REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-02-18-Sun

[]女性専用車

男女平等っていうのは「理念」であって、

「更衣室を男女分け隔てなく使える」のが男女平等であるかどうかなんて、そんな具体的なところに適用しようとするあたりに問題があると思われる。

女性専用車は、男女で性犯罪の被害率が(たぶん)大きく異なるためのアクションであり(男性に性被害がないとは言ってない)、男女平等に近づけるためのアクションだと大抵は理解しているのだろうとは思うが。

 

2018-02-16-Fri

[]でんわのやりとり

https://anond.hatelabo.jp/20180215150526

A「○○さんからお電話ありました」

B「え、今かかってる?」

A「いえ、さっき」

B「今保留中ってこと?」

A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」

B「こっちからかけなおせってこと?」(苛々しはじめてる)

A「あの、これから会議続きますよね?なので…」

B「こっちからかけなおせってこと?また向こうからかけてくるの?」

A「Bさんまたすぐ会議入りますよね…?」

B「どうしたらいいの?かけたほうがいいの?」

A「またすぐ会議で出られなくなると思うのでかけてください!」

すごい変なやりとりだとオモタが、ちょっと解読してみる。

A「○○さんからお電話ありました」

これ、「ありました」と過去形なのに

B「え、今かかってる?」

と、いまonlineかどうかを尋ねるのは変とおもったが、リアル空間を考えてみると、これ、Aが告知に来たわけだよね。すると、Bにしてみれば、保留で知らせに来たのか、オンフックで知らせにきたのか分からない。それで接続状態を尋ねる質問になった。

それに対して

A「いえ、さっき」

これは変だと思ったが、これ、Aは、「今なのかどうか」に返事したわけだ。

B「今保留中ってこと?」

掛かっているという言葉が否定されていなかったので、さっきから今まで掛かっている、と判断したということか。

A「いえ、さっきです……あ、いえ、もう切れました」

このへんになって、時制ではなく、接続状態を尋ねられていることに気づく。

B「こっちからかけなおせってこと?」(苛々しはじめてる)

こちらから掛け直すことを約束したなら掛け直さないといけないし、向こうから再び電話するなら待つことになる。ただ、要件次第で、相手がどうであろうと即刻掛け直す必要があるし、急がないから、近日中に連絡してくれればいいやって案件かもしれないのでまあ、いろいろだが。

2018-02-14-Wed

[]御存知せんぷく笑劇場

世界には、テロも含めて教育を受けた工作員があちこちに潜伏しているが、本国で教育され、そして現地に溶け込んだエリート工作員は使い潰すのは勿体無いので、情報収集やオルグとかそんなのに注力し、自分ではあまり手を汚さない印象(創作の)。スリーパーセルは、荒事のときは本国付近から一時的にやってくる実行者と現地のシンパを仲介するような仕事なのだ(創作では)。

[]面白ジョーク

閑話休題。面白ジョーク?見つけた。

「ドイツ人が発明し、アメリカ人が製品化し、イギリス人が投資し、フランス人がデザインし、イタリア人がPRし、日本人が小型化、高性能化して、中国人が海賊版を作り、韓国人が起源を主張する」

ホント、地球は丸い!

ラジオ、テレビ、カセットプレイヤー(ウオークマンだね)、(ノート)PCなんかは、既存のものを「日本が小型化・高性能化」した部類。

家庭用VTR・液晶・DVDあたりは、日本が製品化した部類。

有機ELあたりになってくると、日本が商用化を諦めて、韓国で製品化されたんだよな。


1:超高価な特殊用途向け→2:高価なニッチ向け→3:安価な普及品

という段階で、最近の日本は2から3への跳躍が困難になってる印象。

2018-02-13-Tue

[]報道と民族

三浦瑠麗さん「大都市には北朝鮮のスリーパーセルが潜んでいて戦争になったら大阪がヤバいと言われている」(ワイドナショー 2018年2月11日)

https://togetter.com/li/1198488

"拉致否定者たちの発言集"

http://web.archive.org/web/20030210131636/http:/rachigiwaku.tripod.co.jp/

 北朝鮮による拉致被害が国民の関心を集めている中で、拉致問題に関するホームページの一部がひっそりと消え去りつつあります。消えたページに共通しているのは、拉致被害を否定もしくは矮小化していたり、あるいは時として無神経で侮蔑的な発言が書かれていたことです。

 「過去に目を閉ざす者は、現在においても盲目になる」との警句もあります。このホームページでは、過去に行われた拉致問題に関する発言の中から、重要と思われるものや削除される可能性の高いものを優先して保存・整理し、どなたでも閲覧可能な形で記録していきます。


ドイツの衝撃的な集団女性暴行 被害者の証言に欧州の難民受け入れが揺れる

2016年12月31日の事件

昨年の大みそか、ドイツ・ケルン中央駅で、百人規模の女性が襲われ、少なくとも2人がレイプされる集団暴行事件が起きた。BuzzFeed Newsの記者が1週間後、ケルンに取材に入った。

この事件では、襲撃に難民が関わっている疑いと、その場合の反発の大きさに焦点が集まった。

独メディア「シュピーゲル」が入手した警察の1月4日付の内部報告書によると、警官たちはケンカ、窃盗、性的暴行といった犯罪に気づいていたという。「犯人は警官を煽る移民の男だった」などという記述や、「シリア難民を名乗る犯人がいた」という警官の証言も並ぶ。

