架空の杜

The journey is the reward.

ニコニコ動画が楽しい二つの理由

404 Blog Not Found:ニコニ考 - ニコニコ動画が正しい二つの理由

  1. 話題になっているものを漏れなく見ることができる。
  2. 他者との同期をPCというお手軽ツールでできる。

一つ目は録画行為をしなくても話題になっている動画が、ほぼ全て視聴可能だという点。世間で話題になっているけど見る機会を逃した動画というものが、激減したというか無くなってしまった。

ニコニコ動画のキモ

二つ目が重要で、敬愛する内田樹教授はこう述べられている
http://blog.tatsuru.com/2006/12/06_1035.php


身体的「同期」(シンクロニシティ)がたいせつなのである。
音楽の演奏も、ダンスも、セックスもその点では変わらない。
私たちが「快楽」として選択するものはすべて「同期」というファクターを含んでいる。
疲れて帰宅して、ニコニコのアニメをぼんやり見て心ならずも感動したとき、同時に流れる他者の呟きに感動の言葉が流れたときの心地よさは、他の動画メディアでは決して味わえないものだ。こまめに録画して大画面でそれを視聴する人も、この気持ちよさを味わいたくて再度、ニコニコの小さな画面を凝視するらしい。発案者の西村博之氏は2ちゃんねるの実況版と字幕inから、このサービスを思いついたそうだが、着眼点の鋭さには感服するしかない。