ニュースサイト論
 http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060126#1138268066
 情報量が増え、個人ニュースサイトに要求される「情報量」は増大しつつあり、個人ニュースサイトの運営は困難になっていく。また、「情報=Fact?」の羅列という点では、はてぶのようなシステムと比較されてしまう。個人ニュースサイトは、個人的な趣味で行う孫ニュースサイトを運営するか、「情報=Fact?」をまとめる方向に勝機を見出すべきだ。と読んだ。
 

"一次情報源としてやるべきこと"
http://d.hatena.ne.jp/sinta0120/20051205/1133814521


ニュースサイトを始めて三ヶ月、自分なりのまとめ
http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-90.html

京大脳・アメフト脳・ゲーム脳・フィギュア萌え族

http://blog.tatsuru.com/archives/001520.php

逆に、世間が狭い人間は軽々に「みんな」ということばを使う。
彼の知っている「みんな」が考えていることは、その事実により「常識」であり、「みんな」がしていることは、その事実により「規範」たりうるのである。
大衆社会がそこに住む人間にとって必ずしも安全でも快適でもないのは、「みんな」ということばの使い方がひとりひとり「みんな」違っており、それゆえ、「みんな」の範囲が狭い人間であればあるほど、おのれの「正義」とおのれの判断の適法性をより強く確信することができるからである。
無知な人間の方がそうでない人間よりも自分の判断の合理性や確実性を強く感じることができる。
それが大衆社会にかけられた「呪い」である。
逮捕された京大生たちは「いずれも容疑を否認している」そうである。
彼らには犯意がなかったらしい。
その場にいた三人全員でやった以上、「みんな」がやったことだから、咎められるはずはないという大衆社会固有の推論に基づいての判断だったのであろう。
彼らは学生たちの狭い社会の外側に「刑法」という上位規定によって規制されている社会が拡がっていることを(知識としては知っていても)、実感したことがなかったのである。

 「みんな」が引き起こす抑圧について。無知なほど、自分の合理性や確実性を強く感じることができる、というのは鋭い指摘。

診断モノ、占いリンク集

http://maikiuchi.fc2web.com/check.html
最終更新:2006年1月4日  総数:272 (リンク切れ:29)

ロリ度診断 120%
ヘンタイ度診断 ロリ・ショタ系ヘンタイ
おたく度チェック いろいろ
ストライクゾーン診断 ピンポイントで8歳
非モテ度診断 非モテデンジャーゾーン

こんな感じ。