Hatena::ブログ(Diary)

hideのRC日記

2015-05-03 G-WORKS タミチャレにTRF参戦

f:id:RC-hide:20150503152115j:image:w360

G-WORKSのタミチャレR6に参加してきました。

今回のタミチャレは、TRFの前住選手と中村選手が参加とあって、参加者も50名超えでタミチャレというかタミグラみたいでした。

今回から2Fにピットスペースが出来ていて、M岡さんがプロKメンバーの場所を取ってくれていたので、ピットを設置しました。

イスを忘れたのですが、お隣のチームおいてかないでのしまさん&きたさんからレンタルさして頂ける事になり助かりました(^-^)感謝

久しぶりにプロジェクトKのメンバーとピットを囲みました。なんだか懐かしい(´∇`)

今回のプロKメンバーは、ちーぱぱさん、ひざこぞうさん、M岡さん、シタヤンさんと私です。

しかし、参加者が多いからスケジュールの進行が早く、急いで練習走行に行きましたが、ミニがトラブルで間に合わず、練習無しかと思っていたら救済の練習タイムが有り助かりました。

なんせミニは前回の反省から、セッティング変更したのに全く練習してませんから(^。^;)

そんなこんなで、ドラミが始まりました。

f:id:RC-hide:20150503084001j:image:w360


今回は台数が多いですね~、この中にTRFの選手のボディも有りますよ。

コンデレはTRF前住選手が選びました。

おいてかないでのメンバーが活躍してましたねぇ( ´∀`)

f:id:RC-hide:20150503084641j:image:w360

予選が始まりました。

今回はタミグラと同じ様に前の組が走ってる間に次の組が準備して待ちます。

トリプルエントリーだったのて、かなりバタバタしました(^_^;)

Mは前住選手と同じ組でした。

前回より車がロールしてコーナーで踏ん張る感じになっていましたが、練習不足でダメでした。

FFはデフを弄ったのが、裏目で曲がらないヽ(´o`;

GTは絡みまくりでタイムが残せず・・・

手応え無しで予選1Rが終りました。

予定より進行が早いみたいで、10時半くらいに昼休みになりました。

練習走行は出来ないので、ちーぱぱさん&シタヤンさんと一緒にショップを見てきました。

坪Gさんチョイスの品揃えは抜群に良いです( ´∀`)


予選2Rは準備に慣れたのか気持ちに余裕が出てきました。

Mはタイムを残す為に流し気味に走ってみました。

FFは絡みまくりで散々な展開にヽ(´o`;

GTはうまく抜け出して2番手を走行、終盤にミスでタイムロスしましたが、2番手ゴールしました。


予選の結果はオールBメインヾ(´ー`)ノ

M:Bメイン 5番グリッド

FF:Bメイン 4番グリッド

GT:Bメイン 6番グリッド

GTは参加台数が45台位でEメインまであったから、予選15番手は上出来だったかな(^-^)

決勝の結果は

Mは3番手を走ってましたが、抜かれて4番手ゴール、二人勝ち上がりがあったので、Bメイン2位でした。

FFはマーシャル待ちな展開になってしまい、6番手ゴール、一人勝ち上がりがあったので、Bメイン5位でした。

GTはイキナリひっくり返ってビリ転落、前を走る車たちは同じ位のペースで走るので、追いつかないよ~ヽ(´o`;

そんな展開なんで9番手ゴール、一人勝ち上がりがあったので、Bメイン8位でした。

私のレースは終りましたが、今回のレースではTRFドライバーの走りを見るのも楽しみでして、Bメインだったんで、マーシャル位置からしっかりと見てきましたよ( ´∀`)


TRFの前住選手は流石の走りでしたね。

f:id:RC-hide:20150503152119j:image:w360


参加者の多かったタミチャレですが、運営の手際が良くて予定より早く終りました(^-^)感謝

それにしても規模の大きいレースもさばけるG-WORKSなら、タミグラ会場にならないかな~

タミグラ倉敷大会、雨の心配の要らないインドアサーキット、あったら面白いですね(´∇`)

坪G坪G 2015/05/28 20:37 ご参加ありがとうございます(*´∀`*)
って終わってからかなりたってのコメントですいません(;´∀`)
当日は、この参加者の多さを体験していなかったのでバタバタさせてしまい申し訳ありません
なんせ初体験でしたから(*´∀`*)
でもそんな運営でも全くの苦情を言われるかたが居なくて本当に助かりました。
タミグラは無理でしょうがタミヤ運営のタミチャレ中国大会は、是非やってみたいと思っております。
またのご参加お待ちしております

hdehde 2015/06/01 12:59 坪Gさん
コメントありがとうございます(´∇`)
あの人数をあの短時間でって感じの運営でしたね。
いつもの人数なら半日レースも可能だったりして( ´∀`)

