はてなブログに引っ越ししました。 コロナで暇なので少しだけ更新 2020/5/1

ドール散歩@小野路編

ドール散歩@小野路編

滅茶苦茶近場ですがw
小野路でドール散歩して来ました^^


前日の河口湖信にゃんオフの時に
温泉に入りながら急遽決定した
地元小野路を探検する旅です^^


基本的に山の中ばかりですが
やっぱり雑木林は楽しいな〜www


と言う事で!
ドール散歩@小野路編スタートです^^
ところで、小野路って何処よ?って事なんですがw
多摩センターと町田の中間辺りの住宅街に囲まれながらも緑の多い所です。
一応住所的には東京都町田市小野路町になりますw 


9:00 多摩センターに集合
と言っても・・・はるるさんと私の2人しか居ない (゚∀゚)ノ ショボーナ
ま〜前日の夜に決めたんで何の告知も無しじゃ来れる筈無いのですがw



まずは歩いて行っても良いのですが
後半で体力を温存して置く為にバスで向かおうと思います。
下調べが全然なので何処に乗るのかな〜(^^ゞ



鶴川行きのバスで一本杉辺りで降りりゃイイじゃね?
と軽いノリで決定(・∀・)ノ



お釣りですにゃ


20分ほど待ってバス来た〜

はるるさんと話をしていたら降りる場所を通り過ぎるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
次の駅で降りました(^^;)


でもま〜丁度良かったッぽいので結果オーライですw


よこやまの道

今日はこの道を行かずに・・・


10:00頃

直ぐ近くの別の道を小野路方面に行きます^^
さていよいよ散歩ですね(≧∇≦)b



散歩コースに入ったので・・・
フィーナ:おはようございます!


今日は早めの展開


浅間神社


今日も楽しい散歩が出来ます様に・・・
お祈りしてから行きましょう♪



早速別れ道・・・3方向に分かれます(・∀・)
今回の小野路は尾根の上に道が縦横無尽に有って別れ道だらけでした^^;


とりあえず真ん中を選択してみましょう♪

フィーナ:この道は何処へ行くんでしょうか?


そんなもの判らんです(´ー`)チラネーヨ
基本気が向くまま何となくで進みますw ま〜そこが面白い訳で(^▽^;)



フィーナ:今日も良い天気ですね〜



フィーナ:また別れ道です〜^^;


左はどう見てもこのまま小野路方面
真ん中行ったら鉄塔で終了でしたw
なので右に行って見ることにヽ(゚∀゚)ノ パッ☆



フィーナ:そんな事で大丈夫なんですか?



楽しければ良いじゃない(≧∇≦)b


なんか行き止まりっぽかったけど畑の脇を通って何とか道らしい所に!



フィーナ:こっちに道が有りますよ!



ちなみに今来たのはあの真ん中の所から出て来ましたw


山を下りる方向に道が続いてるのであえて更に途中で右折



やっぱ鉄塔でしたw でも道の途中なので進めます^^

フィーナ:登っちゃいました〜(≧∇≦)b



休憩中





よくこんな物山の中に立てるよな〜


さて出発〜

途中送電線の下は木が高くならない様に切られたりしてまして結構人の手が入ってます。



フィーナ:今回はず〜っと山の中ですね〜^^



フィーナ:先ほどから誰にも会わないんですがどの辺りなんでしょうね?(^^;)



さてね〜なにせ公園として有る程度整備されている小山田とかじゃないから案内板無いのでサッパリw
ご覧の通り右も左も雑木林です(≧∇≦)b




フィーナ:散歩は楽しいですね^^


少し整備されてる場所に出ましたので何処かに出そうですよ・・・


11:20頃 おおココは(゚∀゚)

道路渡った向こうは小山田緑地の裏側の入り口じゃないか(^^;)


夕方に小山田緑地へ行く予定ですがまだお昼なので早すぎますね(´ヘ`;)
と言う事で野津田方面に移動します。


そしてまた適当に山の中に突入


フィーナ:田んぼですね!


ですね〜冬なんで何も有りませんが〜夏とかだとまた良い場所かもね〜(*´д`;)…
ただ基本は雑木林散歩は秋冬ですよw だって夏は虫やら草やら凄くてヽ(;´Д`)ノ


よし!また山に突入しましょ〜

フィーナ:お〜



この辺りが今回一番キツイ場所でしたかねw


よっしゃ〜尾根の上に出たぞ〜(>Д<)

フィーナ:ふぅ〜ひと汗かきましたね(^^;)


小山田も小野路も同じですが基本として尾根の上まで登れば何かしら道が有ります。
昔の道の基本ですねw



フィーナ:小未来ちゃん一緒に頑張ろうね♪ お〜


別に今日はそんな凄い所には行かないですよ(^^;;



こうせん塚・・・いきなり雑木林の小道に出現します(^^;)
塚自体は今回は撮影して来ませんでしたが大きな木が有りましたよ。

フィーナ:大きな椎の木と祠がありました。


乗越八幡跡

どうやら小野路城址に近付いてきた様です^^



小野路城址の方へ言ってみる事にします(・∀・)

流石にこの辺りは道幅も広くて何人かの人とすれ違いましたw



フィーナ:やっと散歩らしくなってきましたね^^


ま〜今までは人が居ない山の中でしたからねヽ(;´Д`)ノ



乗越八幡跡から10分で小野路城址に着きました〜城址と言っても何も無いんですけどね(・∀・)



本丸跡から2〜3分で今度は小町井戸に着きます。
何でも小野小町が目を洗って病を治したとか・・・

フィーナ:井戸じゃないよね?
井戸じゃないんですよねw凄く小さな湧き水ですが確かに今でも水が流れ出てきます!



