Student magazine RSSフィード


2007年03月21日

mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ

どうも、ポールです。スルー力が足りない気がしますが、スルーできませんでした。気づいてる方絶対いるくせに誰もそれを声高に叫ばないですもん。*1「mixi怖い、キモい、これはひどい」等々おっしゃる皆さん!勘弁してくださいよ!笑

「mixi読み逃げ問題」まとめ

「mixiの日記を読み逃げするのはどうなのか?」という問題について。

OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク! *2(ことの発端はこれ。)

INTERNET Watch - やじうまWatch (とかのニュースサイトが取り上げたことがきっかけかなのか、ブックマークが数百も集まり、数々のブログで取り上げられ、話題になる。読み逃げバブルだ!笑)

”読み逃げ”させない!mixi日記で必ずコメントがもらえる7つの方法 (いやぁ、すごい)

人力検索はてな - mixiの日記を読んでもレスを返さない、 いわゆる「読み逃げ」についてお伺いします。・・・ (はてなでアンケートまで取られてる。笑)

ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2) (そしてついに、数々の話題記事を生み出した重鎮ITMediaの岡田先生が登場。これでピークを迎える。)

切込隊長BLOG(ブログ) - ITmediaの岡田女史の釣り好きにはほとほと参る(ラストに、隊長さん登場でフィニッシュ!ってことにします。きりがないんで。)

隊長さんのご指摘ごもっともです。隊長さんお気づきなのにあまり強くおっしゃらなかったので、僭越ながらここで指摘させていただきます。それと数々のブクマコメントやブログで「自作自演(ネタ)なんじゃね?」みたいな感じで指摘されている方もいますが、何故に「?」を入れるんでしょうか。遠慮しないでいいですよ!

これは自作自演ですから!!!

証拠このくらいでOK?

OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!

ことの発端のこの一連の質問と回答。

1、質問開始から終了までの時間
  • 質問投稿日時:07/03/15 14:56
  • 最終回答日時:07/03/15 15:05
  • 質問開始から、最後の6件目の回答が終わるまでわずか9分
  • 時間帯は昼過ぎの15時近辺

人力検索使ったことある方ならおわかりでしょう。ネット利用者が急増する夜というわけでもなく昼過ぎの9分間で回答6件。(まあ、実質3件なんですが、それでも良い方)しかも、最初のstaygold77さんの回答は14:59で質問から回答までわずか3分。一行程度の簡単な回答ならわかりますが、「質問者がマイミクを大量募集したという事実」まで言い当てるというちょっぴり高めの回答クオリティ!これを3分で?いくらなんでも早すぎやしませんか?

この時点で怪しい度99%に達します。はい、次。

2、質問者、回答者のプロフィール

注目すべきは質問者yuioyuioさんと3名の回答者(akkosuzuさんwao2007さんstaygold77さん)のプロフィールです。つまり、この4名は今回の「mixi読み逃げ騒動」を巻き起こした1名の犯人です。彼らは同一人物です。ちなみに、その他の回答者の3名が「読み逃げなどと気にする必要はない」というような常識的回答なのに対して、取り上げた回答者の3名は「読み逃げ最低!」という論調の、一般的とは思えない回答をした張本人たちです。

  • 質問日が07/03/15なのに対し、この4名の登録日は全て同じ07/03/15
  • 4名のほとんどがOKWaveの登録後の使用歴がその質問回答後ほぼ無し(「mixi読み逃げ」の質問にだけ人力検索利用,3月21日現在)

  • 疑惑の3名の回答者の回答時間が全9分間の内に約3分おきに満遍なく散らばる。

14:56(開始)⇒14:59(staygold77さん)⇒15:02(wao2007さん)⇒15:04(akkosuzuさん)⇒15:05(最終回答)⇒回答締切まで計約20分と思われるが確認不可

登録してすぐに質問はわかります。だけど登録してすぐに回答って。それが3人も同時に?9分という短い時間で回答時間が不自然に重なることなく?そんな偶然わたしゃ認めない!

はい、ここまでで怪しい度120%です。

つまり、ヒット&アウェイの稚拙な釣り

つまりは、巧妙でもなんでもなく、稚拙すぎる釣りなんですよ。ネタなんですよ。ネタと理解した上でワイワイはしゃぐのは僕も大好きですけど、これはいただけません。まあ、こういう一面もあるんだくらいで、スルーしておきましょう。(最初自分もブクマしましたけど。)今回の件は「読み逃げ」とかそういうのも確かにあるけど、ぶーぶー騒ぐ程ではないってことです。わざわざ「mixi文化」などと言って大騒ぎするほどのことでもないってことです。

