RINTの店員日記(ゲーム・感想・SRCなど) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-21

[][]仕事雑記Vol.84

どうもこんばんは。

もはや月記が恒例になってきつつあります。

さてさて、今月はTGS2007の開催や新型PSPの発売などで、割と賑やかな月でした。

今回の東京ゲームショウは超S級タイトルの発表などがなかったため、

いまいち、決定打に欠ける印象が強かったです。

実際、行ってみたら違ったのでしょうが。

しかしながら、年末に向けて中堅〜大型タイトルが粒揃いで、

売手としてはモチベーションもそれなりに上がったりするものです。

特に11月末あたりは結構楽しみです。

PS3無双5やウイイレ2008など、一般ユーザー向けの大作が出るので、

ハードがもう少し普及できる一手が欲しかったです。

Wiiマリオギャラクシースマブラが出ますがサード側のキラータイトルがもっと出ればなと。

360ロストオデッセイの発売日が決定。和製タイトルをもっと増やしてほしいところです。

PSPは新型の発売で勢いが増している中、MHP2GKHの新作などなど、いい感じ。

DSDQFFリメイクなどをはじめ、充実しているので安定してますね。

今年は去年のようなハード特需がないので、ソフトが充実してくれるのは嬉しいところです。


今月の売れ筋は上で挙げたPSPの新型、『クライシスコア ファイナルファンタジー7』、

Another Century's Episode 3 THE FINAL』、『ポケモン不思議のダンジョン 時(闇)の探検隊』、

がメインで売れてくれました。

PSPは予約が入荷の半数以上入り、CCFF7同梱版ともども、よく売れました。

ひょっとしたら連休中で完売する可能性も。

人気の色はピアノブラックフェリシアブルーアイスシルバー、その他といった順で。

今月はDSの入荷がかなり少なかったので、ハードマイナス部分を牽引してくれました。

CCFF7は同梱版がかなりの数入荷したにも関わらず、非常によく売れました。

週明けに切らしそうになりましたが、すぐに入荷できたので一安心。

でも新型の発売と共にまた売れだしたので、しばらくは安定して売れそうです。

ACE3も初動のみかと思いきや、次週以降も売れ続けてちょっと予想外でした。

何気に2の3倍は売っているような気がします。

個人的には内容が完全に満足できるものではありませんでしたが…。

ポケダンは前述のタイトルに比べると大分、劣りますが、前作以上に売れてます。

9月最終週の今週は360Halo3が要注目です。

ヒストリーパックが何気に売れているので、新規の方も意外と買われるような気がします。

後はPSPの『英雄伝説 空の軌跡SC』。FCの売れ数が急上昇中なのでこちらも期待です。

2007-09-04

[][]ワイルドアームズ クロスファイア

http://www4.atwiki.jp/uwvd/pages/326.html

クリアしたのでメッセージをアップしました。

序盤から中盤までのものが一度消えてしまったので、やや少なめです。

メッセージ内容はネタバレ的要素も含みますので、ご注意。

2007-08-24

[]ただの雑記

一週間ほど前にすばらしきこのせかいクリアしました。

レポート集めはまだコンプしてませんが。

ストーリーはほめられるほどのものでもなかったですが、

戦闘と音楽が良かったので、ここ最近プレイしたDSゲームではトップクラスの満足度でした。

戦闘はバッジの組み合わせによるコンボと高めの難易度。

音楽は戦闘BGMが全てボーカル曲だったのがポイント

サントラも買いましたが、曲数の割には値段も安く、コストパフォーマンスに優れていて

ゲームサントラにしてはかなり上出来かなーと。

ライナーノーツムービーを削ってその分の容量を全部音楽にまわしたと書いてありましたが、

そのスタンスも今のご時勢になかなか好感が持てるな、と。

石元丈晴氏はクライシスコアFF7担当されてるようなので、こちらも注目したいところです。

PSPワイルドアームズ クロスファイアもコツコツ進めて終盤に差し掛かっています。

中盤過ぎまではトライエラー前提のマゾっ気がある難易度が心地よく、

積もうとしつつもなんだかんだでプレイしています。

後半はアビリティが揃うと力押しできるので、さほど難しく感じなくなってきました。

これもなんとかクリアしようと思います。

[]回してくれた人について答えるバトン

フォルさんより。

こっちでは久々にバトンなんて受け取ったので涙涙です。

拾い物に大はしゃぎ、そんな私は34歳、状態。

空の軌跡FCはWAXFが終わりそうなのでそろそろ再開します。

目標SC発売前まででッ。


◎見た目は?

きっとHPバナーGIF画像のような超絶イケメン、なはず。

会った事はないですがッ。


◎性格は?

気配り上手。のような感じがします。


恋愛対象になる?

