REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-19-Mon

[]自動車のたとえ

総理大臣っていうのは、自動車の運転手みたいなもんだ。

昔と違い、自動車の運転手の責任は上がり、「こすったら運転手の責任」「ぶつけられて、乗員が車外放出されたら、シートベルトを着用させなかった運転手の責任」「反対車線を走ってきた居眠り運転の車を避けられないのは運転手の過失」という時代になっている。時折、マスコミの記事になるように、「頭の良い奴は運転しない」のだ。


一方、野党やリベラル、左翼は、「運転しなければ事故は起きない」「俺らはブレーキを踏むのが仕事」と主張。そりゃまそうなんだけどね。

明治・大正の庶民なら、暮らしは自宅の周辺数キロメートルで完結し、自動車なんか不要だったかもしれないけれど、現代だと、「事故が危ないから、自動車に乗らず徒歩で生活しよう」って人より、「ちょっとくらい変でも、運転してくれる人」が人気になるんじゃないかと思ってる。今月くらいから、ちょっと風向きが変わってきているけど。


そんで、もし、事故が起きると、「ほーらみたことか。運転しなければ事故は起きない」「ブレーキ踏んでいた俺は正しかった」ってコメントが溢れるんだろうな…

2017-06-18-Sun

[]○-mobile 解約

モバイルルーターに挿して使っていた。

当初は、それなりにつながっていたが、徐々に速度が落ち、6月に入った頃から、インターネットアクセスすらできないようになった(時間にも寄るけど)。

無意味。

[]"「ThinkCentre M92p」が税込29,800円で山積み"

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1065846.html

 レノボのミニPC「ThinkCentre M92p(3238-CF6)」が、イオシス各店でセール中。保証3ヶ月のIBM Refreshed PC(同店によると中古Bランク品)で、店頭価格は税込29,800円。在庫は全店で100台ほどあるとか。

 主な仕様は、CPU Core i5-3470T、メモリ 4GB、HDD 320GB、DVDスーパーマルチドライブ(外付けタイプ)、DisplayPort、VGA、1000Base-T LAN、IEEE 802.11a/b/g/n無線LANなど。OSはWindows 10 Pro 64bit。付属品はACアダプタ、DVDドライブ用接続ケーブル、無線LANアンテナ、HDDリカバリ。キーボードとマウスは別売り。

発売当初の記事

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/525210.html


GeekBench 4のスコア(概算)

moidelscore base clockTDP
3470 3500 11000 3.2GHz 77
3470T 3500/7000 2.9GHz 35
3360M 3400/6800 2.8GHz 35W
3337U  2400/48001.8GHz 17W

Ivy Bridge の、デスクトップ用/省電力 "T"/モバイル"M"/省電力モバイル"U" をいくつか拾ってみた。なお、デスクトップ用のみ、4C4T、あとは2C4Tね。

同じ世代だと、省電力モバイルや、NUC用に低いTDPを実現するためには、性能を結構落とさないといけない。ちな、ATOMだともっと低い*1

ってなわけで、少なくとも当時は、「デスクトップの性能を、1リットルサイズで」を実現するためには悪くないソリューションで、液晶モニタに背負わせて大量に配るには便利だったと思うな。NLXケースを横に並べるのも、場所食うし。

[]電話応対マニュアル

http://amzn.asia/dZF9rqX

いくつかあるので読んでみたい(多分読まない)

電話の近くに、プリントアウトされたマニュアルが置いてあり、「上司に敬称をつけない」とか、「顧客への敬語の使い方」とか、書いてあったが、

「要 件 を 聞 い て、 要 件 を 話 す 」

ことについては書かれていなかった。


こういう書籍をいくつか読んでみたい。

*1:少しあとに発表された、ベイトレの"Pentium J2900" は、10Wで、1100/3000くらい

2017-06-16-Fri

[] 共用の教養の強要

居住における、外国人差別の話があった。

犯人が、「同人誌を見て犯行を行った」と言っただけで、警察は訪問するは、ネットではバッシングの嵐だわ、の様子を見ると、「乱雑に使い、家賃踏み倒しても、祖国までは追ってこれないので大丈夫だと思った」って言えば一転して外国人居住不許可が絶賛の嵐になるのだろうか。


さて、飲み屋の「お通し」問題、敷金礼金問題、レストランでのワンドリンク以上義務、なんかもそうか、日本では(海外例は知らない)、「暗黙の自制、見えない負担を前提にして表面価格を抑える」風習があるのだな。

これを、明示的にすると、客の選別に成功し暗黙の了解を維持できた店に比べ、表面価格が上がったり、入店時の規約が増えたりする。また、副次効果として、「席料で300円払ったんだから、水だけで6時間居座ってもいいだろ。払ったんだから」っていう客の出現が予想されることだな。だからといって、「席料300円。1時間以上滞在する場合は追加のフードかドリンク必須」とか、どんどん規約を増やすと、



デイリーポータルに

バス停の小言がうるさい。

http://portal.nifty.com/kiji/170308198985_1.htm

みたいに書かれるわけだな。注文の多い料理店。



ひとつの解決としては、誰が入居しようとも他の入居者に迷惑が掛からないよう、壁が厚く、通路が広く、ゴミ捨てステーションが整備された住宅のみ建築を許可する、って考えがあるが、「この建物、なんで部屋の広さが同じなのに、家賃が5万円も高いの?」「外国人が入居しても大丈夫なように、壁と共用スペースが厚く、管理も手厚く、保険も十分に入っているので」に、日本人が、そして外国人が入居しようと考える確率がちょっと気になる。

2017-06-15-Thu

[]待遇の差がつらたん

部署Aから「ちょっと、急いで対応してくんない?(普通は、書類が送付され、確認したら対応する日時を決定する)」って電話を受けた日。部署Bに不足の書類持ってったら「ウチは、別々に持ってこられても困るの。全部揃ってないと受け取れない」って言われ、別途送付中だったモノを一旦引き上げ、再送付。


どうせ、部署Aも部署Bも、「それをなんとかするのがお前の仕事。嫌ならヤメロwww」って草生やしていると思うと色々と悔しい。

2017-06-13-Tue

[]新しいHDD

//RW
Seq218218
4K0.6995.079

(CDM, not Q32TI)

だった。


ちな、Archive HDDは

//RW
Seq159161
4K0.45814.2

だった。

テストサイズはデフォの1GBだが、この程度だと、大容量キャッシュが有効に働くので、Archive HDDの弱点が出てこないのかも

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/737407.html


SATA:1.5Gb/s

SATA2:3.0Gb/s

SATA3:6.0Gb/s