「おれはシリア人だ。配慮をもって接しろ。メルケル(首相)がおれを招いたんだからな」と話す犯人もいたという。

この報告書の内容は、「概ね平和的なものだった」とする元日の警察発表とはかけ離れていた。 発表では性的暴行や移民への言及がなかったため、反移民感情を抑えるためだったのではないか、という憶測を呼んだ。


ロザラムのレイプ事件

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/09/1400.php

http://www.sankei.com/premium/news/141224/prm1412240005-n1.html

イギリス中部にあるサウスヨークシャー州のロザラムで、昨年までの16年間に1400人を超える子供が性的虐待を受けていた──そんなおぞましい実態が、先週発覚した。被害者には男児もおり、最年少は11歳の女児。一部の被害は「今日まで続いている」という。

 虐待の事実は、自治体の委託で独立委員会が実施した調査で明らかになった。委員会はロザラム児童局の性的虐待事件などに対する取り組みを調べていた。調査結果をまとめた英ストラスクライド大学のアレクシス・ジェイ客員教授は報告書の中で、立場の一番弱い子供を守らなかったのは警察と行政の怠慢だと指摘。議員や自治体の役人は04年と05年に虐待の通報を受けていたが、地元議会に蔓延する「男性優位かつ性差別的ないじめ体質」が適切な対応を阻んだという。

 さらに加害者の大半がパキスタン系だったため、議会や警察の上層部は人種差別と批判されることを恐れて事件を深く追及しなかったらしい。

 ジェイは「被害者が受けた筆舌に尽くし難い」仕打ちを列挙する。「複数の男たちにレイプされたり、イングランド北部の町に売られたり、誘拐されたり、暴力や脅迫を受けたりした。ある子供はガソリンをかけられて火を付けると脅された。銃を突き付けられた子供や、ほかの子供が手荒くレイプされるさまを見せられ、告げ口をしたらおまえもこうなるぞと脅された子供もいた。大勢の男にレイプされた11歳の少女も複数いた」

 こんな実態には、ロザラムの住人たちも愕然とするしかない。ロザラムはシェフィールド市の中心部から10?弱の場所にあり、人口は約25万8000人。11年の国勢調査によれば、民族的少数派が人口に占める割合は8%ほどで、その多くはパキスタン系やカシミール系だ。

 そもそも、ロザラムで児童の性的虐待に関する調査が行われたのは02年以降4回目。最初の調査から事態を放置していたとすれば、もはや怠慢ではなく犯罪に等しい。

[2014年9月 9日号掲載]

2018-02-12-Mon

[]『トレインスポッティング』(Trainspotting)

1996、英国。

ヘロイン中毒のレントンは不況に喘ぐスコットランドのエディンバラでヤク中仲間と怠惰な生活を送っていた。

メージャー首相の時代。サッチャリズムが残っていた頃である。不況がヤク中を産んだ。積極財政が望まれる映画であった。なお、ロンドンは好況だったもよう。

[]『T2 トレインスポッティング』

2017、英国。

前作から20年。主人公のレントンは故郷に帰る。彼の帰りを待つ父親は、彼の部屋を、彼が出ていったままにしておいた。彼はレコードを掛ける。プレイヤーはJVC。レントンが青春を送ったと思われる90年頃は、日本製の家電製品が世界に供給されていた。産業構造の変化の残酷さが伺える映画である。

[]桃栗三年柿八年

鰻:串打ち3年、裂き8年、焼き一生

鮨:飯炊き3年、握り8年

日本料理だと、板前、煮方、焼き方、洗い方、追い回し っていう序列があって、煮方までに15年掛かるとか。


こういうの、いろいろありそうだがそのうち集めてみよう。

[]"なぜもっとも新しいモデルでも16年落ちなのに「スカイラインGT-R」は大人気なのか?"

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180211-00010007-wcartop-ind

いやほら、クラシックカーって大人気じゃん?



「市販量産車のエボモデル」って縛りのグループAってカテゴリーがあって、もう勝つために量産車から企画したR-32スカとか、インプのWRX、ランエボがレースで勝ちまくったらカテゴリー自体が無くなっての…

連続する12か月間に2,500台以上(1992年以前は5,000台以上)生産された4座席以上の車両がホモロゲーション(公認)の対象となる。また改良型の公認取得として、変形オプション(VO)には2,500台、スポーツエボリューション(ES)には、500台以上の追加生産が必要となっており、これらはエボリューションモデル、あるいは正常進化モデルと呼ばれる。グループBやグループN同様、一般の市販車に改造を施したものだが、グループBよりも改造制限が厳しく、グループNより緩いのが特徴。

以前は排気量により1400cc以下のA5、1401〜1600ccのA6、1601〜2000ccのA7、2000cc以上のA8と分類されていた。なおターボ車は排気量に1.7倍(以前は1.4倍)を乗じた数を適用する。

公認には有効期限があり、生産を中止した日から7年後に公認が無効となる。ただしメーカーによっては公認を延長するところもある。

市販車に近い車両ということでファンからの人気は高かったが、強力な戦闘力を持つ(=高価な)市販車両を量産する必要があったことや、競技レベルの市販部品を量産して換装することが多々あり、メーカーの負担が増大して撤退が相次いだ。そのためトップカテゴリでは純粋なグループA規定車両をメインとしたレースは皆無である。