お花見便り 〜駒沢公園〜


週末、桜が見ごろだというので、シュナを連れてお花見してきました。
砧公園に向かうと駐車場に入るのに今までみたことのない長蛇の列。お花見日和な上に日曜日とあって、公園内も混雑。なので、目的地を駒沢公園に変更。こちらはいつも混んでいるイメージなので、人が多くても驚かないです。花見客はもちろん、走っている人が多くて道を横切るのも大変でしたが桜は満開、ポカポカ陽気で気持ちのいい散歩ができました。


シュナもテクテク歩きで公園散歩を楽しんでいるかな?



ときどき水分補給も忘れずに〜。

冬と違って散歩中によく飲むようになったね。


カモさんたちも日向ぼっこ。

もしかして普段はプールで泳いでいるの!?


桜並木

ただ、染井吉野ばかりなのが物足りないかな。枝垂桜とか、八重桜とかいろんな桜のグラデーションがある方が個人的には好きなんだな。


リス公園にあるブタさんにご挨拶。

"なんで リス公園なのにブタの君がいるの?"


迷子にならないように私たちの間に入って横について歩いていたよ。

"はぐれたら大変だからね"



こちらはブタ公園。

"ブタ公園にはもっと大きなブタがいるんだよ。写ってないけどね。"


やっぱり春はいいね〜


"そうかな、ボクは花より団子だけどね"

ちょっと人酔い&空腹でカフェで一休み。
シュナにはクッキーを注文。他の犬が入ってきた時に少し吠えてしまったけど、あとはイイコにしていました。


たっぷりの日差しを浴びて、たくさん歩いて、家に帰るとみんなお疲れモードでしたが充実した一日でした。


・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・

春色パスタ

パスタと言えば我が家ではミートソースが定番です。
ミートソースを作る時はとにかくたくさん食べたいので、お鍋いっぱいに作り、1日目はミートソース、2日目はナポリタン風、3日目はナスとミートソースのチーズ焼き・・・などどいうふうに最後の最後まで満喫します。
なので普段のランチで軽く食べたいときは、その時の冷蔵庫の中身と相談。
今回は春野菜がいろいろ揃っていたので、春野菜たっぷりパスタ、名づけて『春色パスタ』が完成しました。

材料は、新たまねぎ、春キャベツ、菜の花、あさり、あと大根やしその葉が刻んである漬物もアクセントに加えてみました。
あさりの出汁と漬物が効いていてとてもおいしかったです。


何ももらえないと察したシュナはイスの下で待機。

"ナンカアッタラ チョウダイネ〜"


デザートにいかが?

カステラを1本いただいたので、生クリームを泡立て、カステラ、イチゴ、生クリームと2段に重ね、簡単ショートケーキの出来上がり〜♪
カステラが十分甘いので、生クリームはあまり砂糖を入れない方がいいみたいでした。少し置くとスポンジがしっとりしてさらにおいしくいただけます。



・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・

久々のおでかけ

前回の更新から気がつけば2ヶ月・・・。季節は春です。暖かくなってきたのでシュナをつれて生田緑地へ行ってみました。
到着するなり興奮気味のシュナ

おでかけが久々すぎたかな?

この日(3月29日)はポカポカ陽気で春休みということもあり、子連れの親子がたくさんいました。


来月28日にはプラネタリウムがリニューアル・オープン。

楽しみだなぁ。最初は混むだろうから落ち着いたら是非見に来たいです。



広場には電車の車両があり、中にも入れます。


真近で見ると電車って大きいよね〜。


D51もあり、記念撮影。

太陽の光を浴びて白すぎるシュナ。一瞬シュナが写ってないかと思ったよ。


この後も興奮は収まらず、ぐいぐいっ&クンクンは止まらない〜。

ぐいぐい・・・


クンクン・・・


ぐいぐい・・・

肩幅盛り上がって、後ろ足に力入ってるね〜。


ベンチで一休み。

このときはまだ桜が咲いていなかったけど、今週末あたりが見ごろなんだろうな。



・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・

寒いのは苦手なの

シュナです。
飼い主のおかっちがブログをさぼり気味なので代わりに僕が書くよ。
犬は寒さに強いだなんて誰が言ったのさっ。
外に出るのは好きだけど寒いのは苦手なんだよね。
それも飼い主ゆずりさっ。
家の中ではこうして毛布に潜り込んで寝ているよ。