進化するG-WORKSに期待してますよ(^-^)

2015-04-12 G-WORKS タミチャレに初参加

以前から参加してみたかったG-WORKSのタミチャレに初参加してきました。

f:id:RC-hide:20150412161351j:image:w360

朝はピットに入れる時間は決められているので、時間を見て現地入りしました。

荷物を持って入ったら、おいてかWorksのGTOさんがピットに呼んでくれたので、ご一緒させて頂く事にしました。

ピットの準備をしてタイムスケジュールを確認、凄くキッチリしてそうな感じがしますね。

f:id:RC-hide:20150412080055j:image:medium

練習走行はクラス別に15分なので、とりあえずの準備をしたら走らせます。

今回はトリプルエントリーですが、MとFFは同じ時間なんで急いで連続走行しました。

走らせた感じですが、FFは普通に走りますが、ミニはハイサイド転倒ばかりでまともに走れない状態、GTは新品タイヤがイマイチな印象でした。

ドラミが始まりましたが、台数多いですね~(´∇`)

f:id:RC-hide:20150412094820j:image:w360

そして、昔から使っているAMEさんペイントのボディ、まさかのコンデレに選ばれました( ´∀`)

ここから予選までに少し時間が有ったので、軽くメンテしましたが、走らないミニをどうしたものか(´・ω・`)

とりあえず、もう少し踏ん張る様に調整してみました。

Gのタミチャレでは、GTクラスのみ予選の組み合わせを決めるコントロールプラティクスが有りました。2分間のベストラップです。

結果はタイムが伸びず11番手でしたので、真ん中の2組目になりました。

f:id:RC-hide:20150412140140j:image:w360

予選1Rが開始され、FF、M、GTと走りました。

電圧測定後にポンダーを受け取る流れで、連続走行になる時は少し忙しい感じですが、早めに準備をした方がよさそうです。でないとバタバタします(^_^;)

結果はともかく、車の印象からFFはなんとなく走るから変更無し、GTはタイヤがハズレっぽいから交換してみました。

そして問題のMはまだまだ不安定、プロK繋がりのM岡さんが調子が良さそうなんで、アドバイスを参考にセットを変更しました。


そんな中、ヒートトップの車検で3名くらいkvオーバーでタイムが末梢された様で、皆さんが一斉にモーターの確認を始めたので、私も確認してみました。

Gフォースで計測したらkvが2500オーバー、規定のkvは2470なので、少し下げてからショップの計測機で確認、今度は低すぎになってしまいました(^_^;)

先にモーターチェックをしていたとしおさんが、これなら絶対大丈夫とモーターをkv2400に調整してくれました。

走行後のモーターはkvが上がるみたいなんで、注意が必要です。

さて、予選2Rをサクッと走り、タイムは1Rを更新したかな。

車の印象としては、FFは普通に走る。GTは良い感じになった。

Mはまだしんどいかな。思いっきり走れない感じです。


予選の結果は、

FFクラス Aメイン 6番手

Mクラス Aメイン 7番手

GTクラス Bメイン 3番手

f:id:RC-hide:20150412154507j:image:w360

決勝前の準備としては、悩ましいミニをどうしたものかと、Gに貼ってあるセッティングシートを眺めていたら、ある事に気付いたので、セッティングを変更しました。

そして決勝の結果は、

FFクラス Aメイン 4位

Mクラス Aメイン 6位

GTクラス Bメイン優勝

FFクラスはピットでご一緒しているyou-sanと、ほとんど一緒に走ってましたね。初めてFFクラスでしたが、車がマッタリしているので改善が必要かな。

Mクラスは決勝前の調整が当たりまして、この日一番まともな感じで一時は3番手までポジションアップしましたが、限界ポイントが分からずペースが上がらないのにミスして後退、まだまだ車が出来てませんね。


GTクラスBメイン決勝は、上位2名がAメインに勝ち上がれるシステムです。

3番手スタートでしたが、1周目からミス?して大きく後退するも、車はそれなりに走ってたので、2番手までポジションアップ、途中のアナウンスで3番手との差が5秒になっていたので、勝ち上がりを意識したのかバックマーカーがなかなか抜けなかったり、ミスしたりとロスが有りましたが、残り10秒のアナウンス時点で2番手、あとはゴールするだけのタイミングで3番手が接近、からみたくなかったので、思わず避けてしまった(^_^;)

