「これまで乗ってきた自転車」

【小学校高学年〜中学校時代】
 メーカー・車種ともに不明ですが、普通のママチャリみたいな形で外装式の5段か6段の変速機が付いた自転車に乗っていました。当時はセミドロップハンドルや自動車のATシフトみたいな変速レバーやスーパーカーライトなどのギミック満載の自転車が流行っていましたが、価格があまりにも高過ぎたこともあって個人的にはあまり興味がありませんでした。中学生の頃はそれほど遠くまで出掛けるようなことはありませんでしたが、今ではロードレーサーでも絶対に走りたくないような坂道を10キロ以上登って友人宅に遊びに行ったりしていました。
【高校時代】
 メーカー・車種ともに不明ですが、おそらくロードマンと思われる26インチのドロップハンドルの自転車に乗っていました。変速機はダブルレバーで、変速段数等の細かいことは全くおぼえていません。前後の泥除け、キャリア、ダイナモ式ライト、片足スタンドなどが付いていました。最寄りの駅までの移動程度(約1.5km)にしか使っていませんでしたので、はっきり言って宝の持ち腐れだったと思います。夏休み中の陸上部練習に行くために2〜3回高校まで乗って行ったことがありましたが、その時は疲れてしまって練習どころではなかったことを覚えています。
【大学時代〜30歳代中盤】
 全く自転車には乗らない時期でした。この間の移動手段はオートバイと自動車ばかりでしたね。私が太って現在の体型になってしまった時期とモロに被っています。
【2004年】
 運動不足解消のために、クロスバイクブリヂストン/アビオスを購入しました。この年の11月に市町村合併があり列車通勤することになったため、最寄りの駅までの移動に使っていました。鳥取市の花火大会を見に行ったこともありました。アビオスは、今は甥っ子に譲り渡しています。タイヤが細いのですぐにパンクすると不評なようです。(笑)
【2005年】
 鳥取駅から職場への移動用に小径折りたたみ自転車のダホン/スピードP8を購入しました。これはこれでいい自転車だったのですが、私には不向きな自転車だったため1度も折りたたみをすることなく乗らなくなってしまいました。その後、駐輪場に長期放置している間に行方不明になってしまいました。
【2006年】
 スピード8の後釜として、5月にフロントサスペンション付きクロスバイクビアンキ/パッソを購入しました。鳥取駅から職場までの移動用として2年間乗り続けましたが、2008年から自動車通勤に切り替えたため不要になり、職場の同僚に譲り渡しました。今は彼の息子が乗っているそうです。
 また、体力増強のためにあちこち走りまわろうと思い、8月にロードレーサージャイアント/OCR COMPOSITE2を購入しました。今はローラー台練習メインで使用していますが、アップダウンのあるコースでのレースにも使用しています。
【2007年】
 日が沈むのが早い春期・秋期の自転車通勤用に、2月にフルサスMTBキャノンデール/ジキル600フェミニンを購入しました。この自転車は2004年型なのですが、名前のとおり女性用なのにやたらとフレームサイズがデカかったため売れ残っていたようです。もちろん大幅に値引きしてもらったのは言うまでもありません。おかげでハードテイル*1を買う予定の金額でフルサスを買うことができました。とは言うものの、通勤程度ではフルサスが必要な場面にはなかなか出会えていませんが。(笑) 現在も使用中ですが、転倒するのが怖いのでダートコースのMTBレースには出ていません。タイヤもスリックに替えてますし、今後も出ることはないでしょう。
【2008年】
 ふらっと訪ねた自転車店で展示されていたのに一目ぼれして、8月にビアンキ/Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compactを購入しました。平坦コースでのレースと夏期の自転車通勤に使用しています。
 2009年1月12日に開催されるままちゃりGP in 岡山国際サーキットに参加するため、日本(世界)で一番軽いママチャリであるミヤタ/クオーツ・エクセルαコアモデル(3段変速)を購入しました。しかし、残念ながら当日鳥取で大雪が降ったためレースは棄権してしまいました。現在は我が家の買い物自転車兼ママチャリレース車両として使用されています。


 こうして改めて振り返ってみると、2004年から2008年までの5年間に買った自転車が7台ですか。7台分の購入金額を足してみたら、ダイハツ/エッセのタイプDが買える金額になってしまいました。しかも自転車以外にもサイクルコンピュータやサドルやペダルやタイヤやホイール等々買いまくっていますからねえ…。どうりで貯金が底をついてしまうはずですね。

*1:フロントサスのみのMTB