おかっちがおもしろがって写真を撮るんだけどやめてほしいよ。
僕は眠いんだからそっとしておいて。


時々毛布の奥に入りすぎて出られなくなることもある。

そんな時でもおかっちはおもしをがって写真を撮るんだ。
やになっちゃうよ。早く助けてほしいのにさっ。


でも、ポカポカ陽気の日には窓際に毛布を運んでくれて日向ぼっこができるようにしてくれるよ。


ここなら潜り込まなくても暖かくてぐっすり眠れるんだ。

たまにはいいことしてくれるね。


ほら、写真撮られているのに気づかないで寝ている僕だよ。

なんてね、本当は気づいているのに気づかないフリをしているのさっ。
寝顔が撮りたいみたいだから協力しているのさっ。
なかなか飼い主想いでしょ。


寒いのは苦手だけど、日向ぼっこは大好きなのさっ。


・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・

トリミング

久しぶりの更新です。
先月のトリミング翌日の写真。


今回は伸ばしていた髭を短く切ってみました。長いのもシュナウザーぽくて好きなんだけど、短くしたらそれはそれでカワイイ♪幼くなった印象。
今年も相変わらずの親ばか発言からのスタートですが、どうぞ宜しくお願いします。




・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・

秋の那須高原

山ガール第2弾!
先日、高校時代の友人3人でバスツアーに参加して那須高原へ行ってきました。
新宿7時40分発、5時起きでがんばりました。
お昼前に最初の目的地へ到着。


こちらは回顧(みかえり)の橋です。


橋を渡ると滝(名前忘れちゃった・・・)が見えてきます。

この辺りはハイキングコースにもなっていました。


昼食をとった後、那須平成の森へ。

那須御用邸跡地で今年から一般に開放されたそうです。


およそ1キロの山を登ると駒止の滝が現れます。

雨が降ってきて曇り空なのに滝の水が青くてきれいだったのが印象的。


おしゃべりしながらのんびり下山。

降りる頃には雨も止んでいた。


最後の締めは温泉〜。露天風呂に入って、足伸ばしてリラックス。
帰りの高速は渋滞が断続的に続いて新宿に到着したのが夜の10時ごろ。

疲れても充実して楽しい一日でした。




・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・

犬の運動会♪

10月29日の話。いつもながらアップが遅くてイヤになる〜。しかもさっきパソコンが勝手に強制終了するし・・・。長年使っているのでもう新しいのに変えたほうがいいのかしら〜。なんてことはさておき、本題に移ります。


以前通っていたしつけ教室主催の運動会に参加してきました。

(この写真は最後に撮ったのでお疲れのシュナ。)


久しぶりに大好きな先生に会えて興奮おさまらないシュナでしたが、しばらくすると少し落ち着いてくれました。

隙間からポメラニアンが笑顔で覗いています。


全部で11頭の犬が参加した運動会。
種目はおいで競争、オスワリ→フセ競争、一発芸の3種目でした。
まず、1つ目のおいで競争。
2頭ずつのトーナメント方式で飼い主さんの方へ速く着いた方が勝ちです。
シュナはラブらドールと対戦。
ハウスからスタートです。

お〜、こっち見てるぞ〜。これは勝つかも!と思ったけど・・・

あらら、2頭ともどこ行くの〜!?

こういうハプニングはつきもの!?
気を取り直してもう一度スタートしましたが、やはりラブには勝てず一回戦で敗退でした。


続いて2つ目のオスワリ→フセ競争。一往復1回カウントで30秒間で何回できるか競います。これまたトーナメント方式。

オスワリ

フセ


オスワリ

フセ・・・

シュナも集中して13回できました〜。が、相手の方がわずかに上回り、残念ながら1回戦敗退。くやしい〜。


3つ目に行く前に休憩タイム。来ていたワンコたちと挨拶しました。
幼なじみのラウリちゃんと。


シュナウザーのWくん。シュナと同じ歳なのにとても大人しくて控えめでした。


アメリカンコッカーの男の子で1歳。なんとおいで競争とオスワリフセ競争の両方で1位でした。すごい〜。


ノーフォークがもう1頭いました。ポメラニアンも並んでご挨拶。


そして最後の種目、一発芸です。
シュナは1番手に呼ばれ、あまり人前でしたことはなかったのですが、ジグザグ歩きを披露しました。
ノーリードじゃないとやりにくいので、リードをつけずに横にツケしたらギャラリーの犬の方へまっしぐら。こんなんで出来るのか〜と不安になる飼い主でしたが、気を取り直してもう一度。私の歩く足の間をシュナがジグザグに歩いていきます。なんとか出来ました♪そして結果は2位。シュナ、よくやったぞ。
この私たちの勇姿をなんと旦那さんは撮らなかったのです。正確には撮れなかった。序盤シュナが他のワンコの方へ行くのを阻止するのにすっかり疲れて撮る間がなかったとか・・・。

1位はボーダーコリーの男の子で飼い主さんがくしゃみをするとクシュンとくしゃみをしてからティッシュを取って来るというもの。すごすぎです〜。
他にも、バーンで倒れたり、2本足で回転したり、バックで後ろに下がったりなどなど、どれも見ていて楽しかったです。



帰りにラウリちゃんも一緒にカフェでお茶しました。

疲れた身体に甘いものが染み渡る〜。


シュナもラウリちゃん(ごめん、写ってないけど)もお疲れモードでイイコでした。


お土産もたくさんいただいて楽しい、満足な運動会でした。
主催していただいた、先生方ありがとうございました。
また来年もあるといいな。


・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・☆・・・☆・・・・・