Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

タイ旅行記4(最終日):映画『ビーチ』の舞台へ!

2014年12月13日
朝7時過ぎに起床し、ホテルでチェックアウト。荷物を預かってもらい、フロントで待機。係の人が来てくれて、ピピ島行きのツアー開始っ!!

ホテルからフェリー乗り場までバスで移動。そこからピピ島まで1時間ちょっとの船の旅。ガイドの方が盛り上げ上手で楽しかった :)

まずはピピ島の近くでシュノーケリング。初体験でした!

続いてバンブー・アイランドへ!綺麗すぎる。

お世話になったフェリー。

続いて、名前は忘れたどこかの島(ドン島だと思われます)でランチ!トムヤムクングリーンカレーは相変わらずの美味しさ :)

モンキー・アイランドにも寄る。ただし猿は噛み付くので、島には入らずにフェリーの上から鑑賞。こちらが果物を投げるとうまくキャッチして食べていました。

次に向かったのは洞窟の入り口。レイ島という無人島にあります。この島にはウミツバメが住んでいて、高級食材「ツバメの巣」が取れるそうです。

そして、、、待ってました!レオナルド・ディカプリオ主演『ビーチ』の舞台になったマヤ湾!!残念ながら急に天気が崩れてしまったけれど、島に上陸してからは回復しました。

この島でしばらく滞在し、フェリーでプーケットに戻りました。いやー、充実の島巡り。お値段は一万円程でタイの物価としては安くはないですが、とても良い経験でした。

ホテルではチェックアウトしたのにシャワールームを貸してもらい、シャワーを浴びて服を着替えることができました。今回のプーケットの様子を撮影したDVD(これが結構高くて5000円近くする)を購入したのですが、ツアーの担当の方がそのDVDをホテルのロビーまで届けてくれました。まだ観てないので、これから観ます (> <)

この時点で夕方7時過ぎ。ホテルのメインダイニングでは、学会を終えた方々が懇親会に参加していました。僕はこれからフライトなので、懇親会には参加せずにそのままホテルを去りました。

しかし向かった先は空港ではなく、昨晩遊んだ歓楽街バングラ通り(笑)夕食として、まだタイで食べてなかった大好物「パッドタイ」を注文!期待を裏切らない美味しさ。

その後はバングラ通りを歩いてビールを飲んでプーケットでの最後の時間を過ごす。バーでタイの現地の方 K-chan と知り合い、テキーラをごちそうしました。メールアドレスを交換して、僕はタクシーで空港へ!

深夜2時のフライトで、12月14日に無事にソウルに戻りました。前日には海で泳いでいたのに、ソウルでは雪が降っていました。

☆          ☆          ☆

これにて、タイ旅行記は完結です!今回は学会よりも観光がメインの旅となりました。学会の二日目と三日目でも聴きたい発表があったのですが、これらは後ほど Proceedings に掲載されている論文を読むことで代えたいと思います。

タイ、最高でした。旧友に再会できて嬉しい、素晴らしく綺麗、単純に面白い、、、また行きたいです!!