この件の犯人yuioyuioさんは今頃爆笑してるか大喜びしてる頃でしょう

「ちょ、ブックマーカー激しすぎ!釣られすぎ!あの質問のやり取りが普通なわけねーだろ!mixi内でまで話題になってんじゃん!うっひゃっひゃ。笑」って。こんな稚拙な自作自演に騙されてはいけませんよ!そして、誰もそのことを強気の姿勢で指摘しないんとは・・・。

というわけで、今回大いに調子に乗って「おれはわかってるぜ!」って感じで書いてみました。だいたいわかってる人も多いのに真面目に解説した僕はバカみたいですね。今回の「mixi読み逃げ問題」の犯人yuioyuioさんに一番笑われそうなのは間違いなく僕じゃないですか。「何、普通に解説してんだよ!」って。笑

でも、yuioyuioさんは一体何が目的だったんでしょうか?読み逃げが本当に嫌だったんで、ネットで話題にしてやろうと思ったんでしょうか。それとも、釣り目的でしょうか。大物もいっぱい釣れましたね。(僕は小物ですいません。)

Q&Aサービスの構造的欠陥

Q&Aサービス(人力検索)において釣りやネタは一般的にみられることです。はてなやOKwave(教えてgoo)やyahoo知恵袋などの各Q&Aサービスによってかなりばらつきがありますが、運営側が期待していなかった使い方をされるというのはよくあることです。今回のOKwaveの件はOKwaveのシステムと風土がかなり関係していますね。仮に特徴が大きく異なる「はてな」でこの質問がされていたら・・・どうなっていたことやら。


というわけで、以下の記事でも読んでまた騙されないように気をつけて下さいね。 by 詐欺研究家ポール

関連記事

暇すぎたからやった・・・mixi読み逃げ騒動首謀者語る!? - Student magazine

web2.0の世界で僕が性悪説で生きる理由 - Student magazine

楽天売れ筋商品にみるモバイルユーザーのアホっぷり - Student magazine

追記

僕より先にわざわざ指摘されてた方がいました。(元記事のブクマコメントにも)これにもっと早く気づいてれば・・・こんなことならいちいち書くんじゃなかった。完璧に時間の無駄じゃん、無念。。。

人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)

(あと、自作自演回答者とおぼしきwao2007さんが21日昼頃から隠ぺい工作なのか回答数を飛躍的に増やしてきている。もう遅いよ。)

*1:もう、既に指摘している方いるでしょうね。余計なお世話ですが許してください。

*2:現在、質問自体が削除されています。キャッシュから確認できます。http://megalodon.jp/?url=http://okwave.jp/qa2835346.html&date=20070316234435

ふえふえ 2007/03/21 20:10 元からmixiを気持ち悪い所だと思っている人が多いからでしょう。

A-skyA-sky 2007/03/21 22:59 読み逃げ上等!元から日記全体公開です。

所が最近、読み逃げとは別の現象?を感じつつあります。
それは、日記ストッパー。
2ちゃんのスレストみたいにマイミクの日記に自分がコメントするとコメント数が延びている日記も途端に誰もコメントを付けなくなる・・・なんでそうなるのだろうか・・・

これはこれは 2007/03/22 10:12 読み逃げの話自体は釣りではなくて、その質問に対する回答が自作自演ってことですかね?
いかにも自分の意見に賛同している人がいると見せかけるための。

pengupengu 2007/03/22 11:35 otsuneさんも先に指摘してますな。
http://www.otsune.com/diary/2007/03/20/2.html#200703202

yoshikoyoshiko 2007/03/22 16:09 ITmediaのリンクから来ました。
こんなことだとは知らず、ITmediaの記事に釣られた私が未熟だと痛感しました(^_^;)

 2007/03/22 16:39 この騒動、Yahooトップのトピックスにまで掲載されてましたね。
釣りにおいては証拠隠滅云々よりもエサそのもの魅力(?)が一番重要なんですねやっぱ。

   2007/03/22 19:08 元記事(OKWave)が消されたようです。

BB 2007/03/22 19:43 ちゃんとアーカイブされてるよ。おれもローカルに保存してるし。
証拠隠滅はムリ。

http://megalodon.jp/?url=http://okwave.jp/qa2835346.html&date=20070316234435

   2007/03/22 23:18 そもそも
ネットごときにそんなに本気にならなくても
いいとおもう

   2007/03/22 23:32 話題のすり替えが起こっているように見えるが?

vv 2007/03/23 00:06 全力で釣られるのが(ry

NN 2007/03/23 12:43 あれが自作自演かどうかは、問題の中心にならない。
そういう自己中心的な文化の人間が、ほんとうにどれくらい実在しちゃっているのかが問題となるのではないか。

