Hatena::ブログ(Diary)

ねぼけなまこの散歩道 このページをアンテナに追加

2009-01-26 現在凍結中

ブログは現在凍結中です。

しかし記事は自由にご覧になってください。


追記:2009年 二月二十四日。

リンク集に裏ブログらじおへっど。」追加。


追記2:2009年 四月某日。

らじおへっど。」にて講座記事再開。

 六月現在「ネームの描き方」「髪の毛の描き方

 「キャラクターの作り方」等掲載中。


追記3:2009年 六月二十六日。

らじおへっど。」にて実況プレイ動画配信開始。

2009-01-23 戦利品の口コミ・4(企画)





◆戦利品の口コミ企画第四弾。


  予算の都合上今回は一組のみの紹介になりますが、
  今日はこの企画の記事にしたいと思います。
  ちなみに1〜3までの記事はこちら。


  関連記事:戦利品の口コミ・1


        戦利品の口コミ・2


        戦利品の口コミ・3



  今回のコミックトレジャー13、
  実はウチぼーっとしてたせいもありまして
  一組分だけしか戦利品がないという事実に気付きまして。
  しかし今回も凄いトコの方でした。
  例の如く前振り短めで紹介したいと思います。


●戦利品の口コミ・4


  f:id:Nebokenamako:20090120113628j:image



  美肌計画★豆知識



  サークル「Pigmy Hedge Hog」(ピグミーヘッジホッグ)
  の、「羊村 紗紀」さんの作品。
  表紙の通り、とらドラ!本です。
  今回コピー本とのコトなので
  ページは少なめで構成されていますが
  内容はもう、アレです。100円でいいのかと。
  大河が竜児の美肌目指して頑張るという話なんですが
  ここで多くを説明するよりイベント会場で買ってもらったほうがいいです。
  でも小部数の作成、とのコトなので
  売り切れの場合は勿論おとなしく諦めましょう
  そしてウチをうらやみましょう。(…)
  ページ数少ないのであんまり内容見せないで!
  とのコトなので、一発で購買意欲がわくこのコマで締めたいと思います。


  f:id:Nebokenamako:20090124051256j:image



  じっと見つめる大河の目。オチろよお前ら



●と、言うわけで今回はぴぐみーへっじほっぐの羊村さん
  美肌計画★豆知識でした。
  ウチも肌弱い方なんで、すぐ荒れるんですよね。
  どーにかなんないもんか。
  で、勿論今回もHP調べてきました。
  と言うかウチは羊村さんの名前でHPを検索したんですが
  この方あの凄いタイトルに関わってますね。通りで上手いわけだorz
  毎度の如くリンク集に追加されてますので
  もっと絵がみたい! と言う方は是非そちらの方をどうぞ。


  PIGMY HEDGE HOG


  こちらからも飛べます。



●さて、ブログが失速気味ですが、
  景式も人間なので悩む事もあります。
  と言うか、自分の絵を改造したいんですが
  時間がなくて困ってるんですorz
  今のままではいけない
  今回のコミトレでの大きい収穫はソレでしょう。
  一番の収穫は勿論この大河本ですが


  と、言うわけで今回はこちらの口コミで企画終了です。
  次回出場予定のイベントが決まってないため
  正直この企画をまたいつ再会できるか不明ですが
  色んなトコで色んなモン買って紹介していきたいと思うので
  よろしければお付き合い下さい。


●あと注意として、口コミされてた商品がなくても
  紹介したサークル側に作成の強要などは一切しないで下さい。
  お店であってお店でないのがイベントです。
  よりよい関係のためにその辺りの注意をお願いしたいと思います。



  ともあれ今回は羊村さんご協力ありがとうございました!
  ではまた次の記事で!


2009-01-21 オバマさん就任、その時日本は。(雑記)




◆今日はサークル記事やめました。



  久しぶりに自由度高い感じで動いてる景式ですが、
  戦利品の口コミ企画も無事承諾をいただきまして
  現在原稿を鋭意製作中でございます。
  一応あれレビューに部類されてるんで
  写真の配置とか結構気にしてるんです!
  え!? 分からなかった!? もう、ほっとけ!


