童夢くんの魔球/スポーツマンガの必殺技コン

蓮玉庵

[情報元:NLP]
1号スノーミラージュボール:背番号1/2に示されるようにキャッチャーまですら届かないスピードのボールだったため途中で失速、その後ドーム球場特有の気流に巻き込まれ一度上昇、加速降下することで初速より終速の方が速いという現象を起こす。バッターから見たら視界から突然消える消える魔球になる。
2号レインボースパークボール:ナックル+球場の沢山の照明により分身させる魔球。当然1号2号はドーム球場専用。
3号サンダーバキュームボール:高く上げた足を振り落とすときに発生する真空に向かってボールを放り込むことで生み出される超高速のスピードボール。
4号ハイパースピンブラックホールボール:通常と反対方向に高速縦回転させるボールが通常と反対のエネルギーを生み出すことで発生する重力場がスピードはないモノの重いボールとなる。
5号イリュージョンスペースワープボール:暑く空気がよどんでいる球場でドロップを投げることでさらに空気をかき混ぜてありもしない幻影を発生する蜃気楼ボール。分裂したり消えたり時間差したりある意味無敵。ドーム球場出しか使えない1号2号以上に使用場所限定の魔球。
だったかな。
どれもキャッチャーが苦労するというか取れないというか死にかねないボールもあるんですけどね。
関連:ミラクルジャイアンツ童夢くん
 

E-1n / E-3?

[情報元:俺日記.NET]
あくまで噂レベルでの話ですが。それでも数値状はかなり魅力的なスペックに。

  • E-1n
    • $1500
    • 800万画素化とそれに伴うバッファ増量化
    • LCD大型化
    • 革新的な変化はなし。
  • E-3
    • $2700
    • 1100〜1200万画素
    • 秒5コマで20コマまでの連写性能
    • 低ノイズセンサ
    • AF高速化。コンティニュアスAFも改善。
    • 見た目、持った感覚、サイズはE-1に似ている。
  • その他
    • 無線多灯フラッシュのシステムをサポート。FL-55とFL-38が対応。
E-1nはD70→D70sよりも望まれている部分の修正となったと思います。画素数の向上よりもそのバッファ容量の拡大の方が。
後はホワイトバランスが崩れやすい部分が直っていればまだまだE-1はやっていけると思うし。TruePic TURBOはもしこの点が修正されるのなら載せて欲しいとすら思うがそう言うユーザは使わない方が良いのかな。
値段的にもプロ用デジカメとしては破格だし。
E-1を機能向上させると言うことはE-3の防滴防塵は無しと言うことかな。でも一桁台と言うことは付いているんだろうな。
E-3のスペックを見て画素数を上げているけどノイズが減っていると言うことがかなり気になった。もしかして富士フイルムハニカムCCDを搭載?と少し希望してみたり。
Finepix F10で見せたあの低ノイズをxDピクチャーカードで仲の良い会社なだけに搭載の可能性もあり得るだろうし。というかフォーサーズに協賛しているのだからカメラはともかく部品を提供しても罰は当たらないと思うんですよ。
高感度の弱さ、屋内での撮影が(他の一眼レフに比べると)弱いのは売り文句として使いにくかっただろうし。コダックブルーを手放すことになってもオリンパスのデジカメは全体的に青が強く設定できているから問題ないだろうし。
無線フラッシュ対応化も使う人にはうれしい変更点だろうな。儂には関係ないけど。
E-3かなり魅力的です。今から貯金しなくちゃ。
 

<容姿>日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

[情報元:Tempじゃ〜なる]
まぁ、日本人は謙虚ですから。
でも、「自分は他人より劣る」だから向上心を持たないと!という前向きな意見でのモノも多いですからね。現状に満足しないですから。
計算すれば2人に1人は他人より劣っていると感じるはずなのにこの数値の高さはそれでも自信がついてきたと言うことなのかもしれないです。
個人的には日本人ですから日本人の美しさは素晴らしいと思います。世界的にも平均点以上でしょう。
 