NN 2007/03/23 12:52 ※そういう自己中心的な文化=読み逃げ
の意味です。わかりづらくなってすいません。

TT 2007/03/23 16:44 ぶっちゃけ結構いる>mixi内で「読み逃げ禁止」と言ってる人

     2007/03/23 17:15 いやいるから
本気で読み逃げ禁止!って言う奴
120%自作自演と言うのはどうかと

HAL_THAL_T 2007/03/23 18:21 mixiにこのyuioyuioさん(らしい)人が「流行語大賞が欲しかった、今は反省してる」とかって書いてました。
そのトピ消されちゃったけど。魚拓しておけば良かった。
本気の人も冗談の人もいるみたいですね、読み逃げ禁止。

   2007/03/23 18:51 読み逃げ禁止してる人要るよ

どちらかと言えばモバゲータウンのようなゆとり脳世代や低所得DQNに多いけどね
(ネットを現実の延長線上だと思ってる人)

endeavorendeavor 2007/03/24 01:47 個人的な意見ですが「読み逃げ」という言葉自体犯罪者みたいで不愉快です。「ひき逃げ」や「食い逃げ」と同様に扱われている気がして。ROMという中立的な言葉を使って欲しいものです。

( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) 2007/03/24 03:09 でもあなたも「自演」と「釣り」を混同してるね
あげる つ【国語の教科書】

( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`) 2007/03/24 03:11 ああ、「あなた」=ポール氏のことだよ、勿論

PiPi 2007/03/24 09:33 読み逃げが存在してるかどうかなんて問題じゃないと思うね。
自作自演の善悪は個人の主観に任せるが、リアリティのあるQ&Aとして取り上げて話題にしてしまった釣られ側は責任を持つべきだと思うよ。

Paul3Paul3 2007/03/24 09:35 >>ふえ
気持ち悪いかどうかは別かもしれませんね。

>>A-sky
変なコメントしてないなら大丈夫ですよ。いつも相手のマイミクがほとんど日記見終わった後にコメントしているというだけかもしれませんし。

>>これは
おそらくそうですね。読み逃げの質問自体は何にも問題ないですから、ただそれに対して回答を偽ったというだけですね。

>>pengu
そのようですね。僕なんかと違いしっかり考察されているようで頭が上がりません。

>>yoshiko
今回の件はかなり多くの人が釣られているみたいなので気をつけないといけませんね。

>>
おいしい餌とそれに食いつかせるための操作さえすれば完璧でしょうね。

>> 
はい、記事内にもキャッシュ入れていますので。

>>B
ローカルにまで保存しているんですね。よっ!仕事人!!!

Paul3Paul3 2007/03/24 13:49 >>
ご忠告ありがとうございます。別に本気だしてるとかいうわけでもないですけど。「ネットごとき」と思うかどうかは各個人の自由ですよ♪

>>
話題のすり替えが明らかに必要であると考えましたのので話題をすり替えましたが何か問題があったでしょうか。

>>v
全力で釣られるのも人生!その逆もまたそう!

>>N
いや、あれが自作自演がどうかが今回一番の問題ですよ。読み逃げの実態どうこうよりも、今回のことが示したもっと大事なことはまた別の部分ではないでしょうか。

>>T
え?そんなにいますかね。まあ、あるグループに固まっている可能性はありますよね。

>>
いや、そういう方がいるのは十分わかっていますよ。ただそれとこれとは話が全く別です。120%自作自演、この部分は譲れません。

>>HAL_T
へー、それは興味深いですね。真偽の程は不明ですが、僕も見たかったなあ。読み逃げ禁止は賛否両論あると思いますが、まあホントに禁止論者は現在の所超少数派でしょうね。

>>
たしかに、モバゲー内では普通にあってもおかしくない感じはしますよね。mixiだとまたちょっと色合いが違うので違和感がかなりあるのですが。

>>endeavor
たしかに、良い意味にはとれませんよね。使用する側も意図的にそう使っているんでしょう。ほんとに別の言葉が欲しいですよね。

>>( ´,_ゝ`)
別に混同はしていないと思うのですが。自作自演が同時に釣りとして機能しているので。いや、していたら申し訳ないです。

>>Pi
その意見には少し同意です。ただ、釣られ側は個人であれば別に責任を取る必要はないかなと。釣られて記事書いたとしてもその記事を信じるかどうかも読み手次第ではないでしょうか。メディアであればちょっと話は変わってくるでしょうが。

uwxiuwxi 2007/03/24 14:22 自作自演だの釣りだのは

最近急にマイミクが「読み逃げ禁止」とか言い出した俺の切なさに比べれば些細なことさ。
ググっちゃったじゃないか

Paul3Paul3 2007/03/24 16:08 >>uwxi
切ないですね。友人までの公開でないならばサブアカウント作って確認するのも手ですよ。笑

pipi 2007/03/25 23:04 今更ですが、mixi内の岡田ファンコミュにて今回の件についてのトピ立てしてみました。
その際、こちらのエントリが非常に参考になりましたので、
勝手ながら参照リンク張らせていただきました。

