純正プーリーでも当った跡がありますので、当っても問題ないのかも知れませんが、気分は良くないですよねぇ。
社外にすると尚の事当たりますので、マイジャイロUPでも行った、
ケース加工を施しました。
ケース中央部にも擦った跡がありますが、ココは点接触というか角っちょ接触しますし、減れば減るほど角が立ってきますし、当らないほうが宜しいのでは?という加工です。
よっしゃ出来たと思ったら、セルの飛び込みギア入れ忘れてたり、ファイナルシャフト入れ忘れてたり。
古い型(細軸)は、後からでも入れる事が出来るんですが、
最終型はドリブンプーリーが巨大化してるらしく、入りそうで入りません。
部品番号末尾J52ベルトを使ってるジャイロはドリブンプーリーが巨大化してるんで、要注意。
3号機(Y型) キックギア分解
まぁ、ジャイロのキックって使わないに越した事が無い、キックガシャガシャやってる=かなり追い詰められた状況ではありますが・・・非常時に使えないのは困りますからね。
備え付けの懐中電灯が停電時に電池切れ的な。
動作が激シブです。
キック付け根のOリングがガスケットキットに入ってるって事は、バラしたら整備しろって事でしょう。
キック付け根のOリング、
裏側に入ってましたが・・・劣化してたから無理矢理入っちゃった?
正解は表側から入れて何となく防水するスタイル。ケース側に溝も無し、ほんとに効力あるのか?って感じです。
随分、奥まで入ってましたクランク引っ掛けギア。
あけた時から何となく気付いていたんですが、
ギアのポンチが合ってませんでしたので、合わせて組み込み。上の写真と比較すると、ギアの位置が全然違うのが判ります?
飛び込み部分もコレぐらいで納まります。
あと、ガイドの針金的な部分は徹底清掃ね。ココ汚いとキックの戻りが悪くなります。
ギアには油不要です、下手に塗るとベルトに油付着=大惨事世界大戦勃発。
ちゃんと組めば、軸部分のグリスアップだけで軽快に作動しますよ。
3号機(Y型) リアブレーキシュー交換
走行4,000kmの綺麗なTLR200から取り外したお下がりを装着。
ジャイロやディオと同じって考えると、TLR200ってチャレンジングな制動装置ですね。
舗装道路での制動力=己の握力を鍛えろって事でしょうか。
シューの材質は先祖返りですが、昔のシューは体に悪いがバイクには優しい材質が多いハズです。
論より証拠、原野放置系で見た事無いもん、ドラムの異常磨耗。
最近(っつっても21世紀入ったあたり)になってからですもん、純正シューなのにドラム側が2万キロ持たないとかいう事態が発生するようになったのは。
4千キロ使ったシューと比較してもコレだけ減ってました、ペラッペラです。
恐らく2万7千キロ使ったんでしょうね。
リターンスプリングも曲がってましたので、ディオの部品取りエンジンから拝借。
H3E 生真面目に点火時期調整
コレもBTDC1,8mmでしょ?という事でスペシャルウェポン投入。
外国好事家サイトをグルグル徘徊したところ、ヤマハのポイント点火って50が0,8、125が1,8、それ以上が3,2とおおよそこんな感じ。
こんな時は洋物サイトに限る、結構な情報量でしたがラテン語が意味不明でして。
英語だとピーンと来るんだけど、エスパニョール的な言葉、何を言ってるのかチンチンプンプンです。
イエズス会のザビエルさんぐらいしか知りません、私。
電球ピコピコやってたら、上のケガキ(端まで行ってるケガキ)が上死点、ピンクに塗ったケガキがBTDC1,8mmである事が判明しました。
ピンクから1,8mm上がったトコで上ケガキとビンゴ→ココを頂点にしてダイアルゲージ指針が下がり始めましたって事。
アタマで考えるより、実物をイタズラしてると何となく判る事ってホント多いですね。
ポイントのヒール磨耗が原因だろうけど、まともなギャップ設定だとBTDC0,8mmぐらい。
ドエルアングルを取るか点火タイミングを取るか・・・点火タイミングを取りましたので、火花は若干弱いハズ。
新品のポイントが販売終了なのが痛いなぁ〜だから、スズキにしとけと。
約700円で問題解決だぜ、スズキだと。
TS125T タンク固定のゴムバンド
タンク固定するゴムバンド( 09462-00042 バンド)廃盤なんだよなぁ〜旧車に強いスズキでも流石に無理みたいで。
250の時みたいに靴紐で縛っておいても良いんですが、ちょいと閃いた。
似てるなぁってダケで買ってみました、
カワサキゼッツー用のゴムバンド。
旧車に厳しいカワサキですが、ZやHの売れ筋部品は結構出たりします。
CS250とかGPZ250RとかGPX400Rとかメーカーが思い出したくも無い&忘れたいと思われるバイクに対してはホント非情です。
残念ながら目論見は外れてしまい、ちょっと長め。普通に付けるとユルユル星人なので、
遠回りしてやって、カタビッコ固定。ある意味、スズキっぽくて良いんでないかい?