●そーいや二日間くらいヒット数が100オーバーしてたんですが
  まあ、それは快挙として凄く嬉しかったんです。
  でも、その半数が1人のものによるアクセスだと
  先日判明しました。メンバーじゃないんですけど
  ネットの友達…というか、あれ、うーんと、説明しにくい!
  何せこのブログログインしてない状態で更新ボタンを押すと


  カウンターが普通に回ります。


  で、メンバー内で話し合ってた時に
  F5連打したらアクセス数伸びるんじゃねwww
  とか冗談で言ってたんですが、
  アクセスが増えた時、本気でまずそれを疑いました。ごめんねメンバー。

  ともあれ関西人の変なクセとかの記事は気に入ってもらえたらしく、
  一応ウチの小ネタでも笑ってもらえるんだなーと
  モチベーションを高めましたとさ。それだけさ!


●何か今日投げやりな記事構成ですが、
  まあ、さっきね、午前二時?


  オバマさんが米国大統領就任演説


  ライブで見たわけですよ。
  同時通訳の人の声が子守唄に聞こえてきて
  セレモニーの前半うたた寝しかけてたんですが、
  オバマさんの話だけはちゃんと聞こうと思って頑張りました。
  いやー、うん、アメリカ凄いなと。
  広場に凄い人が集まって、水を打ったように静かに演説聴いてました皆。


  日本じゃまずありえない光景。



  どれだけ人が集まったかは目覚ましテレビとか
  おはよう朝日ですとかで十分補完できそうなので
  ここではあえて説明しませんが、
  とにかくかなり凄い人。
  ニュースはチェックしてみると良いかもしれません。


●で、その演説で大忙しだったアメリカに変わり
  日本のトップ達は何をしてたかといいますと


  呑気に漢字テストしてました。


  …もう、お前ら…何もいえねぇよ。



●ホント、頭って大事だと思った一日でした。
  ともあれこれからのオバマさんの動きとか
  別にどうでも良い、って方もいるんでしょうが
  個人的に見て生きたいと思います。そっちのが楽しそう。


  このままで良いのか、と真剣に色々悩んだ深夜三時。
  今日はこの辺りで失礼したいと思います。

  …漢字テストないわorz

2009-01-20 コミックトレジャー13・レポート(サークル)





◆と、言うわけでコミトレ13レポートです。



  あと最初に明言しておきたいのが、
  サークルサイドの視点ですのであしからず。



  今回は最初から最後までクライマックスだったので
  いや、つまり最初から最後まで居たので
  経験したイベントの中では一番面白かったかもしれません。個人的に。
  一番、と言ったように


  冬コミをしのぐ


  と言う、ある意味無礼なニュアンスも含まれてます。
  いいじゃない! ねぇおかん!(…)



●と、おかんに同意を求めたトコロで
  おかんは冬コミのが良い、と言うに決まっています。
  コスプレ接客が売りのおかんでしたが
  今回女装禁止、の会場でしたので、残念ながら見送りに。
  世間の女装に対する厳しさを目の当たりにした一日でした。
  …そりゃあイベントに限らず、
  天下の往来で女装してるのは、常識ではない気がします。
  しかしおかんのコスプレに対する熱意を知ってるのも事実で
  いつかまたコスプレ接客してくれる日も楽しみにしています。


  でも、多分夏コミまで見れない気がする。



●今回は設営から閉幕の拍手までイベントを楽しんだワケなんですが、
  イベント開始時間を早速カンチガイし、
  九時に入場したのはいいんですが
  十時にはあらかた設営が終了しており
  お、お客さん少ないんじゃ…
  と不安がっていた始末です。


●実際、イベント開始が11時だっただけで
  そこからは凄い行列が会場の隅を埋め尽くしていました。
  多分企業ブースとか、大手サークルさんの行列なんだと思いますが、
  スタッフさんの走らないでー! の声も冬コミと変わらず。
  走っても順番変わりません! の声に
  全くその通りだなぁ、とうなずくくらい



  序盤はかなり暇でした。



  売り子はワタクシ景式おかんが担当してたんですが、
  ホント誰も前を通らないし
  それでも会場隅の行列を目の当たりにしてる影響で
  来場してる人間は少なくないのに、と
  更に不安が大きくなり、精神的に参ってましたね、二人とも。


●それでも頑張って作った三人の合作らきすた本。
  ちょっとでも見てもらえればと
  ちょこちょこ増えだしてきた人に声をかけていきます。
  何人かは止まってみてくれたんですが、
  それでもやっぱり買う、とまでは行かない模様。


  完全に二人は意気消沈です。



  ですが思いがけず一部売れ、
  やっぱりこういう時、最初から居てよかったなーと思うのは
  最初の一部が売れた嬉しさを実感できる時、なんですね。
  で、もう一つ嬉しい来客、
  京都コミコンから景式が定期的に
  ブログとか遊びにいっている(最近はほぼ毎日)
  みたらし堂さんのトコロから
  ヒロイチさん伊勢さんが遊びにきてくれたこと。



  この来客は嬉しかった。


  と、言うか、こちらから失礼のないように、と思い
  先に挨拶へ行こうと思ってたんですが


  既に遅かったようです。


  軽く個人的な握手会を催した後、
  新刊や既刊をほぼ押し付ける形でプレゼント。
  勿論、後でちゃんと遊びにいきましたよ!