袖ヶ浦市沖に来たクジラに、厳しい仕打ちをするマスコミ(朝日新聞社)のヘリ

マスコミの悪行は報道されにくいしされても目立たなくされていたりで便利なモノです。
そりゃペンは剣よりも強いとか言われるわけです。
見たい人のためにやっているのだという大義名分が成り立つのなら、何をやっているのかをはっきりさせている必要があるのだと思うけど自分たちのことは語らないことで自分たちを守るという上手い方法を確立していますから。
そういうところではネットは便利なツールだな。
……鯨見に行かないで良かった。
関連(?):列車事故報道での記者の質の悪さについて
[情報元:RinRin王国]
 

現実世界ではない二次元(マンガ・アニメ)や小説に限って「アリスコンプレックス」という言葉にしてしまう:ゆり☆にゅーす

これはかなり使える言葉かもしれません。アリスといえば不思議の〜シリーズでの少女というイメージが強いので2次元世界のイメージに結びつけやすいし、話全部は知らなくてもアリスの話の一部は皆どこかで聞いたことがありますからね。
ジャバウォックという反物質生成能力を持つ金属生命体を右腕に埋められてしまったりとかね。
言霊が通用する日本という国ですからこういう地道な努力が役立つかもしれません。いい加減2次元と3次元とを一緒に考えるのはどうかと思いますしね。
そもそも日本人の子供は所謂2次元ロリとはかけ離れた体型をしていると思うんですけど。子供の特徴を持ってはいますが目玉が大きいのはそういう特徴とはずれているし。まぁ、子供を子供として描く漫画家とかもいますけどね。
 

蓮玉庵

老舗で上野の蕎麦屋でも有名な店舗。博物館に行く途中に立ち寄る。
入ると改装したためかなり綺麗な店内。
混んでいるので待つと席が一世に空いた……けど相席させられる。まぁ、人が入り続ける店なのでそう言うことなのだろうが。
昼間から軽く酒を飲んでおつまみ……と思ったけどそう言うのは17時以降と言うことで卵焼きとかは食べられない。残念。
月見いもと言うのとお酒を注文。冷やか燗かは聞かずに燗だった。んー……。まぁ出てくるのが早かったから良かったけど。
とろろ芋に卵が落としてあってそれに海苔がかかっている。それに蕎麦つゆをかけて食べるのだけどこれが美味しかった。
蕎麦つゆが濃厚なだけに醤油で食べるよりも味わいがあった。蕎麦味噌はネギっぽさが残っていて今ひとつかな。
そしてお昼限定の掻き揚げ天蕎麦を注文。今度は温かい蕎麦か冷たい蕎麦か聞いてきた。
確かに美味しい。美味しいけど思ったほどでもないというのが印象かな。期待しすぎていただけで普通の蕎麦屋では十分上位の位置にあると思うけどね。
サクサクしている衣とぷりぷりとしたエビ。そこにほんのり苦みをくわえたタマネギ。これに濃いめの出汁がきいた汁をかけて食べる。そしてそれに蕎麦をつけて食べる。美味しいけどちょっと食べにくかったよ。
汁は濃厚で辛くも苦くもないのだけどとにかく濃いめに作られていてこれはわりと好きなんだけど肝心の蕎麦が普通。ただ、あまり主張しすぎない麺だけに汁を味わえたので悪くはなかった。
でも店員の態度が良くないのはマイナスポイントだよな。
そして灰皿無いけど禁煙じゃない。後ろの席の人が煙草を吸い出したので味わえなかった。これは店が悪いわけではないけど印象が思いっきり悪くなってしまった。
店内には焼き物が並べられていたり、なぜか仙台太郎が飾ってあったりして趣があった。
そしてそば湯で割ってのんでも美味しい。ただ、やっぱり濃いので喉が渇く。
ここはお茶を出さないので注意。かなり薄めにしてのんで仕上げた方がよいです。水はあるけどね。
期待しすぎだったかな。近くに上野藪と池之端藪があるからわざわざここに来たいとは残念ながら思わなかったけど、そう言うのが無くてまた立ち寄る機会があったら食べても良い味だと思います。


月見いも 630円
御酒 630円
かき揚げそば 小海老と玉葱 1000円


台東区上野2-8-7
定休日 月曜
平日 11:30〜16:00/17:00〜19:30
日祝 11:30〜16:00/17:00〜19:00