みました^^;

1700いったりきたりだったので即席にしてはまぁまぁだったと思います。



プテラ 陽気 ASぶっぱ

カロブの追い風マンといえばファイアローですがそのファイアローより素のSが早くブレバ以外で上を取らず雪崩で縛れるので横に鋼を並べやすくなります。

フリーフォールは持ちあげた次のターン相手は守ることができないため、持ちあげて積み技の補助をして落下時に叩くことができます(Xリザで解説)

困ったら雪崩打っとけばひるみで勝てる。



キリキザン 陽気 ASぶっぱ
プテラキザンに注目した最大の理由はsejun氏が一瞬だけ見せた「ダメ押し」。
最初はなぜ?と思ったが今作から威力が60になったようです。効果は「同ターン内で相手がすでにダメージを受けていると威力が2倍」= 120。

( ◔‿ゝ◔`)つよい

そしてプテラは岩雪崩を広範囲で打つことができ簡単に威力120が出せます。また岩雪崩+球ダメ押しでギルガルドが落ちる。フリフォで落とした後にも有効である。

カロス産で偶然色理想で生まれたので陽気で使用していますが最速バンギ周辺(ミトムなど)を抜けるので陽気でよかったと思う。

※球アンヘで無振りバンギが中乱数、威嚇負けん気の不意討ちでマンダも確定に入らない



リザードン 意地っ張り A全振り S133調整 残りH
メガ枠はガルーラが最強とTwitterで何度も発言していたのに使い方がヘタなので使いたかったXリザを投入してみた。

Xリザはまずバレないので相手がYの場合どう動くかを考えればサポートなしでも龍舞するチャンスは非常に多かったです。

S133で調整しているのは龍舞後にプテラ-1(s200)にすることでフリーフォールで龍舞をサポートし落下直後に攻撃を当てることが可能となる。

例:
vs


「雪崩と10万打てばええやろー

やらないか(上空へ連れて行く)
ロトムそっちはまかせたぞ!

っしゃおらああああああああメガ進化龍の舞!!!!

ファ!? (10万半減)


ほらいくぞー(フリーフォール)
| | |
<うわああああああああああああ


           龍舞ドラゴンクロォォォォォ!!!!


やべぇよやべぇよ…

こんな感じで落下時は守るが使えないので確実に狙う事ができます。
プテラリザードンだとガブが狙えないので不利な場面になってしまうので今回は-1にしました。
弊害があるとすれば相手のプテラが抜けない、メガバンギに舞われたら抜かれます



ボーマンダ 控えめ CSぶっぱ
命の球も襷も持てず追い風下で火力のあるポケモンが必要だったので眼鏡を持たせました。
リザードンが不一致雪崩を起点に舞うサポートにも貢献してた気がする。
ダクホ胞子に申し訳程度の対策として寝言を搭載。
構築としてメガクチートが結構しんどかったので文字でもよかったかもしれません(外してキレるビジョンしか見えない)



マリルリ 意地っ張り HAベース
マンダが遅いので相手のマンダに投げるフェアリー枠。
フリフォや怒りの粉で腹太鼓する機会は割と作れる。



モロバレル 呑気 HBぶっぱ
ゴツメでガルーラ削る。マリルリ対策。怒りの粉で不意討ちとかすかしたりしてくれると嬉しい。
HBだと特殊かなり脆いけどそんなに気にはならなかった。



今回はリザードンでフリフォ落下後を龍舞いして狙い撃ちしたが、他には意地っ張りギャラドスなど(s252振り実値133)も可能です。sejun氏の構築にはメガギャラが入ってましたが弱点がガラっと変わりミトムヒートム相手に有利になれるXリザを選びました。

大会中マッチした方対戦ありがとうございました。




カロスダブルの闇は深い(雪崩両外し、放電両麻痺でキレる)