僅差で3番手ゴールとなり、Aメイン勝ち上がりは無くなりましたが、Bメイン優勝です。こちらの方が表彰あるから嬉しかったりして(´∇`)


f:id:RC-hide:20150412171617j:image:w360

初参加したG-WORKSのタミチャレですが、タミグラに近い感じがして楽しかったです(^-^)

よくG-WORKSは敷居が高いとか、レベルが高いからなんて話が有りますが、とりあえず行ってみる事をお薦めします。

意外と居心地の良い場所かもしれませんよ( ´∀`)

KITAKITA 2015/04/19 18:53 遅ればせながら 初参加お疲れ様でしたー
ここの所、通ってますが なかなか皆さん速いんで…
まだまだ修行が足りません(^_^;)
また時間あれば出ましょう♪

hidehide 2015/04/20 12:47 KITAさん、先日はお疲れ様でした(^-^)
KITAさん=yo-sunですね。
G-WORKSは速い人が集まるのでレベルは高いですが、修行には良い環境ではないかと思います。
私も時間が有れば通いたい( ´∀`)
またご一緒する機会が有れば、よろしくです♪

坪G坪G 2015/04/22 22:09 ご参加ありがとうございました。
ミニの転倒防止は新品タイヤが効果的です。
くって転けてるというよりサイドウォールが負けてヨレ転けしてるかと
またコケるからと足を硬くすると逆効果です
参考までに

hidehide 2015/04/23 08:29 坪Gさん、アドバイスありがとうございます(^-^)
Mシャーシはなかなか難しいですね(^_^;)

Gのセッティングシートもカーペットとアスファルトで違っていたので、参考にしながら調整をしてみます。

2014-11-24 らじれタミチャレ 11月

f:id:RC-hide:20141123113058j:image:w360

先月に続いて、らじれのタミチャレに参加してきました。

今回もピットをご一緒したのは、ちーぱぱさんとマキ師匠です。

今回はGTとMのダブルエントリーですが、M05は病気で走るか心配なんで、M06も用意していてM06で走るつもりがメカトラブルで走れずじまいヽ(´o`;

GTはメンテもしないで用意した599XXがまさかのコンデレゲット(*´∀`)

実は458を買いに行って、無かったから599XXを買ったのはナイショですが(^_^;)

予選が始まってみると、やはりM05ミニはグダグダで、GTも初めて使う599XXが、セットがあわないのかイマイチな感じでした。

おまけにノーコンまであったから、そろそろKOプロポ限界かな。

そんな訳で予選が終わり、GT5番手、Mは3番手でした。

Mの決勝は優勝候補のゴエさんがバッテリートラブルで脱落して、トップになるもクルマがシンドイので、トップを守れず2位で終了です。

GTはAメイン7台でした。

5番手スタートから3番手まで上げて、2番手のちーぱぱさんを追いますが、離れてまして後ろのこやすさんに追いつかれないように頑張る展開、そのまま3位でゴールしました。

599XX作ったのに決勝には使わず、馴れているスーモで安定走行しました(´∇`)

そんなこんなで、チームで賞状6枚ゲット、私が賞状2枚、コンデレも合わせて今回はまさかな結果でしたd(^-^)


また出れるといいなぁ〜(´∇`)

f:id:RC-hide:20141123153130j:image:w360

2014-10-26 らじれでタミチャレ 焼肉 耐久レース

らじれのタミチャレに数年ぶりに参加してきました。

きっかけはタミチャレが午前中に終わるので、半日なら参加できそうだったからです。

しかし、今回はタミチャレとF1耐久、そして焼肉と盛り沢山なんで、焼肉も食べたいな~って事で、タイムスケジュールはナイトレース並でしたが、4時くらいには終わりそうだったからギリギリまで参加することにしました。

f:id:RC-hide:20141026123019j:image:w360

デフが固すぎたのか曲がりが悪かったけど、やり替えるのが面倒だったからそのまま走りました。

タミチャレの結果は予選5番手のBポールで、Bメインの決勝をポールトゥウィンで勝ち上がり、Aメイン5番手になりました。

Aメイン決勝はスタートから4番手に落ち着いて走行してましたが、終盤に自爆して亀さんになり、結果は6位で終了ヽ(´o`;

