REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-03-28-Wed

[]なぜころ2018

https://anond.hatelabo.jp/20180327100644

俺を説得して見せろ」メソッド使いを相手にしているほど暇じゃない

http://b.hatena.ne.jp/entry/361101616/comment/agathon

これは素晴らしい回答。



しかしまあ、規範ってものは、社会の空間的普遍性と時間的継続性が前提で、どちらも不要な人には規範自体が無用なんだよな。

で、なぜころ坊やをぶん殴れないのは、話者が坊やの親との持続的な関係性を保ちたいという意思が前提となっているので、いってみれば甘えって奴じゃないかな

[]"もしも、自分が総理大臣だったら、どのような政策を実行しますか? - ふろむだの日記"

http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2018/03/28/065942

実際的には、国家の総理大臣になるには支持基盤が必要であり、その支持基盤の意向を抜きにして政権運営は難しい。国民や財界や官僚や軍部の支持なくして自由に運営はできず、国民や財界や官僚や軍部の支持があれば自由な運営はできない。

リベラル地方の人は、強大な力を持った独裁者が右翼や金持ち、政財界に老人を含めた幅広い支持を得て首相になり、なった瞬間、カタルシスウェーブを浴びたように改心し、権力勾配に従い弱者の話だけを聴いてくれる、「コワモテでマチのカオだけど、ワタシにはヤサシイ」人を募集中のようだけど、それが与えられるのかどうかはちょっと謎。


「もしも、自分が党首だったら、どのような政策を実行すると公約しますか?」と読み替えれば結構面白い。

全世界で、共同歩調を取り、資産課税を強化する。

それと並行して、国連で、タックスヘイブン禁止条約の成立を強力に推し進める。

タックスヘイブンは、多数の国民を工業で食わせる日独は蛇蝎のごとく嫌うが、少数の国民を商業や金融業で食わせる蘭・瑞・英の飯の種なんで無理っぽい。はてなユーザーが大好きな自転車王国の自転車道建設の財源に必要だしな。米国は、Apple・Google・Facebook・Microsoft・Amazonを世界各国で活動させ、そんで利益をタックスヘイブンを通じて流出させ、法人税を切らせて株価を保つシステムを維持するためにタックスヘイブン撲滅は及び腰な印象。あと、国連に投票する時には28国の国家群、市場として圧力を掛けるときには5億人の単一国家、なEUは、遠交近攻、露に対抗するために中国へは融和的であり、日本への利敵行為は辞さない印象。そんなわけで、共同歩調は望ましいが無理っぽい。

2018-03-26-Mon

[]"自己肯定してるアニメ教えてください"

数年前に放課後のプレアデスというアニメがあって、宇宙とかSFとかスバルなアニメだったんだけど

物語の後半でキャラクターたちがものすごい自己肯定してるシーンがあってそこでボロボロ泣いてしまって

しばらくそのシーンを思い出してはジーンとくる、みたいなことを繰り返してたんです


2005 トヨタ 提携

2009/9/16 鳩山由紀夫内閣発足

2009 BR型レガシィ

2011/02 "放課後のプレアデス" Youtubeへ発表

2011/11 GP/GJ インプレッサ

2012 86/BRZ

2012/2/29 軽自動車の生産終了

2012/12/26 安倍内閣発足

2014/06 レヴォーグ販売開始

2015/04 "放課後のプレアデス" TVシリーズ

ゼロ年代後半、スバルはアイデンティティ・クライシスに陥っていた。ステーションワゴンの時代は過ぎ去り、伝統の軽乗用車は売れない。2009年の政権交代による円高でスバルはリストラの嵐であった。大型車が好まれる北米と、5ナンバー枠を守れ!とスバリストが煩い日本と、二兎を追ったBR型レガシィは、当然のごとく日本ではウケなかった。伝統のセダンから、5ドアにして若者や女性を狙ったGH型インプレッサも、当然のごとく若者や女性にはウケなかった。暗中模索の中「スバルとは何か」という自己探求が"放課後のプレアデス" に繋がったのではないか? ←たぶん違います

発表後、GP/GJインプレッサはアイサイトの搭載で注目を浴び、伝統の軽自動車の製造を中止し空いた群馬製作所のラインは86/BRZに転換した。レガシィ/アウトバックは北米専用に大きく伸びやかなスタイルとなり、国内専用にレボーグを用意。これも街中で時折見掛けるくらいにはなった。国内では水平対向エンジンを活かしたクリーンなスタイルとセイフティ、北米ではwild and tough… じゃなくて、tough & reliable って感じでブランドイメージを確立し、トランプとモリカケ以前の2015年には自動車業界で世界有数の利益率を誇っていた。この業績がキャラクターの自己肯定の背景だったのかな ←たぶん違います


2007年 3代目 GE/GH/GR/GV系 インプレッサ

2007/12 SH フォレスター

2018-03-25-Sun

[]「一番の原因はなんだと思いますか?」

https://togetter.com/li/1211850

いや、法律全然知らないけど、信号遵守の自転車と右折車だと、2:8スタート案件じゃね?

当たり前過ぎて、「あなたは何に注意しますか?」のJAF Mateの問題にもならないレベル。

画像の9秒あたりを見ると、交差点の右折の目安の路面表示の手前から加速してノーブレーキで自転車轢いてる。ぶつかるまでに 認知→足をアクセルから抜く→ブレーキペダルに移動する→踏み込む→ブレーキが効き始める っちゅープロセスが終了していなかったってことだな。

「おっし。対向車線が渋滞してる。→矢印が点灯しなくても今なら右折できるな。加速してあの小型ミニバンの前を抜けちまおう」

って奴かな。


追記

2:8(か、3:7)スタート案件だと思われるが、この「2」を1に、ゼロにするのはどうするか?って議論は成立しうる。


たとえば、青信号で横断歩道を渡る歩行者に信号無視の車が突っ込んできた場合、どこをどう考えても0:10で車の方が悪いのだが、

「赤信号でも左右を確認する方が安全は保てる」

的な議論は成立しうる。ただ、時と場合を考えないと、

「青信号だからといって左右を見ない歩行者にも落ち度はある。双方に落ち度があるから5:5だ」

みたいな雑な議論が始まったりするので、「ある条件下の議論」には慎重でありたい。

2018-03-24-Sat

[]

ワイヤレスチャージャー Q8

なる、earth reborn 輸入販売のQi充電器買ってみた。1200円くらい。

アウトプット1Aだそうな。


あ、店頭で若者が「ロス多いよな」「無駄じゃねww」と笑っていたが、コネクタがバカになり、プラグをいい感じなポジションにしないと充電されなくなったスマホの悲しさがおまいらにわかるか!?

2018-03-23-Fri

音が出ない

HDMIでつないだモニタから音が出ない。

インテルのビデオドライバ入れたら音が出た。ドライバがゆくえ不明になっていたようだ。

Foltia復旧

 違うアンテナコンセントにつないで復旧。いくつかのブログを見るに、既に各部屋に分配されるケーブルにブースターが噛んでいて、レベル高すぎてPT3が飽和している可能性も浮上。デシベルじゃなくてC/N比なので、もしかしたらアッテネーター噛ませるとなおる?