感想:アニメ「マクロスF(フロンティア)」第22話


 アニメ「マクロスF(フロンティア)」の感想です。

■公式サイト
http://www.macrossf.com/

 CS放送・アニマックスでの視聴です。

第22話 ノーザン・クロス


■あらすじ

 マクロスFはバジュラから受けた被害で残り3ヶ月しか活動出来ない事が判明するが、レオンは何故か余裕を見せる。シェリルはかつてのランカのマネージャーと組んで再び歌い始めるが、ルカは彼女の歌にランカと同じ”フォールド波”が含まれていることに気が付く。シェリルの病はバジュラから感染したものだったが、病が末期に達したことが皮肉にもこの力をもたらしたのだった。シェリルはランカに代り政府のために歌う事になった。アルトはクランからシェリルの病のことを聞かされ、最後まで一緒にいることを誓う。

 一方オズマとキャサリンはSMSのメンバーにレオンのクーデターについて語る。おりしもSMSは近々正規軍に解体吸収されることになっていた。SMSメンバーは反乱を起こし、マクロス・クォーターを奪って逃走した。マクロスFに残ったのはアルト、ルカ、クランだけだった。

 ランカとブレアは長い旅を経てようやく目的の惑星の姿を目撃する。またレオンと決別したグレイスもまたその惑星に向かおうとしていた。


■感想

 うわわっ、イベント満載でもうおなか一杯です。まさかシェリルがランカの後釜(というか代用品)として”銀河の妖精”に返り咲くとは。本当にアップダウンの激しいアニメだこと。あとようやく良いムードになったアルト&シェリル(もう遅すぎるけど)とか宇宙海賊(苦笑い)と化したSMSのみんなとか、あれこれ盛りだくさん過ぎてもうたまりませんわ。


★蛇足

 ランカたちが目的地に着くまでどのくらいかかったのか気になる・・・、あの狭いバルキリーの中でどうやって生活していたんだ? それともアルト達とは別の時間軸で、マクロスFを発進してからまだ半日後とかその程度だった?

雑談:記事:ゲーム:輪廻転生の物語――PSP『夢想灯籠』

日本一ソフトウェアとフォグが描く
新たなる輪廻転生の物語――PSP夢想灯籠
http://dps.dengeki.com/2008/09/post_572.html

>『夢想灯籠』は企画・開発をフォグ(代表作に『久遠の絆』『ミッシングパーツ』など)が、制作・販売を日本一ソフトウェアAVGの代表作に『インフィニットループ』『流行り神』など)が担当し、ブロッコリーが歌曲制作する伝奇AVG

>輪廻転生をキーワードに現代と平安時代を股にかけた物語

 あ、あの、フォグのゲームで過去と現代で輪廻転生って「久遠の絆」以外の何物だと言うのでしょうか。それでもフォグのゲームだから期待しちゃうよ・・・、と思って対応機種を見たら「PSP」と来たもんだ。そろそろギャルゲー好きも新作のためにPSPを買わないといけない時代となったのでしょうか。

雑談:記事:ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開

●ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/30/news094.html

ドコモは、上下が分離するコンセプトモデル「セパレートケータイ」を公開。磁石で保持する仕組みを採用し、両パーツの通信をBluetoothで行う

 ・・・、これってテレビのリモコンみたいに片方が何処かに消えてしまって「うぁぁ」と頭をかきむしりながら部屋中を探し回るようなことになりゃしませんかね?

雑談:週刊少年サンデー44号で渡瀬悠宇氏が新連載

■公式サイト
http://websunday.net/konsyu/

ふしぎ遊戯』『絶対彼氏。』の超人気作家・渡瀬悠宇、少年誌にて待望の初連載!!
アラタ カンガタリ革神語
渡瀬悠宇
 シリーズ累計2000万部突破の大ヒット作『ふしぎ遊戯』や、ドラマ化された『絶対彼氏。』でおなじみのカリスマ作家が、ついに少年誌にて初連載!!&新境地!! 全人類の魂を揺さぶる異世界ファンタジー!! 遙かなる神の国で今、運命の扉が…!? ご期待ください!!

 1990年代には「少女コミック」の顔だった渡瀬悠宇氏が何故か今週の週刊少年サンデーで新連載を始めました。なんとなく第二の高橋留美子氏的なイメージです。

 内容は・・・、あーあ、「ふしぎ遊戯」の少年版みたいな感じだ。ということはそこそこ面白いけど途中で飽きそうな気がします。この方、そこそこ上手いだけに連載を異様に長く続けてしまい、途中で飽きるんですよね(ふしぎ遊戯しかり、妖しのセレスしかり)。

 あれ、ところで「ふしぎ遊戯第二部」ってもう終ったの? それとも週刊連載と並行して描くのかな? だとしたら凄い体力。

感想:アニメ「Canvas(キャンバス)2〜虹色のスケッチ〜」第3話


 アニメ「Canvas(キャンバス)2〜虹色のスケッチ〜」の感想です。

■公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/canvas2/index.php

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第3話 悪戯なカナリアイエロー


■あらすじ

 いつも学校で小説を書いている萩野可奈は、実はプロの作家としてデビューしていた。浩樹は可奈に小説の感想を聞かれ、恋愛にリアリティが無いと言ってしまう。実は可奈も同じことを気にしていた。実際の恋愛経験が無い可奈にせがまれ、浩樹はデートに付き合うことになってしまう。

■感想

 ・・・、なんかこのアニメ、原作ゲームより面白いんですけど。そりゃ原作をプレイしたのが4年前ですから記憶もおぼろですが、こんなに面白い内容だったとは思えない。全く期待せずに見始めたのに、意外な当たりを掴んだような。

感想:アニメ「ストライクウィッチーズ」第9話


 アニメ「ストライクウィッチーズ」の感想です。

■公式サイト
http://s-witch.cute.or.jp/

 BSデジタル放送・BS日テレでの視聴です。

第9話 守りたいもの


■あらすじ

 坂本は自分の魔力が落ちてきたことを自覚していたが、芳佳が一人前になるまでは現役を続けようと決めていた。ウィッチーズ達の元にネウロイの調査を止めるようにという匿名の警告が届く。ネウロイの襲来に芳佳は単独で先行するが、そのネウロイはウィッチーズそっくりの姿に変身し、コンタクトしたいそぶりを見せる。しかし坂本は問答無用で攻撃し、逆に反撃を食らって撃墜されてしまう。


■感想

 8話を見のがして、7話のパンツ取り合いのバカ話からいきなりここにきたので、シリアスな展開にちょっとついていけないものが・・・、さすがに冒頭のシリアスシーンは隊長は真面目な格好でした(前回からの続き場面?)。あそこでミーナ隊長が軍服パンツだったらただのコメディになってましたかな。