名古屋で登山

所用で名古屋に行ってきた。
「そーいえば、名古屋はよく来てるけど
まだ山に登ったことはなかったなあ」
というわけで、1人で行ってきた。

どこの山かって?
そりゃもちろん「喫茶マウンテン」に決まってるじゃないか!
知らない人はここ熟知すべし


その日は朝から曇り空で、なんとなく気分も乗らなかったが
地下鉄を乗り継いで日赤病院前あたりからしばらく歩く。



…あった。
平凡だが、力強く書かれた「マウンテン」の文字が印象的。



ぱっと見には小奇麗な山荘といった趣だが…さて中はどうだろうか。



…うーん、普通だ。
改装したばかりだからか?かなり綺麗。


メニューはある程度知っていたので、
迷わず「甘口抹茶小倉スパ」を注文。
他のものも頼んでみたかったが、なにしろ初登山、それもソロ。
ここは無理をしないことにした。


しるこスパとかけっこううまそうだな…。


しばらくして、運ばれてくる妙な色の山…じゃなくてスパゲッティ。
うーむ…あまり食欲をそそられる見た目じゃないね。



とりあえず一口食べてみよう…。

……

うーん、確かに甘いけど、そんなに酷い味では…
…!
……!!


な、なんじゃこの後味はっ!
「甘さメーター」を振り切っている甘さ!
というかなんかクドくて苦い!抹茶の苦味とは違うエグ味!


しかし、「出されたものはできる限り残さず食べる」を密かにポリシーとしている身なので、くじけるわけにはいかない。


とにかく手を止めずに食う。


最初のうちはあまり気にならなかったが、
このスパゲッティ、非常に油っこい。なんかギトギトしてる。
それがなかなかの曲者で、酷い後味と共に胃を激しく攻め立てる。


6割ほど食ったところでマジで手が止まってしまった。
水を飲みたかったがボリュームもけっこうあるので、
飲みすぎると食えなくなると判断して、口の中をすすぐ程度に。
代わりに真ん中に乗っている生クリームとアンコで口直し。
こっちはごくごく普通の味で、本当に救われた。
「普通に甘い」ということがこれほど素晴らしいとは!(涙)


そこからはもう、ヤケクソというかもう意地になってとにかく口に入れて飲み込む。ぐぇ…


ふと「なぜ俺はおいしくないと分かっているものに金を払ったうえに
苦労しながら完食しようとしているのだろうか?」
という疑問も浮かぶが、
少々吐き気も催してきたので雑念は振り払って、ひたすら手と口を動かす。


そして…

完食…!

少し離れた席に座っていた女の子4人組が
こっちの様子をチラチラ伺っていた。
あっちはあっちでデカいかき氷に苦戦しているようだった。

なんとか食べ終えて一息ついてから支払いを済ませて店を出る。
しかし大変なのはここからだった!


食べ終えてからしばらくしてから、吐き気が少しずつ強くなってくる。
まあまだなんとか抑えきれるレベルではあったが、それがまた長く続く…。
食べたのが13時ごろだったが、5〜6時間経っても食欲が湧いてこなかった。

さすがはマウンテン、あなどれん…。
初登山での登頂だが、なぜか負けた気分になった。




名古屋のゲーセン日記はこっち。

オタクってなに

「3次元に興味無し」「俺の嫁」…TBS「初音ミク」特集、「オタク印象操作」「職業差別」と批判相次ぐ


これは明らかに、彼ら(取材を受けたヲタク)の対応がマズかったと思う。


実際の取材の現場については本人が2chに降臨して書いていて
どうも番組の制作側による編集がかなり偏ったものであるというのは事実らしい。
よりによってTBS。

そう、あの亀田一家を過剰に持ち上げて虚像を作り出したテレビ局だからこそ、
他のメディアの取材よりも警戒が必要だった。


彼らは隙を見せすぎた。


「3次元には興味が無い」
向坂環俺の嫁
「(嫁の人数は)100人から先は覚えていない」  


そして「ライブ衣装」のセーラー服とメイド服を披露…


映像が伝える事実というものは、ある一面だけが取り上げられて他は捨てられてしまうが、
その切り取り方によって見る人に全く違う印象を与えてしまうものだ。
そしてテレビ番組の限られた時間のなかで視聴者の興味をひきつけるには、過激であるほど効果がある。
そういったメディアとセンセーショナリズムの問題についてはこちら(初音ミク報道と「ニュースの天才」)で詳しく書かれているのでぜひご一読を。



ただ、自分は番組の中で取り上げられた数々の発言は
それなりに現実を映しているとも思う。


ニコニコ動画や2chの中で「○○は俺の嫁」や「3次元に興味は無い」
といった書き込みはごくごくありふれた、それこそ日常会話みたいなもんだ。
そしてそういった文化の中から出てきたのが初音ミク


仮に、この番組のように取材内容を編集したものではなく、
ニコニコ動画初音ミク関係の動画を字幕付きで何も編集せずに放映したとしても、
視聴者(お茶の間の一般人)に与える印象はそんなに変わらないんじゃないだろうか。




それにしても、ついついHTMLのタグを使っちゃうなあ…

お兄ちゃん大好き

「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」 誘拐された小6女児、聴取に口閉ざす

20歳の会社員♂と小学6年生の♀か・・・


あんまり興味本位の感想は書きたくないが、女の子の家庭環境に問題がありそうな感じ。
それは他人が踏み込んでいいことなのか分からんが。

そして男のほうだ。もちろん誘拐するつもりなんてなかったのだろうが

149 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 08:29:11 ID:NCPF8Y/50
>>120
未成年者誘拐になるのは、
1.相手が未成年で
2.親権者の許可を得ず
3.相手を何らかの手段で誘惑し相手の意思(任意)で連れ出すこと

1-3すべて満たさなきゃだめ。未成年のガキと付き合うなら親の許可取ればいいだけ。

まあここまでの知識はなかったとしても、
親に連絡入れるぐらいのことはするべきだった。
あの光源氏でさえ、保護者の許可を得てから若紫を連れてったんだし。


さて、こーいう事件は食いつきがいいだろうなと思ってたら、
2chのニュース速報+だと、↓のほうが盛り上がっていた。

ポップン15のIR2に挑む

まず、はじめに・・・

音ゲー廃人某M先生にそそのかされ、ついにはてなデビュー!!
イエーーーイ!



…といっても特に何かしたいわけではなかったりする。
当面は日記帳として使うことになる予感。
はてなを始めるきっかけが音ゲー繋がりなので、まずはそのあたりの話から。

続きを読む