●ヒロイチさんたちとの会話のあと、
  テンション上がってたんでしょうね二人とも。
  半ば近隣サークル様には迷惑なくらい声上げてましたね。
  ホント、その面ではすみませんでしたorz
  ですが、この時を境に景式とおかんの接客レベルは
  間違いなく上がりました。
  とりあえずお客さんと会話出来る(当たり前のコトかもですが)
  ようになりましたし、何よりお喋りが好きな二人が
  会場で知らない人と喋れるわけですから、


  もーホント楽しくて。


  中にはウチの本をゴリ押ししたら買っていってくれた
  ホント優しい人もいまして。


  いや、ホントありがとうございます



  そしてすみませんでしたorz
  是非次回、イベントでお会いすることがあれば
  もっとレベルアップした私を披露したいと思います。


●昼以降は遅れながら到着した
  RAYTA、ANONに店番を任せ、
  景式、おかん、On-daの三名は
  当初もっと早く行くべきだった挨拶周りへ。
  リンク集にもあります、M.L.R.研究所さんとこの
  ミスクラさんにもご挨拶。


  で し た が 、



  なんとウチらが挨拶周りに出発した直後、
  新刊を人数分も持って、挨拶に来てくれていた模様。


  これがイベント名物「入れ違い」か…!


  いや、名物かはともかくとして、
  丁度ウチらのブースから帰ってきたトコロの
  ミスクラさんと会えたからよかったものの…
  あ、でもウチは途中まで
  ミスクラさんじゃない人にさも前から知ってましたよ的に話しかけ、
  完全に誰コイツという目で見られました。
  要するにイベント名物「人違い」です。

  これはテストにでそう。


●売り上げ的にはおんださん曰く「そこそこ」
  ウチは接客楽しめたのもそうですし、
  戦利品の口コミがまた出来そうなので
  大変満足のいくイベントになりました。


  余談ですが、序盤でテンションを使い切ったおかんは
  その後貧血、とか言いながらダウンしてました。
  どんだけチョロいんだコイツ


  …とか言いながらウチも閉会一時間前に
  ベンチで気を失ってた始末
  う、ウチはいいんですよ、ドライバーだったし!(言い訳)



●そーいえば在庫を抱えてくる状況になったので
  地元兵庫の方でもイベント参加していく予定です。
  その時は告知いたしますので、
  よければ田舎に遊びに来てくださいね!(…)
  ホント、もっとたくさんの人と会話できるように
  頑張っていきたいと思います!
  五人いて、大型企画には五冊ずつ増えていく計算だから、
  …在庫の量ハンパねぇ


●とにもかくにも楽しかった一日でした。
  デカいイベントもいいけど、
  あれくらいの規模のイベントのが好きかもしれない。
  人の流れもゆっくりだし。


  と、言うわけで明日はレポートし忘れたことを書くか、
  毎度のことながら「戦利品の口コミ」の許可待ちなので
  そちらになるかもしれません。



  一つだけ皆に聞いておいて欲しい教訓。


  帰りの「中ふ頭駅」の込み具合は、
  冗談じゃすまないレベルだから気をつけろ。(…)


2009-01-19 コミトレお疲れ様でした!(サークル)




コミックトレジャー13、お疲れ様でした!



  いや、ホントお客さんは勿論、挨拶にわざわざ来ていただいた
  みたらし堂さん、M.L.R.研究所さん、


  ありがとうございましたorz(ふかぶかー)


  行くのが大変遅くなりましてすみません。


●と、言うわけでコミトレが無事に終了しました。
  十二時までに帰ってこれたら18日分の記事にする予定だったんですが
  サスガにソレは無理でした。なんかもー物理的な意味で。
  景式は主に「ねぼけなまこ」のドライバーも務めてますが
  連日のドライブで疲れがかなりキてます。
  というわけで今日は短いですが、お礼だけ書いて寝ます


  ホントにねぼけに関わった皆様、ありがとうございました


  今後もぜひとも長いお付き合いになるよう、よろしくお願いします。


  以上、コミトレ13後の挨拶でした。
  明日からはしばらくコミトレレポート!
  戦利品の口コミもあるかも!

Connection: close