イエスッ、イエス――ッ!?


動物に例えると?

ふもっふ


プレゼントあげるなら?

マイナーゲーム詰め合わせを。送ったらクリアしてくれそうです。


◎一緒に遊ぶなら?

カラオケとか?


あだ名つけるなら?

フォルさん。そのままです。


バトン回す次の7人

もうみなさん結構書かれてるようなのでここでストップッ。

見てる方がいらっしゃったらもっていってくれると幸いです。

2007-08-19

[][]仕事雑記Vol.83

こんばんは。

今回もいつものように不定期更新にお付き合いを。

猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。

外も猛暑なのですが、カウンター内の熱気に押されて如何ともしがたい状況になっております。

そんな中、この仕事を始めて初めて3連休をもらい、ちょっと遠くに出かけたりすることができたので、

それなりにリフレッシュできました。

さてさて、新作関連はといいますと、Jリーグウイイレ2007が非常によく売れたり、

FF12INTZJSがややゴケしたり、GジェネCDが予想に反して売れたり、

先週は語るものが何もなかったりといった感じで。

準新作では、マリオパーティ8、すばらしきこのせかいパワプロ、GTALCSなどが好調でした。

TES4 オブリビオン360にしてはロングセラー傾向にあります。

きのこは私もクリアしましたが、評判も上々で、口コミ効果があるとしたら売れるのも納得できます。

他にはWA XFが割といい感じで。こちらも評判が良く、2週目もそこそこ売れたりしました。

ウイイレは累計も前作を軽く超えました。前作もここ最近まで売れていたので、

こっちもしばらくは売れるんじゃないかなと思います。

私が勤める店舗は街中にあるので、お盆の期間中は冷え込むのは予想できていましたが、

半ば予想通りになってしまったのが非常に残念でした。

めずらしくDS Liteもかなり余ってたりします。

先週は新作も2本しかなかったので、それも大きく響いてる感はあります。

8月は新作が少ないですが、今週は『戦国無双2 猛将伝』、

ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リングオブフェイト』と

そこそこのタイトルがあるものの、FFCCは予約率もさほど良くなくどう動くか読み辛い感じがします。

逆に、クライシスコアの方は予約が好調です。

本体同梱版も予想に反して多く入荷できるのですが、予約受付も割と早く終了しました。

PSPの新型もそこそこ予約が入ってきているので、結構期待が持てそうです。

ゲームの内容自体はどうあれ、久々に楽しみな一本です。

2007-07-30

[][]仕事雑記Vol.82

どうも、こんばんは。

気付けば、今月は2回しか更新してませんね。いかんいかん。

夏真盛りで学生さんは夏休みに入って、仕事も忙しくなってくるかなと思っていましたが、

学校帰りのお客さんがいなくなったので、実際はさほど変わってなかったりします。

業界は7月末ということで、久々に中堅タイトルリリースラッシュがあったのですが、

どれもいい具合に売れたかなといった感じでした。

マリオパーティ8』、『みんなのGOLF 5』『The Elder ScrollsIV:Oblivion』の3作がほぼ同率ぐらいで

すばらしきこのせかい』、『太鼓の達人DS』、『機動戦士ガンダム MS戦線0079』、

Grand Theft Auto:Liberty City Stories』、『KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"』、

メタルギアソリッドコレクション』、といった順で。

TES4は予想通りというか。360RPGでは一番の初動でしたが、もう少し売れてほしかったです。

マリパ8、太鼓は思っていた以上の売れ行き。みんGOL5、ガンダムもまあこんなものかと。

すばらしき〜も思っていた以上に売れたのですが、3日目以降がいまいち伸びず。

GTAは輸入版がかなり売れていたので、さすがにそれほどでもなく。

KOFMIAは前作の2倍売れたのが印象的でした。旬のアーケードものは強いようです。

この週は、お客さんの層がいい具合にバラけたので、賑わってくれました。

8月は7月以上にタイトル数が少ないのが非常に残念です。

次世代機に関しては在庫がかなり余裕があるので、この夏休みに買っていただけたらなーと。

今週の新作はJリーグウイイレ2007とフォーエバーブルーに注目しています。

[]普通雑記

たまには仕事以外のこともかかんとなーということで。

はてな新サービスはてなスターが面白そうです。

コメント残すのが何気に苦手だったりするので、

足跡ライクに使えるのはいいかなーと。見てますアピールとして。


ここ一ヶ月かけてSRWOGSを2.5までクリアしました。

据え置きでは久々のスパロボということで焼き直しにも関わらず、

モチベーションを保ててプレイできました。

2.5は改善の余地もありそうですが、

本編の追加エピソードがいい感じだったので外伝が非常に楽しみです。

まさかグリグリ動くヤルダバオトが見れるとは思いもせず。

ちなみにメッセージデータは取ってません。

きっと偉い人達が取ってくださってるはずでしょう。


後は、最近になって『天元突破グレンラガン』を見始めました。

このご時世にこんな熱いロボットアニメが見れるとは思いもせず。

コードギアス淡々と見てはいましたが、こっちは一気に見たいと思えました。

アニメとは最近遠のいていましたが、これは要チェックします。

[]<最近の購入物>

・The Elder ScrollsIV:オブリビオン(スパイク)()