久しぶりのタミチャレ、やはりタミヤレースは楽しいですね(´∇`)

f:id:RC-hide:20141026124302j:image:w360


焼肉タイムと同時にF1の耐久レースもスタート、ちーぱぱさんのお誘いにより、プロジェクトKのチームのドライバーとして参加させて頂きました(^o^)

F1は数年ぶりでしたが、ちーぱぱさんの車がよく走るので、なんとか迷惑をかけない程度に走れたと思いますが、なんと電源が落ちるトラブルで、記録は抹消されましたヽ(´o`;

仕切り直しの1時間耐久レースは、帰宅時間が近い事を考慮して頂き走り順1番手です。

予選の結果からポールスタートでしたが、走り始めでグリップが少し悪く感じられ順位を落としましたが、グリップが安定してからは2番手までリカバリーしたのですが、1ラップのミスカウントで突然5番手まで転落、各チームがピット入りするなか一番長く走ってトップになったところでピット入りしました。

私はここまで、後はちーぱぱさんとマキ師匠が頑張ってくれると願いながら先に帰宅しました。

レース後にちーぱぱさんから2位との連絡がありました。

らじれの耐久はミニでやった時以来でしたが、なかなか楽しいものですね。

もちろん、焼肉も美味しく沢山頂いちゃいましたd(^-^)


早めの帰宅は家族イベントでした\(^_^)/

娘がお小遣いで初めてケーキとプレゼントを買ってくれました♪

f:id:RC-hide:20141026183649j:image:w360

2014-09-08 おもちゃ王国のタミグラ

f:id:RC-hide:20140906083216j:image

久しぶりのタミグラ岡山大会は子連れで参加しました。

今回はAメインを目指す訳でも無かったから、イマイチな車のまま来てしまいましたが、予想以上に酷い結果になってしまいました。

練習走行からリアが軽かったので、バネ交換で予選1Rを走りましたが、悪化してましてまともに走れませんでした。

走り終わってから、子供とおもちゃ王国で遊んで予選2R前にピットに戻ってタイヤ交換、追い充電を行い2Rを走りますが、やはり根本的な原因が解決してないので、攻めるレベルの車ではなかった為、結果も出ませんでした。

予選2Rを走り終わったら、子供とおもちゃ王国に行きました。

戻ってみると、決勝はBメインまでしか無かったので、早々にピットを撤収しました。

タミグラで決勝を走らないのは初めてですが、天候の関係で無しになったみたいです。


それはともかく、おもちゃ王国の中は人が少なかったので、乗り物はフリーパスなら乗り放題でした。

子供とあっちこっちに歩き回って疲れました。

うちの娘は同じ乗り物に12回も乗ったんですが、この日は貸切状態みたいに遊べました。

久しぶりのタミグラでしたが、チームメンバーは変わりなく元気で、電源のサポートは助かりました。ありがとうございました。

今回は中途半端な参加でしたので、何かと悔やまれる事もありましたので、次にチャンスが有れば少しは練習して参加したいなと思いました。

2014-08-12 台風でもナイトレース

台風が接近して警報が出てたのですが、らじれのナイトレースは開催されるって事で、受け付け開始の6時にらじれ入りしました。

らじれではさほど台風の影響は無かったんですが、エントリーにキャンセルが有り、らじれおじさんを入れて9名と少な目だったので、走る前からAメイン確定です。

今回は新規購入のEX1とブルーリミテッドを使う予定が、プロポは使ってみると噂通りピクピク、青い車はパワフルながら、こけやすい。

時間がないから前回のナイトレースのままの車でレースに参加しましたが、何も進化してないから惨敗でした。


レース前のピット

f:id:RC-hide:20140809194640j:image


ブルーリミテッドは出番無し。

今回はJSCCは全員参加でマーシャル無し。

決勝は後ろから2番目の7番グリッド、無難に走りきるつもりが絡まれスタック、絡んだ方がマーシャルしてくれましたが、動かないので自分で見に行くとボディがズレてました。

大幅なタイムロスで残念な結果に終わりました。

レース後のピット

f:id:RC-hide:20140809223038j:image

レースに負けたが、抽選&じゃんけん大会で勝利しました(^ー^)


レース後のフリー走行

f:id:RC-hide:20140809223042j:image

台風が激しくなってきたのに走り足りないのでしょうか。

この熱心差が速さの秘訣なんでしょうね。

今回はミニッツレースでAメイン走れて勉強になりました。

でも、残念な結果になったので、しばらくミニッツをやる気が出ないかな・・・