スマートフォン用の表示で見る

ギャラドス

ゲーム

ギャラドス

ぎゃらどす
リスト::ポケモン --> みずタイプ --> ギャラドス
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> ギャラドス

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

貧弱なコイキングとは一転してHP・攻撃・特防が大幅に上昇し、強力な攻撃わざを扱えるようになった。第3世代ルビーサファイア』では特性「いかく」が追加され、あまり高くない防御も補えるようになった。

タイプがみず・ひこうであるため、4倍のダメージを受けるでんきタイプのわざが天敵。第4世代『ダイヤモンド・パール』以降では、「ソクノのみ」を使えば1度だけでんきわざのダメージを半減できるので、中途半端なでんきわざは耐えられるようになった。また、以前は特殊技であった「たきのぼり」が物理技になり、新わざ「ストーンエッジ」「アクアテール」「こおりのキバ」などの使いやすい物理わざが追加され、さらに強化された。

第5世代『ブラック・ホワイト』で弱点の電気タイプを無効化する特性「でんきエンジン」や「ひらいしん」が強化されたためそれらのポケモンと一緒に組ませると強くなる。勿論、地面タイプや「ちくでん」のポケモンとも相性が良い。

第6世代『X・Y』では、メガシンカを獲得した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.130
ジョウト図鑑HGSSNo.077
ホウエン図鑑EmNo.053
ORASNo.054
シンオウ図鑑No.023
セントラルカロス図鑑No.050
分類きょうあくポケモン
タイプみずひこう
特性通常特性いかく
隠れ特性じしんかじょう
タマゴグループすいちゅう2ドラゴン
高さ6.5m
重さ235.0kg
進化の系譜
コイキング-Lv.20->ギャラドス