あくまでもネタですからね

――クラウド…俺、大学に行かなくちゃ――

CRISIS COLLEGE FINAL FANTASY VII

「男たちは己の浪人より、友のために涙を流した。」

<登場人物紹介>

ザックス・フェア(Zack Fair)
『CC FFVII』の主人公。クラウドの親友である。仲間からは、その人懐っこい性格を評して「子犬のザックス」と呼ばれているが、正しい名前は「ザック」。自分の名前のスペルも間違えるほどの英語下手で、生まれてこの方自分の名前は「ザックス」だと思っていた。それ故、仲間には「ザックス」と名乗っており未だに自分の名前が「ザック」だとは気づいていない。プレイヤーに指摘され、始めてその事実に直面し衝撃を受ける。クラウドと共に宝条博士の「宝条の大学入試直前生物演習」を受講中、会場から逃亡。(コレが後に言う脱柵事件である)その後神羅予備校の講師によって射殺される。

アンジール・ヒューレー(Angeal Hewley)
新キャラクター。浪人生・クラス1st。セフィロスジェネシスとは親友であり、ジェネシスとは幼馴染。勤勉実直かつ面倒見の良い性格でザックスの兄貴分。『FFVII』でクラウドが愛用していたバスターソード型シャープペンシルを持っているが、これは両親が苦労してアンジールに買い与えたものであるため、「まじない用」、「シャー芯が勿体無い」と言いほとんど使わない。これは後にザックスへ渡り、さらにクラウドへと受け継がれ、『FFVII AC』ではザックスの墓標となる。ウータイでの合宿を境に忽然と姿を消す。

セフィロス(Sephiroth)
ジェノバプロジェクトによって生み出された最強の浪人生。英雄(10浪)。後に自身の出生を知り激しい憎悪(何で俺は10浪もしなければいけないのか)に取り付かれ、クラウドの宿敵となる。浪人生・クラス1st。アンジールとジェネシスとは親友であり、彼らにのみ普段は他人に見せない本音を明かすこともある。通常の五倍ぐらいの長さのシャープペンシルを愛用している。隣の席の人に大迷惑。

ジェネシス・ラプソードス(Genesis Rhapsodos) 
新キャラクター。浪人生・クラス1st。セフィロス、アンジールとは親友であり、アンジールとは幼馴染。セフィロスの隣の席のため、被害を被っている。『DC FFVII』で隠しキャラクターとして登場する「G」の正体である。叙事詩LOVELESS」を好む。赤いシャープペンシルを使い、魔法(カンニング)を得意とする。ウータイでの合宿中、姿を消し、神羅予備校に追われる身となる。なお、劇中で着用している衣装は『DC FFVII』で着用している物とは多少異なっている。 ちなみに、Gaktは浪人していない。

クラウド・ストライフ(Cloud Strife)
FFVII』の主人公で後に低迷する森羅予備校を救う英雄(そのときすでに10浪)。頭が弱かった自分を覆しティファとの約束を果たすため大学生になることを夢見て大都市ミッドガルへと来た14歳の少年(天才)。しかし、それなりの実力はあったものの、大学生としての素養がなかったことから浪人生に配属される。ザックスとはある講習で同席し、親友となる。幼少期のころから意地っ張りで社交的な性格ではないため、ザックスの明るい性格、さらにその実力(あまりの英語の出来なさ)に憧れを抱く。後にセフィロスの宿敵となりザックスの人格をジェノバ細胞によって埋め込まれ、勉強のし過ぎで廃人になる。ザックスの過去を自分のものとして語るようになる。

エアリス・ゲインズブール(Aerith Gainsborough)
『CC FFVII』のヒロイン。ミッドガルのスラムの教会で花を育てている。そこでザックスと知り合い恋人になる。実は某有名私立大学の理事長の娘。明るく積極的な性格。

宝条(Hojo)
学校法人神羅予備校理化学部門統括。狂気の講師。セフィロスの父親。それをセフィロスは知らない。 色々とアレな研究をしているが、講義もする。地獄の「宝条の大学入試直前生物演習」は有名。

ツォン(Tseng)
学校法人神羅予備校総務部調査課(通称、タークス)のリーダー的存在。

レノ(Reno)
タークスの一員。赤髪が特徴的で、語尾に「だぞ、と」をつける癖がある。 生徒が問題を答えられないと闘魂注入棒(高電圧スタン警棒)でぶん殴る。

ルード(Rude)
タークスの一員。 毎日違うサングラスをかけている。禿げているわけではない(自称)。

<その他>

学校法人森羅予備校
大手大学進学予備校の一つ。本部はミッドガルにある。日々より効果的に生徒の質を高めるために色々アレな研究をしている。授業中に講師が拳銃をぶっ放したり警棒をブン回したり宇宙人の細胞研究したり自社ビルにビーム砲を作ったりチョッピリ御茶目な予備校。

ジェノバ細胞
宇宙から降ってきた謎の生命体の細胞。人間に移植するととてつもなく頭が良くなるが、なぜか大学には合格できない。