韓国ガブバンギ〜ファイヤーver〜【ダブル】

ブライアンさんのダブルの大会で優勝したパーティー
まさか決勝でカモのクレセグロスが来るとは思わなかった((

4期までのレートで結構長く使い続けてたので、わりと愛着がある(*´ω`*)

最高レートは1831
それ以上はやってないから、どこまで伸びたか、それとも落ちていったかは分からない。


バンギラスが特殊型だということと、ファイヤーが投入されているというところに注目してほしい(⌒,_ゝ⌒)


ちなみに今自分が持ち合わせてるパーティーの中で一番完成度が高いと思っている(ゑ


今回はトリルを絡めないバージョン。


以下、例のごとく個別解説


ガブリアス(陽気)@食べ残し
地震
ドラゴンクロー
身代わり
守る

砂隠れ

204-44-4-2-4-252
209-156-116-x-106-169


バンギラス(控えめ)@オボンの実
悪の波動
岩雪崩
冷凍ビーム
守る

砂起こし

212-2-4-252-28-12
202-139-131-161-124-85


ファイヤー(臆病)@ヨロギの実
熱風
エアスラッシュ
神秘の守り
守る

プレッシャー

76-2-4-12-164-252
175-x-111-147-126-156


ナットレイ(勇敢)@オッカの実
パワーウィップ
ジャイロボール
宿り木の種
守る

鉄のトゲ

252-172-84-2-0-0
181-149-162-x-136-22


カポエラー(意地っ張り)@命の珠
インファイト
不意打ち
岩雪崩
猫騙

威嚇

108-252-4-2-4-140
139-161-116-x-126-108


ロトム(控えめ)@拘りスカーフ
ハイドロポンプ
10万ボルト
トリック
電磁波

浮遊

252-2-4-116-4-132
157-x-128-154-128-123



ガブリアス
209ガブをちょっとだけアレンジしたもの
実質このパのエース
大事に温存しておきたいポケモンだから、先発で出すことはそんなに多くなかった。
一度身代わりを見せておくと、次ターン以降集中くらうこと多いし、そこで守ってウマーってなることが非常に多い。

砂ガブはホント強い…
(^ω^≡^ω^)ひょいひょい


バンギラス
威嚇が入った状態でもマンダを1発で狩りたかったため、特殊型にして冷凍ビームを投入。
あとは、このパーティー内に物理が多いっていうことも特殊型にした理由の一つ。

格闘は基本ファイヤーで受け流すため、ヨプや襷ではなく場持ち重視のオボンを採用。
砂下での被特殊技の確定数が変わったりと、とても便利だった!


☆ファイヤー☆
オサレポケモンファイry

パーティーを構築する際、ガブバンギファイヤーナット4匹の相性保管が完ぺきなことに気が付く。
もちろん攻めるのが主体とはなるけど、受けも固めたため、相手の2匹に対応できないっていうことが少なかった♪

戦闘中はほとんど砂が巻き起こっているから、Hは安定の16n-1調整(⌒,_ゝ⌒)
「持ち物は、ヨロギとイトケで迷ったけど、雨珠グドラのドロポンとか仮にイトケあっても乱数になるだろうし、「岩雪崩」を1発耐えてもらうために安定のヨロギ!
最速耐久ファイヤー
珠ラティの流星群、マンダの珠ドロポンまで確定で耐えたりと予想外に硬いでs(

ガブの地震との相性が良いのもグッドb


ナットレイ
対トリパ用に最遅個体
勇敢ナットレイは基本遣い回しだから、耐久調整はいつもと同じw

本来ならパーティー的に残飯を持たせたいけど、ガブと被っているため、不意の炎技防止のオッカ。
ヨプでも良かったけど、少しめざ炎クレセ相手に粘ってほしかったし、オッカで良いかなーとw

むらばーさんの突発の準決で、おそらくCにそこそこ振っているであろうゴウカザルのオバヒでオッカ貫通して落ちた時は、ヨプに変えようか迷ったけど()
でも、オッカ込みでC4振りサルのオバヒ確定耐えなんだよねー

こいつの持ち物だけ未だに迷ってたりするww


カポエラー
珠前提だからH10n-1調整
A全振りの珠インファ不意打ちはかなりの火力が出て使ってて楽しい^q^

猫撃ったときに珠だとバレるのが痛い…


☆水ロトム
元々扇風機用の配分だったのに、このパで使うウォッシュロトムに合う配分だったため、こちらをそのまま流用(

てゆかスカーフ電磁波強いwwwww
ラティとかに先制で電磁波撒けるんだもん( ^ω^)

レートのときはドロポンの命中率90超えてたと思うけど、フレ戦のときは60くらい()
熱湯覚えればそっち採用するのに…ゑ

まあほとんどトリックかボルチェンしかしないし、ドロポンはさほど撃たないかなー
場を整えてガブやその他のポケモンにバトンタッチするのが役目だし。

耐久がもう少し欲しかった気がするけど、火力も調度良いから捨てられないww



みなさんもファイヤー砂パ使ってみるんだ(⌒,_ゝ⌒)bwwww

前に上げたカモフラージュトリパよりこっちの方が使いやすいで(ニコ