もしご迷惑のようなら、トピ作成者として編集可能ですので、
リンクは削除します
・・・という後からのお許し願いも、図々しいとは承知の上です。

失礼しました。

pipi 2007/03/26 02:18 ↑の件で二転三転しますが、私のすさまじい勘違いにより
そのトピを消すことに致しました。
どうか忘れていただけますようお願いします(-ω-)

Paul3Paul3 2007/03/26 14:18 >>pi
いえいえ、お気にになさらないでください。日本トップクラスの忘却力を誇っていますので大丈夫ですよ!笑

NN 2007/03/26 16:59 「発端」を完全否定したとして、それは数ある例示のひとつを否定したことにしかならない。それだけで「騒ぐ程ではないってこと」という結論は、飛躍しすぎていないか。

Paul3Paul3 2007/03/27 23:08 >>N
確認しておきますが、私が「騒ぐほどでもない」と申し上げているのはmixiにおける「読み逃げ」そのものであり、今回の事件全体ではないです。誤解がありましたら申し訳ありません。(モバゲーとかはまた別問題)
騒ぐのであれば一体どのあたりを騒ぐ必要があるのかという思いを抱いてしまいます。騒ぐべくは今回事件の全体構造であり、読み逃げそのものではないと。
また、私個人として「結論の飛躍」から逃れることは絶対的に無理だと考えていますし、その必要もないと考えています。

ネタにマジレスネタにマジレス 2007/03/30 21:06 自作自演かどうかこのさいどうでもいいような。

しかも自作自演の根拠が短時間の回答というのだけでは
説得力が薄い。釣り氏に対するねたみ、やっかみが本音だろう。

これだけ反響があったのはmixiはキモイというmixi負け組みの
願望を象徴するネタだったからにすぎない。

それにしても字幕.inのmixi読み逃げネタは笑った。

低レベルの自作自演決めつけネタしかかけない馬鹿はみならって
ほしい。

Paul3Paul3 2007/03/31 11:38 >>ネタにマジレス
「自作自演の根拠が短時間の回答というのだけでは説得力が薄い」とおっしゃいますが、しっかり記事を読んでいらっしゃらないようですね。まあ、駄文ですので私の落ち度でしょうか。すいません。釣り氏に妬みや、やっかみを持つ理由もありませんので大丈夫ですよ。
mixi負け組みという定義もちょっとよくわかりません。勉強不足ですいませんが、自作自演決め付けで全く問題ないですよー。

NN 2007/04/03 13:35 この記事の結論がよくわからなかったんで確認しますけど、この記事は「釣られた」ということを否定もしくは問題視してるんですよね?しかるに、
「ことの発端」→自作自演→釣りである、ここまでは納得しましたが、「釣られた記事」のどこが悪いのかがよくわかりません。

「読み逃げ禁止」する人々というのは、その自作自演以外に、結局存在するんですよね?その「存在するという事実をもとにかかれた記事」を、否定できるほどの根拠がみえてこないです。

Paul3Paul3 2007/04/03 22:28 >>N
釣られた記事が悪いとは僕は言ってないと思うのですが・・・。読み逃げ禁止を宣言する人は実際にいます。
そして、その「読み逃げが存在するという事実をもとにかかれた記事」を否定はしていません。元記事が偽りだということ。それを元に記事を書いている方に「元記事は偽りなので、あまり過剰反応しないようにしませんか」と申し上げているのです。
ちなみにこの記事自体はニュースみたいなものだと考えてください。結論らしい提言はしていませんので。わざわざ、ご指摘いただきましてありがとうございます。

りすりす 2007/04/04 21:26 初めまして!mixiの読み逃げの件を検索していて、こちらのブログに辿り着きました。Paulさんの記事を参考にして、オチをつけさせて頂きました。ありがとうございます。
私が利用しているDIONのブログサービス内では、スパムコメント問題が話題になってました。記事内容に関係なく、自分のブログを宣伝するコメントをコピペしていく輩がいたのです。
それに比べると、読み逃げの方がよっぽどマナー守ってると思う私でした。

Paul3Paul3 2007/04/05 03:25 >>りす
いえいえ、どうもです。スパムコメント、トラックバックは本当にめんどくさいですよね。まあ、そういうのは各サービス提供会社に対処してもらうしかないんですが、ネットマナー・文化ほんとに色々ですね。

insiteboyinsiteboy 2009/09/18 21:34 読み逃げするなんてイヤですね。せめて一言ぐらいは何か残して行ってもらいたいです。

miwakunomiwakuno 2009/11/13 20:36 読んで感想がないのは…ちょっとね〜

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070321/p1
はてなブックマークカウンター
この日記のはてなブックマーク数
ポールのアドレス