2月28日

 市民農園の後片付け
 毎年市民農園を借りていますが、契約は4月から2月末まで。2月末までに更地に戻す必要があります。つまり、たまねぎやスナップエンドウのような冬越しして、春に収穫する野菜は栽培できません。
 3月にトラクタで全部掘り起こしてもらえるので楽なのですが、白菜や芽キャベツのような1月2月でも収穫可能な野菜を植えていると、いつ全部引き抜くか悩ましい問題です。
 結局2月末に芽キャベツの最後の収穫を行い、2日かけて引き抜いた株や枯葉を大きなポリ袋5つに詰め込み自宅に持ち帰ってきました。
 今年は白菜とブロッコリー芽キャベツが豊作だったので1月2月の葉物野菜が高い時期にかなり助かりました。引き抜いた株や枯葉を持ち帰るのは重くて大変でしたが、なかなか充実感がありました。
 来年は大根も植えよう!!