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン

機動戦士ガンダム MS戦線0079(バンダイナムコゲームス)()

機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き

機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き

すばらしきこのせかい(Jupiter/スクウェア・エニックス)()

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい

KOF マキシマムインパクト レギュレーション"A" (SNKプレイモア)()

KOF マキシマムインパクト レギュレーション

KOF マキシマムインパクト レギュレーション"A"

・SIMPLE DSシリーズVol.18 THE 装甲機兵ガングラウンド(/D3PUBLISHER)()

SIMPLE DSシリーズVol.18  THE 装甲機兵ガングラウンド

SIMPLE DSシリーズVol.18 THE 装甲機兵ガングラウンド

……実績の関係で本来買う予定のないものも買ってしまいました。

ブリアジア版のセーブデータが使えるのに驚きました。どうも不具合があるようですが。

フォントが小さいのと文字色のせいで、ブラウン管テレビではまともにプレイできないのが残念です。

PCモニターに繋いだら、かなり改善されたのですが。

MS戦線0079は基本部分は良いのですが、格闘部分が単調なのが痛いなあと。

きのこは、買うつもりはなかったのですが、いざやってみるとアクション重視の戦闘が面白いです。

音楽も悪くなく、後はストーリー次第でかなり印象が変わりそうな気がします。

KOFMIAは2に比べるとストーリーモードがなかったり、コスチュームが減ったりしてますが、

全体的にブラッシュアップされているので、不満はないかなと。溝口が使えるのがでさらに+要素。

360PS3版も期待したいところです。

ガングラウンドガンハザードヴァルケンライクの横スクロールロボットアクション

グラフィックは正直、しょぼいですが、機体のカスタマイズストーリー分岐など、

シンプルにしては骨太なところが好印象でした。

さすがにこれ以上高かったら、買うかどうか微妙ですが。まあ適正価格かなと。

2007-07-16

[][]仕事雑記Vol.81

どうも、お久しぶりです。

とりあえず生きております。

実はE3に行ってきちゃったりしました!


ということもなく、淡々お仕事しておりました。

色々と心境の変化もあったりもしましたが、うまいことやっていけそうです。

この一ヶ月はゼルダが出たり、スパロボが出たり、ドラクエソードが出たりで

界隈的にはそこそこ盛り上がっていました。

スパロボは今年の中ではMHP2ndの次に売れました。

ゼルダスパロボに続く形で。

どちらもこんなに売れるとは思いもせず。

DQSもかなり好調で初回出荷分は売りきりましたが、追加分があるので、

まだまだ余裕ありといった具合で。

Wii本体もまだまだ余裕はあります。

今月、来月とあまりラインナップはよろしくないので、引き続き売れてくれるといいのですが。

まあ、そんな感じで。

今週はPS2パワプロ14、同Wii版が出ます。

何気に前作より反応がいいので、前作割れはしないような気がします。

[]<最近の購入物>

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(エイティング/スクウェア・エニックス)(Wii)

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(任天堂)(NDS)

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ(バンプレスト)(PS2)

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

FolksSoul -失われた伝承-(ゲームリパブリック/ソニー・コンピュータエンタテインメント)(PS3)

FolksSoul -失われた伝承-

FolksSoul -失われた伝承-

バロック(スティング)(PS2)

バロック

バロック

・Heavenly Star/Breeze(DVD付)(元気ロケッツ)()

Heavenly Star/Breeze(DVD付)

Heavenly Star/Breeze(DVD付)

DQSクリアしました。レベル34で8時間半。

まあ、アクションゲームだし、繰り返し前提だからこんなものでは。

もう少し仲間を活かしたり、ヌンチャクが使えたりしたらプレイに幅が広がったんでしょうが。

SRWOGSはOG1クリア。リュウセイ編を忘れていたのでこちらから進めたのですが、

相変わらず海地獄だったのがなんとも。

BGMアレンジが全体的に好みなのでサントラも久々に予約しました。

フォークスは操作性が鬼武者GENJIからあまり変わってないですけど、

攻撃のバリエーションが多くて、なかなか楽しいです。

ヘヴスタはとりあえず1枚買ってください。

2007-06-14

[]

なんとなくみずいろブラッド感想だけアップしてみました。