REVの日記 @はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-15-Sun

[] rclone不調

 普通のファイルコピーは、一個のファイルのコピーは一個のファイルをコピーするのが仕事。百万個のファイルをコピーするのは、百万個のファイルをコピーするのが仕事。99万個のファイルをコピーしたところでエラーが起きると、そこで「仕事」を中断し、全部のファイルのコピーが無かったことになったりする(しません)。そこからコピーを再開しようと思うと、再びファイルを選択する必要が。


 ってなことで、ACDへの転送にrcloneを使ったが、一年経ったイマ、Amazon.comで認証されないでやんの。

 で、探したのはNetDrive3。ちゃんと認証されACDに接続された。ほんで、2.2TBのACDファイルを掴んで、こっちのローカルに移したら… 十数GBでフリーズしてやんの。

ほんで、richcopyと組んで転送中。rclone+エクスプローラーで、1.数MB/s の速度が、今は3.数MB/s出てるし。

2018-04-14-Sat

[][]ACDより警告

今日で期限や、アップグレードしないと、さっさと消すど!

と警告が来た。

5GBが無料だけど、あんた、2.22TB使ってるで!

アップグレードするなら、3TB/年で、$179.97。ほなら、普通に、バンダイチャンネル契約するほうがええな。

rcloneで待避だ待避(間に合う…のか!?)

[]出力が、合ってねーたぁ?

Foltia、ろくすっぽ番組拾わず、ケーブル変えても、ブースター付けてもテレビ見られなかったが、もしかして、アッテネーター噛ませればよかったのか? C/N比っていうのは、読んで時のごとくCarrier とNoiseの比で、信号強度じゃないので、ブースターでは上がらないのだよな。

2018-04-10-Tue

[]今晩のX280

i5-8250U,Half HD, 8GB, 128GB SATA ¥127,148

i5-8250U,Full HD, 8GB, 128GB SATA ¥134,395

ビジネスデイ(平日日中)と、夜間休日で値段違うんだよな…

2018-04-09-Mon

[]乗ってみたいクルマ

別に、あこがれのクルマに乗って美女とデート…

っていうのではなくて、どんな雰囲気なんだろうと乗ってみたいクルマがある。

パジェロ 3000 GR

2011/10 発売モデル。

ロング GR DBA-V93Wは定価 289800円。

2.1tで、178PS。

バブル期にヒットした二代目パジェロは2.5l ターボジーゼルと 3l ガソリンの二本立てで、ガソリンは120psちょっとだったのでそれよりはずーっとパワフルとは思われるが。どの程度走るのか気になってる。

5年落ち、3万キロくらいの程度の良い中古車が250万円くらい…


ゲレンデヴァーゲン 230GE

2.3l, 120ps程度で、2tの重量。前に走るんだろうか。田舎道を時速40kmで走るにはいいんだろうけど。

しかし、30年前で10万キロ走行のクルマが300万円オーバーって…

2018-04-08-Sun

[] Dan Cases A4-SFX 終息気味

秋葉のツクモ本店行ったが、店頭販売なし。そろそろ保護しておかないと終了か?

超一部のファンを除けば、20l級のケースは沢山あるのでそれ使えばいいし、10l未満のゲーミングPCが欲しければ、ノートPCのテクノロジーを用いた完成品が各社から出てるので、それを買えばいいしな。

Dan Case買うのは割高感はあり。

[]"Darkest Hour"

このタイトルの付け方、

"Longest day"

とか

「日本の一番長い日」

とか思い出す。

どこまでネタバレなんだか気になるが、ネタバレ全開でいこう。英国はドイツに和平を申し入れしなかった!

下院演説 (June 4, 1940

我々は最後までやるつもりだ。我々はフランスで戦う、我々は海で戦う、我々は日々大きくなっていく自信と力でもって空中で戦う。

我々はどんな犠牲を払おうとこの島を守る。我々は海岸でも戦うだろう。我々は水際でも戦うだろう。我々は野で、街頭で、丘で戦うだろう。我々は決して降参しない。

例えこの島やその大部分が征服され飢えに苦しもうとも、私は降参を信じない。我々の陛下が海の向こうで英国艦隊に守られ、陛下の全ての力と権力によって、神のよき時代の中へ、彼らを古きより救い新世界へ解放する歩みを進めるまで、努力を続けるだろう。

http://nijiiro-no-yume.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-23f6.html

この演説で終わりっていうのはダンケルクと一緒だね。


日本の「有名な演説」っていうのは残念ながら記憶が無いが、覚えているのはこれか。

「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背きコヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる…」