この辺はかなり整備されてて歩き易いです・・・って油断してたら〜はるるさんが滑って空中浮遊www
見事な着地で被害なしでしたが(・∀・)ニヤニヤ  霜が下りた道は融けた後が危険w



フィーナ:開けた所に出ました〜


しかも道が舗装道路に変りました!

フィーナさん小野路の町まで出ましょうか・・・お腹も空きましたし(*´д`;)…


と言う事で

13:20頃 小野路着


小野路には何もお店が有りませんので一本杉まで歩いて戻りま〜す(^^ゞ
そう!朝出発した所にまた戻るのでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ガストがイッパイだったのでお隣のステーキ&ハンバーグのお店
サラダとか御飯とか色々食べ放題なので食い過ぎた〜w


すっかり長居してしまい予定時間をだいぶ過ぎて出発!
今度はよこやまの道を歩いて唐木田〜小山田と行く事に(・∀・)ノ


15:20頃

よこやまの道で入った所の公園で



よこやまの道

フィーナ:チョット食べすぎちゃいましたね^^;
そう!私もはるるさんも満腹dy(ダイナミック)腹なのであったwww




フィーナ・小未来:もうあんなに日が傾いちゃったね・・・


やばい小山田で夕日の予定が間に合わない(;゚д゚)ァ.... かもw




16:10頃 唐木田付近


あと一息で小山田だよ



でももう無理だ〜この辺で撮影w



フィーナ:夕日のバカやろ〜〜〜っ(叫)


何ですかフィーナさん( ̄Д ̄;;

フィーナ:これが夕日に向かって叫ぶスタンダードな台詞だとお聞きしました^^


ちょw



フィーナ:小未来ちゃん・・・もう日が沈んじゃうね!


流石に小山田の夕日の丘(はるるさん銘々)までは辿り着けないかな(´・ω・`)ションボリ



フィーナ:ほら見て見て〜影なが〜い^^


まだ諦めないで〜小山田へ高速移動中w


でも流石に・・・

フィーナ:残念ですが時間切れです。



くそ〜夕日のバカやろ〜〜〜っヽ(`Д´)ノ
(夕日の右側に頭だけ富士山らしき物が見えますねw)


ま〜お昼にゆっくりし過ぎたのが原因ですから自業自得ですねw
十分綺麗な夕日を観れたので全然OKですが^_^; 


日は沈んでしまいましたが〜まだ小山田を目指します(^^;)


ゴルフ場

フィーナ:ティーグラウンドですよ!

パー3ですねw って怒られるから入っちゃいけません(^^;)



まもなくトンボ池


16:30頃

トンボ池近くの東屋で休憩・・・今日はココまでですね。

フィーナ:お疲れ様でした〜お腹空きました?



あそこが行こうとしていた丘の上ですね・・・少し残念(´ヘ`;)


もうかなり暗くなってきましたので帰りま〜す(^^;)

どうやって帰ろうかw


唐木田駅近くでもう真っ暗・・・よこやまの道から夜景撮影

小田急線・・・木が邪魔

ガスタンクw



唐木田から電車に乗って多摩センターに着きました!
時間調整でサブウェイでマッタリ


この後りんしんさんも合流して新年会?ですよ(≧∇≦)b
なんでも今日碓井峠の鉄道文化村へ行った人たちも合流する・・・かもとの話w
まさか群馬から転進して多摩センターはね〜だろw


と思ってたら・・・


見事に遭遇して一緒にお風呂に!!
ま〜さん、ゴン太っクスさん、らいらさんが合流
天然温泉 極楽湯 多摩センター店へ
昨日の河口湖に引き続き今日も皆でお風呂です・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・


多摩センターでお風呂オフって言ったら多摩●リかと思いましたよ>ま〜さん
多摩ク●はチョット予算がね〜www またそれは好きな人と行って下さいヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
流石にフィーナ姫を連れて行けないしねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


温泉で【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪
すげー混んでたがなw


温泉施設内の居酒屋で打ち上げ〜&新年会?

ビールヤジ(゚д゚)ウマ- やっぱり1日歩いての一杯は最高だにゃ〜

つまみはコレ!!


と言う事で本日のドール散歩


多摩センターをバスで出発して一本杉付近から登山開始
小野路を回って再度一本杉〜唐木田〜小山田と周る約15キロの工程でした。


お疲れ様でした〜


「皆さん、最近ドールと歩いてますか! 野外っていいですよ〜! さぁ、ドールを連れて散歩に出かけましょう!!」


おわり